TOP>ペットのごはん > 豚肉の香草焼き【女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

豚肉の香草焼き【女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

風邪予防に 豚肉の香草焼き【保存期間:冷蔵2~3日】

粉チーズ入りのパセリソースを豚肉にのせて香ばしく焼きました。粉チーズの効果でパセリの臭みが気にならず、食べやすい一品になっていますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

風邪予防に 豚肉の香草焼き5

豚肉(厚切り肉) 230g(200g+30g)

パセリ(葉のみ) 3g(2.6g+0.4g(小房1個分)

粉チーズ 6g(5g+1g(小さじ1/2))

オリーブオイル 2g(1.75g+0.25g(1~2滴))

豆乳 小さじ2(小さじ1・3/4+1/4)
塩、こしょう 適量(ヒトのみ)

生ハム 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
豚肉 40㏄ 80cc
パセリ 15g 30g
粉チーズ 10g 20g
オリーブオイル 小さじ3/4 小さじ1・1/4
豆乳 小さじ3/4 小さじ1・1/4

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー73kcal

たんぱく質2.4g

脂質1.2g

糖質13.9g

塩分0.1g

【作り方】

風邪予防に 豚肉の香草焼き1

1 豚肉は赤身と脂身の間に包丁で切りこみを入れ、筋切りする。
包丁の背で軽くたたいておく。

Point:脂質が気になる場合は脂身を取り除きましょう。

風邪予防に 豚肉の香草焼き2

2 パセリはみじん切りにし、粉チーズとオリーブオイル、豆乳を混ぜておく。

風邪予防に 豚肉の香草焼き3

3 耐熱皿に豚肉にを並べ、パセリソースを塗る。
肉の周りには付け合わせの野菜類を並べる。

風邪予防に 豚肉の香草焼き4

4 170℃に余熱したオーブンで15分間焼く。

【犬】人肌程度に冷まし、ワンちゃんの一口大にカットする。
【人】塩、こしょうをかけ、生ハムを添える。

【完成!】

風邪予防に 豚肉の香草焼き7

◎簡単アレンジ◎

豚肉を鶏肉やラム肉に変えてもOK!
余ったパセリソースでパスタを作っても美味しいですよ。

人:パセリと粉チーズの香りの良い香草ソースを豚肉にのせてオーブンで焼いたパーティーメニューにおすすめの一品です。パセリには様々な食品の中でもダントツでビタミンCが豊富です。普段は付け合わせ程度で一度に食べる量が少ないですが、ソースにすることでたくさんの量を取ることができるので効率良くビタミンCを取ることができます。ビタミンCは抗酸化作用が高く、風邪予防効果があるともいわれているので、ぜひこれからの季節に取りたいですね。

犬:パセリで作った香草ソースを豚肉に塗ってオーブンで焼きました。パセリは独特の風味があるので苦手なワンコも多いですが、粉チーズや豆乳を加えることで臭みが消え、焼くことで香ばしさがアップするのでワンコも食べやすい一品になっています。ソースに香ばしい焼き目をつけるためにオーブンで焼いていますが、肉が少し固くなりがちなので、ワンコの一口大にカットしてフライパンで炒め、ソースを絡めるようにすると柔らかく仕上がりますよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

バリエーション豊富なごはんせんべい【簡単ペットごはん】 (5.24)

  • レシピ-ペットのご飯

ダイエットにおすすめ!ささみピザ【簡単ペットごはん】 (5.20)

  • レシピ-ペットのご飯

食いつき抜群!シーフードパエリア【女子力で簡単ペットごはん】 (5.15)

  • レシピ-ペットのご飯

免疫力アップ!鮭とろろごはん【簡単ペットごはん】 (5.7)

  • レシピ-ペットのご飯

大根のみぞれ煮うどん【簡単ペットごはん】 (4.27)

  • レシピ-ペットのご飯

香ばしい風味が食欲をそそる牛巻き大根【簡単ペットごはん】 (4.21)

  • レシピ-ペットのご飯

ダイエットにおすすめ!リボリータ【簡単ペットごはん】 (4.2)

  • レシピ-ペットのご飯

腹持ち抜群!いきなり団子 (2.25)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る