TOP>ペットのごはん > スーパーフード☆ケールと豚肉のチーズ入りソテー【簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

スーパーフード☆ケールと豚肉のチーズ入りソテー【簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

スーパーフード☆ケールと豚肉のチーズ入りソテー【保存期間:冷蔵2~3日】

栄養価が高く青汁の原料として知られるケールを豚肉やチーズと炒めて食べやすく調理しました。葉が固いので、子犬や歯の悪い子には細かく刻んであげてくださいね。

【材料(2人分+2㎏犬)】

ケールと豚肉のチーズ入りソテー2

ケール(又はキャベツ) 50g(40g+10g)
豚肉 70g(55g+15g)
パプリカ 20g(16g+4g)
しめじ 80g(65g+15g)
カテージチーズ 50g(40g+10g)
オリーブオイル 小さじ1(小さじ4/5+1/5)

塩、こしょう 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
ケール 25g 50g
豚肉 40g 80g
パプリカ 10g 20g
しめじ 38g 75g
カテージチーズ 25g 50g
オリーブオイル 小さじ1/2 小さじ1

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー45kcal
たんぱく質4.6g
脂質2.4g
糖質0.5g
塩分0.1g

【作り方】

1 ケール、豚肉、パプリカは細かくカットする。

ケールと豚肉のチーズ入りソテー6

2 フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉としめじを炒める。

ケールと豚肉のチーズ入りソテー7

3 ケールを加えて更に炒める。

ケールと豚肉のチーズ入りソテー1

4 ケールがしんなりしたらカテージチーズを入れてほぐしながら炒める。最後に刻んだパプリカを加えて炒める。

【犬】 いつものフードにかけたり、ごはんにトッピングする。

【ヒト】犬用に取り分けた後、塩、こしょうで味を整える。

【完成!】

ケールと豚肉のチーズ入りソテー5

◎簡単アレンジ◎

人:青汁の原料としてもお馴染みのケールをソテーにしました。ケールはビタミン、ミネラル類が豊富に含まれていることから『野菜の王様』とよばれ、スーパーフードとして人気があります。特にカルシウムは野菜の中でもトップクラスに入るくらいの含有量なので、成長期のお子さまやカルシウム不足が気になる方におすすめです。意外と苦味など少なく食べやすいお野菜なので、怖がらずにぜひ使ってみてください。手に入らない時はキャベツなどで代用してくださいね。

犬:最近はスーパーで見かけることも増えてきた、野菜の中でも栄養豊富で有名なケールのソテーのレシピです。青物は好きではない子も多いため、食べやすいように豚肉とチーズで香りと旨味が感じられるようにしています。ケールには、手作り食で不足しがちなカルシウムが多く含まれているので、ソテーに限らず積極的に取り入れていきたい食材の一つです。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬と食べられる!減塩ナポリタン【簡単ペットごはん】 (10.4)

  • レシピ-ペットのご飯

ワンコも食べられる!焼きアジの冷やしぶっかけうどん (9.28)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏のふわふわナス巻き【簡単ペットごはん】 (9.21)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏レバーと夏野菜の煮込み【愛犬と食べられるペットごはん】 (9.16)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る