TOP>ペットのごはん > 愛犬と食べられる!ふんわり卵ロールサンド

  • 女子力で簡単ペットごはん

愛犬と食べられる!ふんわり卵ロールサンド

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

ふんわり卵ロールサンド【保存期間:冷蔵2~3日】

2種類の卵を混ぜることによってふんわりとした食感の卵ロールサンドをつくりました。ツナの旨みも加わり、食いつきの良い一品です。柔らかいのでシニア犬にもおススメですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

ふんわり卵ロールサンド2

卵 2個(1・3/4個+1/4個)
豆乳 小さじ1.5(小さじ1強+小さじ1/2弱)
ツナ水煮缶(食塩不使用)40g(35g+5g)
サンドイッチ用パン 5枚(4.5枚+1/2枚)

バター 適量(ヒトのみ)
マヨネーズ 適量(ヒトのみ)
マスタード 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
2/3個 1・1/4個
豆乳 小さじ1/2 小さじ1
ツナ水煮缶 15g 30g
サンドイッチ用パン 1枚 2枚

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー49kcal
たんぱく質3.2g
脂質1.7g
糖質5.2g
塩分0.2g

【作り方】

ふんわり卵ロールサンド5

1 卵1個は濡らして絞ったキッチンペーパーで包み、更にアルミホイルで包む。
トースター強で15分間加熱し、そのまま10分間程度トースターの中で放置しておく。(目安:強15分間)

2 耐熱ボウルでもう一つの卵を割りほぐし、豆乳を加えて更に白身が切れるまでしっかりほぐす。ラップなしで電子レンジで加熱する。(目安600w1分間)

ふんわり卵ロールサンド6

3 レンジから取りだし、ホイッパーでよくほぐす。ラップをピッタリとかけて粗熱が取れるまで置き、余熱を加える。

ふんわり卵ロールサンド7

4 卵の粗熱が取れたら、2種類の卵をよく混ぜ合わせる。更にツナ缶を加えてふんわりと混ぜ、卵のフィリングを作る。

ふんわり卵ロールサンド8

5 薄切り食パンの耳を落とし、広げたラップにのせる。
中央にフィリングを広げ、手前からラップごと巻く。

ふんわり卵ロールサンド1

6 フィリングがなじむまで筒状に巻いて置いておき、ラップごと一口大にカットする。
Point:ラップごとカットすることで型崩れすることなく切ることができます。

【犬】 犬の一口大にカットする。
【ヒト】犬用に取り分けた後の卵にマヨネーズを加えて味を整える。
パンにバター、マヨネーズ、マスタードを塗り、卵のフィリングを乗せて手前から巻く。

【完成!】

ふんわり卵ロールサンド3

◎簡単アレンジ◎

卵のフィリングは茹でて潰したじゃがいもとマヨネーズと混ぜ合わせると卵入りポテサラができます。

人:サンドイッチ用の卵のフィリングは通常茹で卵だけで作ることが多いですが、半分を柔らかい炒り卵に変えることでふんわりとした食感に仕上げることができます。また、今回は茹で卵ではなくトースターで焼き卵にすることで卵の余分な水分が抜け、味が濃くなりおすすめです。ただし、レンジに付随するトースター機能ではなく、トースター単体での使用にしてくださいね。

犬:サンドイッチの卵の加熱方法を変えることでふんわりとした食感に仕上げたレシピです。卵は完全栄養食品ともよばれ、食物繊維とビタミンC以外のすべての栄養素を含んでいます。タンパク質が豊富なので薬膳的効能として、貧血や体に潤いを補う効果が期待できますよ。とても柔らかいのでシニア犬でも食べやすいのが嬉しいですね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鶏レバーと夏野菜の煮込み【愛犬と食べられるペットごはん】 (9.16)

  • レシピ-ペットのご飯

トマトと甘酒のシャーベット【簡単ペットごはん】 (9.7)

  • レシピ-ペットのご飯

佐賀県のご当地メニュー!シシリアンライス【女子力で簡単ペットごはん】 (9.1)

  • レシピ-ペットのご飯

骨を元気に!豚とレタスの豆乳パスタ【簡単ペットごはん】 (8.24)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る