TOP>ペットのごはん > 鶏レバーと夏野菜の煮込み【愛犬と食べられるペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

鶏レバーと夏野菜の煮込み【愛犬と食べられるペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

貧血予防レシピ☆鶏レバーと夏野菜の煮込み【保存期間:冷蔵3~4日】

臭みの少ない鶏レバーと栄養満点の夏野菜を軽く煮込んだ温かくても冷たくても美味しく食べられるレシピです。汁気のある煮込みなのでいつものフードにかけてもOK!

【材料(2人分+2㎏犬)】

鶏レバーと夏野菜の煮込み1

鶏レバー 150g(125g+25g)
ズッキーニ 100g(85g+15g)
パプリカ 80g(68g+12g)
じゃがいも 100g(85g+15g)
トマト 100g(85g+15g)
オリーブオイル 小さじ1(小さじ5/6+1/6)
水 100㏄(85㏄+大さじ1)

塩、こしょう 適量(ヒトのみ)
ケチャップ 大さじ1.5(ヒトのみ)
カレー粉 小さじ1/2 (ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
鶏レバー 60g 120g
ズッキーニ 38g 75g
パプリカ 30g 60g
じゃがいも 38g 75g
トマト 38g 75g
オリーブオイル 小さじ1/5 小さじ4/5
40cc 80cc

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー52kcal
たんぱく質5.2g
脂質1.5g
糖質3.9g
塩分0g

【作り方】

鶏レバーと夏野菜の煮込み2

1 レバーは爪楊枝などで血合いを取り除く。

鶏レバーと夏野菜の煮込み3

2 水に1時間ほど漬けて血抜きをする。途中血合いで水が汚れたら水を変える。

鶏レバーと夏野菜の煮込み4

3 血抜き後、キッチンペーパーで水気をふき取り、一口大にカットする。

4 ズッキーニ、パプリカ、じゃがいも、トマトはそれぞれ1㎝角にカットする。

鶏レバーと夏野菜の煮込み6

5 フライパンにオリーブオイルを熱し、レバーを両面焼き目がつくまで焼く。

鶏レバーと夏野菜の煮込み5

6 両面焼き目がついたらズッキーニ、じゃがいも、トマトを入れて炒める。
パプリカを加えてサッと炒めて、蓋をして5分間加熱する。

【犬】1/6程度を取り分け、人肌に冷ます。

【ヒト】犬用に取り分けた後、塩、こしょう、ケチャップ、カレー粉を入れて味を整える。

【完成!】

鶏レバーと夏野菜の煮込み7

◎簡単アレンジ◎

パスタと絡めるとレバーと夏野菜のパスタの完成!

人: 鶏レバーはレバー類の中でも臭みが少なく、レバー嫌いな方でも食べやすい食材です。面倒ですが、爪楊枝などで丁寧に血合いを取り除き、水に漬けて血抜きすることでより臭みが気にならなくなります。レバーが苦手なお子さまでも食べやすくなりますよ。体内に吸収されやすい鉄分豊富なので、貧血気味な方や成長期のお子さまにおすすめです。

犬: 貧血の子にオススメの鉄分、銅や葉酸の豊富な鶏レバーを使った煮込み料理のレシピです。野菜やスープにレバーの旨味が溶け込むので、あまりお野菜を食べない子でも食べてくれるのが嬉しいですね。レバーに多く含まれているビタミンAは、皮脂の産生を調節したり、皮膚の細胞の成長を助けたりする作用がありますが、摂取しすぎると過剰症を起こす可能性があるため、食べ過ぎには注意しましょうね。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鶏レバーと夏野菜の煮込み【愛犬と食べられるペットごはん】 (9.16)

  • レシピ-ペットのご飯

トマトと甘酒のシャーベット【簡単ペットごはん】 (9.7)

  • レシピ-ペットのご飯

佐賀県のご当地メニュー!シシリアンライス【女子力で簡単ペットごはん】 (9.1)

  • レシピ-ペットのご飯

骨を元気に!豚とレタスの豆乳パスタ【簡単ペットごはん】 (8.24)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る