TOP>ペットのごはん > 佐賀県のご当地メニュー!シシリアンライス【女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

佐賀県のご当地メニュー!シシリアンライス【女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

シシリアンライス【保存期間:冷蔵1~2日】

佐賀県のご当地メニューのシシリアンライスを愛犬も美味しく食べられるようアレンジしました。肉も野菜も一緒に食べられる栄養満点の料理です。

【材料(2人分+2㎏犬)】

シシリアンライス2

ごはん 330g(300g+30g)
豚肉スライス 150g(135g+15g)
セロリ 20g(18g+2g(スライス1枚程度))
にんじん 20g(18g+2g(スライス1枚程度))
サラダ油 小さじ1(小さじ8/9+1/9)
レタス 50g(45g+5g)
トマト 100g(90g+10g)
きゅうり 50g(45g+5g)
茹で卵 1個(8/9個+1/9個)
ごま 小さじ2(小さじ1・4/5+1/5)

こいくち醤油 大さじ1(ヒトのみ)
料理酒 大さじ1(ヒトのみ)
みりん 大さじ1/2(ヒトのみ)
砂糖 小さじ1.5(ヒトのみ)
マヨネーズ 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
ごはん 75g 150g
豚肉 38g 75g
セロリ 5g 10g
にんじん 5g 10g
サラダ油 小さじ1/4 小さじ1/2
レタス 13g 25g
トマト 25g 50g
きゅうり 13g 25g
茹で卵 1/4個 1/2個
ごま 小さじ1/2 小さじ1

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー109kcal
たんぱく質5.3g
脂質2.7g
糖質14.6g
塩分0g

【作り方】

1 豚肉は細かくカットする。セロリ、人参、きゅうりは粗く刻む。
レタスは1㎝幅程度にちぎり、トマトは1㎝角にカットする。

シシリアンライス4

2 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、セロリ、にんじんを炒める。
豚肉に火が通ったら火をとめる。

3 犬用のレタスときゅうりはサッと熱湯で下茹でし、流水で冷まして水気をよく絞る。ヒト用は水で洗い、水気を切る。

シシリアンライス6

4 卵は固ゆでにし、殻をむいてザルなどで漉してパラパラにしておく。

シシリアンライス1

5 皿にごはんを盛りつけ、炒めた肉類をのせ、野菜類を盛り付ける。
刻んだトマトとザルで漉した茹で卵をトッピングする。

【犬】1/9程度を取り分け、必要に応じて犬が食べやすいように刻む。

【ヒト】犬用に取り分けた後、豚肉に濃口しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖で味を付けてごはんに盛りつける。
野菜類は生の状態でトッピングし、最後にマヨネーズを網状にかける。

【完成!】

シシリアンライス8

◎簡単アレンジ◎

本場のレシピ通り牛肉で作ると旨みや甘味が加わります。

人:佐賀県のご当地メニューのシシリアンライスを豚肉でアレンジしました。豚肉に含まれるビタミンB1には疲労回復効果があるため、自粛生活や天候不順で疲れがたまりやすいこの時期にピッタリのお料理です。生野菜たっぷりなので、サラダ感覚で食べられて糖質、たんぱく質、ビタミンをバランス良く取り入れることができる一品ですよ。

犬:炒めた豚肉の旨味が美味しいシシリアンライスのレシピです。豚肉に多く含まれるビタミンB1は皮膚や粘膜の健康維持をサポートしたり、糖質からのエネルギー産生をする働きがあるため、疲労回復効果があると言われています。脂質を控えたい子は牛の赤身肉や、豚バラではなくロースを使うのがオススメですよ。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鶏レバーと夏野菜の煮込み【愛犬と食べられるペットごはん】 (9.16)

  • レシピ-ペットのご飯

トマトと甘酒のシャーベット【簡単ペットごはん】 (9.7)

  • レシピ-ペットのご飯

佐賀県のご当地メニュー!シシリアンライス【女子力で簡単ペットごはん】 (9.1)

  • レシピ-ペットのご飯

骨を元気に!豚とレタスの豆乳パスタ【簡単ペットごはん】 (8.24)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る