TOP>ペットのごはん > 熱中症予防に!ワンコと食べられる「ふわふわ茶碗蒸し」

  • 女子力で簡単ペットごはん

熱中症予防に!ワンコと食べられる「ふわふわ茶碗蒸し」

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

熱中症予防に ふわふわ茶碗蒸し【保存期間:冷蔵1~2日】

かつお出汁が香る、ふるふる食感の茶碗蒸しのレシピです。水分多めなのでいつものごはんに混ぜるだけで食がすすみやすくなります。急に暑くなってきたこれからの季節におススメです!

【材料(2人分+2㎏犬)】

茶碗蒸し2

卵 2個 (1・2/3個+1/3個)
かつおだし 300㏄(250㏄+50㏄)
・かつお節(だし用)3g
・熱湯(だし用)300㏄
鶏小間肉 50g(40g+10g)
エビむき身 40g(35g+5g)
椎茸  20g(17g+3g)
三つ葉 適量

うすくち醤油 小さじ1ずつ(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
4/5個 1・2/3個
かつおだし 125cc 250cc
鶏小間肉 25g 50g
エビむき身  13g  25g
椎茸 8g 15g
三つ葉 適量 適量

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー41kcal
たんぱく質5.4g
脂質1.9g
糖質0.1g
塩分0.1g

【作り方】

茶碗蒸し6

1 かつお節を耐熱容器に広げてラップなしで電子レンジにかける(目安:600W 1分)。ザルにキッチンペーパーを敷き、レンジにかけたかつお節を崩し入れてゆっくりと熱湯をかけて出汁をとる。

2 鶏肉は小間切れにカットし、エビは背ワタと殻を取って粗く刻む。
椎茸も粗んでおく。

茶碗蒸し7

3 ボウルに卵を白身がしっかり切れるまでよく撹拌する。
冷ましたかつお出汁を静かに注ぎ入れ、泡立たないように混ぜる。

茶碗蒸し8

4 容器にカットした鶏肉、エビ、しいたけを入れ、③の卵液を流し入れる。

茶碗蒸し9

5 フライパンに2~3㎝程度の水を張り沸騰させる。
沸騰したら器を並べ、キッチンペーパーを被せる。
Point:キッチンペーパーを被せることで水っぽさがなくなります。

茶碗蒸し1

6 フライパンの縁に菜箸などを置き、蒸気の逃げ道を作るようにして蓋を被せ、15~20分間弱火で卵が固まるまで蒸す。

【犬】冷ましてからいつものフードにかけたり、ごはんにトッピングする。

【ヒト】人用の器に注ぐ際、うすくち醤油をそれぞれ小さじ1ずつ加えて蒸す。

【完成!】

茶碗蒸し4

◎簡単アレンジ◎

大きめの器にうどんと卵液を入れて蒸すと小田巻蒸しができます。

人:かつお出汁の風味の良い茶碗蒸しのレシピです。茶碗蒸しはだしの出やすい具材を入れることで旨みの相乗効果が生まれ、美味しさがアップします。鶏肉やエビ、椎茸などの具材で優しい素材の味を生かした茶碗蒸しができますよ。また、茶碗蒸しの卵液は80℃以上の温度で蒸すと『す』がたちやすくなります。菜箸を蓋とフライパンの間に挟み、蒸気の逃げ道を作ることで温度の上がり過ぎを防ぎ、ふるふるの茶碗蒸しができますので、お試しください。

犬: かつおのお出汁の風味が美味しい茶碗蒸しのレシピです。完全栄養食と言われる卵を使って作るので栄養満点!喉越しも柔らかいため、寝たきりの子でも食べやすいです。フードのトッピング風にしてもいいですし、崩してからごはんやおうどんなどの炭水化物にかけても大丈夫です。冷やしても美味しく食べられますよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ワンコの腸活スイーツ「ヨーグルト寒天」 (12.1)

  • レシピ-ペットのご飯

ワンコも食べれる!激うまジャージャー麺 (11.18)

  • レシピ-ペットのご飯

低糖質でも大満足!愛犬と食べられる豆腐とジャコの炊き込みごはん (11.8)

  • レシピ-ペットのご飯

揚げずにヘルシー♪ 鯖のオープンコロッケ (11.1)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る