TOP>ペットのごはん > おやつにピッタリ☆バナナパンプディング【簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

おやつにピッタリ☆バナナパンプディング【簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

おやつにピッタリ☆バナナパンプディング【保存期間:冷蔵2~3日】

バナナと残り物のパンでできるパンプディングです。糖質が多いので腹持ちが良いですが、食べすぎると糖質過多になるので与える量に注意してくださいね。

【材料(2人分+2㎏犬)】

バナナパンプディング2

バナナ 200g(175g+25g)
食パン 1枚(7/8枚+1/8枚)
豆乳 200㏄(175㏄+25㏄)
卵 1個(7/8個+1/8個)
はちみつ 小さじ1(小さじ7/8+1/8)
レモン果汁 小さじ1(小さじ7/8+1/8)

はちみつ お好みで(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
バナナ 60g 120g
食パン 1/3枚 2/3枚
豆乳 60cc 120cc
1/3個 2/3個
はちみつ 小さじ1/3 小さじ2/3
レモン果汁 小さじ1/3 小さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー45kcal
たんぱく質1.6g
脂質0.8g
糖質7.9g
塩分0.1g

【作り方】

1 バナナは皮をむき一口大にカットして耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱する。(目安:600w2~3分間)

バナナパンプディング6

2 レンジから取りだし、ホイッパーでトロトロになるまで混ぜる。

バナナパンプディング7

3 豆乳、卵、はちみつ、レモン果汁を加え、ちぎったパンを浸す。

バナナパンプディング8

4 再度ラップを軽くかけ、電子レンジで加熱する。(目安:600w2分間)
Point: パンを加えて再度レンジで加熱することでパンに卵液が染み込みやすくなります。

バナナパンプディング1

5 耐熱容器に生地を流しいれ、ホイルを被せてトースターで生地が固まるまで焼く。その後、ホイルを外して焼き目がつくまで焼く。

【犬】 1/6程度を取り分ける。
【ヒト】甘味が足りない時は砂糖やはちみつをかける。

【完成!】

バナナパンプディング5

◎簡単アレンジ◎

パンの代わりに小麦粉を加えてオーブンで焼くとバナナケーキができます。

人:余り物のパンとバナナで作れる簡単スイーツです。固くなってしまったパンでも美味しくできるので、お子さまのおやつにもピッタリですよ☆バナナは完熟で甘味が強い場合ははちみつは入れなくてもOK!お好みでヨーグルトを加えるとサッパリと仕上げることができます。温かいままでも冷たく冷やしても良いので、お好みの温度でお召し上がりください。

犬:バナナの甘みだけで作る簡単パンプディングのレシピです。バナナには薬膳的効能として体の熱を冷ます、肺を潤す、便通を良くする、デトックス作用などが期待できます。バナナはカリウムが多目なので腎臓の悪い子やは少なめにあげるようにしてくださいね。糖質も多めなので食べ過ぎには注意しましょう!

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

免疫力アップ!納豆汁【簡単ペットごはん】 (6.29)

  • レシピ-ペットのご飯

スタミナ満点!豚丼【簡単ペットごはん】 (6.18)

  • レシピ-ペットのご飯

健康な骨作りに!切り干し大根と鯖の炒め煮【簡単ペットごはん】 (6.10)

  • レシピ-ペットのご飯

おやつにピッタリ☆バナナパンプディング【簡単ペットごはん】 (6.3)

  • レシピ-ペットのご飯

スーパーフード☆ケールと豚肉のチーズ入りソテー【簡単ペットごはん】 (5.30)

  • レシピ-ペットのご飯

バリエーション豊富なごはんせんべい【簡単ペットごはん】 (5.24)

  • レシピ-ペットのご飯

ダイエットにおすすめ!ささみピザ【簡単ペットごはん】 (5.20)

  • レシピ-ペットのご飯

食いつき抜群!シーフードパエリア【女子力で簡単ペットごはん】 (5.15)

もっと見る
注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る