TOP>ペットのごはん > 免疫力アップ!納豆汁【簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

免疫力アップ!納豆汁【簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

免疫力アップ!納豆汁【保存期間:冷蔵1~2日】

納豆のネバネバ成分がほど良いとろみとなり、のど越しの良い汁ものになりました。いつものフードにかけるだけで栄養価がグッとアップしますよ!

【材料(2人分+2㎏犬)】

免疫力アップ!納豆汁2

鶏ひき肉 100g(85g+15g)
きのこ類 100g(85g+15g)
にんじん 20g(17g+3g)
青菜 40g(35g+5g)
ひきわり納豆 2パック(1・2/3パック+1/3パック)
水 500㏄(420㏄+80㏄)

味噌 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
鶏ひき肉 35g 70g
きのこ類 35g 70g
にんじん 8g 16g
青菜 12g 25g
ひきわり納豆 3/4パック 1.5パック
200cc 400cc

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー62kcal
たんぱく質5.6g
脂質3.4g
糖質1.2g
塩分0g

【作り方】

免疫力アップ!納豆汁5

1 きのこ類と人参、青菜は細かく刻んでおく。

2 鍋に少量の油を敷き、ひき肉を炒める。色が変わったら刻んだ野菜類を加えてしんなりするまで更に炒める。

免疫力アップ!納豆汁6

3 水を加え、蓋をして10分程度煮る。

免疫力アップ!納豆汁1

4 刻んだ青菜と挽割納豆を加えてひと煮たちさせる。

【犬】 いつものフードにかけたり、ごはんにトッピングする。
【ヒト】 犬用に取り分けた後、味噌で味を整える。

【完成!】

免疫力アップ!納豆汁4

◎簡単アレンジ◎

うどんにかけたり、出汁で伸ばしてスープにしても美味しいですよ。

人:納豆に含まれる食物繊維や納豆菌には腸内環境を整える働きが期待できます。また近年の研究では納豆菌に免疫細胞を活性化させる作用があることが報告されています。加熱にも強いので、汁ものにして栄養を丸ごと取り入れたいですね。

犬:栄養価が高いことで有名な納豆は、薬膳的効果として血流を良くしたりデトックス作用が期待できます。そのままだとネバネバして犬には食べにくいのですが、汁物にすることで食べやすくなりますよ。いつものごはんにかけてスープごはんにしてあげるのがおすすめですよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ダイエット中でも安心♪スパークリングキウイゼリー【簡単ペットごはん】 (7.15)

  • レシピ-ペットのご飯

食いつき抜群!じゃこ入りチキンナゲット【簡単ペットごはん】 (7.11)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬と食べられる!ふんわり卵ロールサンド (7.6)

  • レシピ-ペットのご飯

免疫力アップ!納豆汁【簡単ペットごはん】 (6.29)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る