TOP>ペットのごはん > 食いつき抜群!シーフードパエリア【女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

食いつき抜群!シーフードパエリア【女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

食いつき抜群!シーフードパエリア【 保存期間:冷蔵3~4日】

魚介たっぷりのシーフードパエリアのレシピです。生米に出汁を吸わせて炊くのでやや硬めに炊きあがりますので、愛犬によってはスープをかけて柔らかくしてあげるとよいですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

パエリアレシピ2

有頭エビ(大) 6尾(5.5尾+1/2尾)
アサリ 20個(18個+2個)
イカ 40g(35g+5g)
セロリ 15g(13g+2g)
エリンギ 50g(45g+5g)
米 1合(8/9合+1/9合)
水 400㏄(355㏄+45㏄)
トマト缶 100g(90g+10g)
オリーブオイル 小さじ1(小さじ8/9+1/9)
パプリカ 20g(18g+20g)
スナップエンドウ 50g(45g+5g)
レモン お好みで

塩、こしょう(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
有頭エビ(大) 1・1/4尾 2.5尾
アサリ 5個 10個
イカ 13g 25g
セロリ 5g 10g
エリンギ 13g 25g
1/4合 1/2合
110cc 220cc
トマト缶 25g 50g
オリーブオイル 小さじ1/4 小さじ1/2
パプリカ 5g 10g
スナップエンドウ 13g 25g
レモン 適量 適量

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー85kcal
たんぱく質4.8g
脂質0.8g
糖質13.9g
塩分0.1g

【作り方】

パエリアレシピ7

1 セロリ、エリンギ、パプリカはみじん切りにする。
エビは殻付きのまま爪楊枝で背ワタを取り流水で洗う。イカは輪切りにする。アサリは砂抜きしておく。

パエリアレシピ8

2 フライパンにオリーブオイルを熱し、魚介類を炒める。
エビの色が変わったら水を加えて蓋をしてアサリの殻がひらくまで中火で加熱する。

パエリアレシピ9

3 アサリの殻が開いたら、ザルにあげて煮汁と具をわける。

パエリアレシピ10

4 同じフライパンにオリーブオイルを熱し、刻んだ野菜類を炒める。
しんなりしたらトマト缶を加えて水分がなくなるまで炒める。
米を洗わずに加え、半透明になるまで炒める。

パエリアレシピ11

5 取り分けておいた魚介の出汁を注ぎ、強火にかける。

パエリアレシピ12

6 沸騰したら弱火にして約12~13分ほど米が水分を吸うまで炊く。

Point: 水分が足りない場合は水を少しずつ足しましょう。

パエリアレシピ1

7 米が水分を吸ったら強火にして最後の水分を飛ばす。
最後に取り出しておいた魚介類や下茹でしたパプリカ、スナップエンドウをトッピングする。

【犬】具を細かくカットし、1/9程度を取り分けて人肌程度に冷ます。

【ヒト】犬用に取り分けた後、塩で味を整える。

【完成!】

パエリアレシピ4

◎簡単アレンジ◎

鶏肉や豚肉など具材を変えてもOK!

人:スペイン料理の定番パエリアを愛犬と一緒に食べられるレシピにアレンジしました。魚介の旨味たっぷりのパエリアです。米にお出汁をしっかり吸わせるためにも米は洗わずに使いましょう。もし洗わずに料理することに抵抗がある場合は、2~3時間前に米を洗ってザルに上げてしっかり水切りしておくか、無洗米を使うようにしてくださいね。

犬: 魚介の旨味が味わえるパエリアのレシピです。個体差もありますが、エビ、イカやアサリは消化しにくい食材なため、咀嚼しなくても飲みこめるサイズに小さく切ってからあげるようにしたほうがベターです。アサリには鉄分や亜鉛など、不足しがちなミネラルや、疲労回復効果の高いタウリンが豊富なので、疲れやすいシニア犬にオススメのレシピですよ。糠が気になる場合は無洗米を使うと簡単ですよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬と食べられる!ふんわり卵ロールサンド (7.6)

  • レシピ-ペットのご飯

免疫力アップ!納豆汁【簡単ペットごはん】 (6.29)

  • レシピ-ペットのご飯

スタミナ満点!豚丼【簡単ペットごはん】 (6.18)

  • レシピ-ペットのご飯

健康な骨作りに!切り干し大根と鯖の炒め煮【簡単ペットごはん】 (6.10)

  • レシピ-ペットのご飯

おやつにピッタリ☆バナナパンプディング【簡単ペットごはん】 (6.3)

  • レシピ-ペットのご飯

スーパーフード☆ケールと豚肉のチーズ入りソテー【簡単ペットごはん】 (5.30)

  • レシピ-ペットのご飯

バリエーション豊富なごはんせんべい【簡単ペットごはん】 (5.24)

  • レシピ-ペットのご飯

ダイエットにおすすめ!ささみピザ【簡単ペットごはん】 (5.20)

もっと見る
注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る