TOP>ペットのごはん > 腹持ち抜群!いきなり団子

  • 女子力で簡単ペットごはん

腹持ち抜群!いきなり団子

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

腹持ち抜群!いきなり団子【保存期間:冷蔵2~3日】

熊本の郷土菓子でもあるいきなり団子のレシピです。サツマイモの自然な甘みと餡子の相性は抜群で、腹持ちの良いおやつですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

いきなり団子8

薄力粉 50g(40g+10g)
水 30㏄(25㏄+小さじ1))
さらしあん 15g(12g+3g(小さじ1強))
はちみつ 小さじ1(小さじ4/5+1/5)
水 40㏄(32㏄+8㏄(小さじ1.5))
さつまいも 50g(40g+10g)

つぶ餡や砂糖など 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
薄力粉 25g 50g
小さじ2強 大さじ1.5程度
さらしあん 8g 15g
はちみつ 小さじ1/2 小さじ1
20㏄ 40㏄
さつまいも 25g 50g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー66kcal
たんぱく質1.7g
脂質0.2g
糖質12.6g
塩分0g

【作り方】

いきなり団子4

1ボウルに薄力粉と水を入れ耳たぶくらいの柔らかさになるまで捏ねる。

いきなり団子5

2小鍋にさらし餡と水、はちみつを加え、粉っぽさがなくなり、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練る。

3さつま芋は1㎝~1.5㎝厚さの輪切りにする。犬用は小さ目にカットする。

いきなり団子6

4薄力粉の生地を広げ、餡子とさつま芋を中央に重ねて閉じる。

いきなり団子7

5布巾などで覆った蓋付きの蒸し器で15分間蒸す。

【犬】小さいサイズを犬の食べやすい大きさにカットする。

【ヒト】中の餡をつぶ餡に変えたり、食べるときに砂糖をまぶす。

【完成!】

いきなり団子3

◎簡単アレンジ◎

薄力粉の一部をもち粉に変えるとモチモチとした食感になります。

人:熊本の郷土菓子でもあるいきなり団子のレシピです。今回は愛犬と一緒に食べられるよう薄力粉のみ使用し、歯切れよく仕上げています。モチモチとした食感が欲しい時には生地の一部にもち粉を加えると良いですよ。また、さらし餡は少し粉っぽさが残りやすいため、ヒト用にはつぶ餡やこし餡などでつくるとより美味しくなります。ぜひお試しください。

犬: お芋の優しい甘さが美味しい、いきなり団子をわんちゃん用にアレンジしたレシピです。しっかり咀嚼しなくてもかみ切りやすく、食べやすいように、皮を薄力粉で作っています。さつまいもは食物繊維が豊富なのでお通じがよくなるのが嬉しいですね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ダイエットにおすすめ!リボリータ【簡単ペットごはん】 (4.2)

  • レシピ-ペットのご飯

腹持ち抜群!いきなり団子 (2.25)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏とれんこんのつくね【簡単ペットごはん】 (2.7)

  • レシピ-ペットのご飯

のりたまふりかけ【簡単ペットごはん】 (1.14)

  • レシピ-ペットのご飯

豚肉の香草焼き【女子力で簡単ペットごはん】 (12.25)

  • レシピ-ペットのご飯

牛肉のトマト煮込み【女子力で簡単ペットごはん】 (12.24)

  • レシピ-ペットのご飯

クリスマスを彩る♪マーブルヨーグルトムース【簡単ペットごはん】 (12.21)

  • レシピ-ペットのご飯

ふくさ焼き【簡単ペットごはん】 (12.20)

シニア犬におすすめ ふくさ焼き9
もっと見る

注目のグッズ

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る