TOP>ペットのごはん > ふくさ焼き【簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

ふくさ焼き【簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

シニア犬におすすめ ふくさ焼き【保存期間:冷蔵4~5日】

お節料理を華やかに彩るふくさ焼きのレシピです。えびや鶏ひき肉、豆腐など具材を変えると風味や味が変わるのでお好みの食材でアレンジしやすいですよ!

【材料(2人分+2㎏犬)】

シニア犬におすすめ ふくさ焼き7

卵 3個(2・2/3個+1/3個)

干し椎茸 1個(7/8個+1/8個)

椎茸戻し汁 100㏄(85㏄+15㏄)

にんじん 20g(17g+3g(スライス1枚程度))

ひじき(乾燥) 小さじ1(小さじ7/8+1/8)

いんげん 10g(8g+2g(2㎝程度))

むきえび 50g(42g+8g(小サイズ1個程度))

椎茸出汁 40㏄

 

料理酒 大さじ1/2(ヒトのみ)

みりん 大さじ1/2(ヒトのみ)

うすくち醤油 小さじ1(ヒトのみ)

水とき片栗粉 小さじ1(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
3/4個 1.5個
干し椎茸 1/3個 2/3個
椎茸戻し汁 40cc 80cc
にんじん 8g(スライス2~3枚) 15g(スライス4~5枚)
ひじき 小さじ1/3 小さじ2/3
いんげん 1/2本 1本
むきえび 2尾 4尾

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー38kcal

たんぱく質3.8g

脂質2.1g

糖質0.5g

塩分0.1g

【作り方】

1 干し椎茸は水で戻しておく。戻し汁は残す。
椎茸はみじん切りにする。

シニア犬におすすめ ふくさ焼き2

2 にんじん、いんげんはみじん切りにし、ひじきは細かく砕いて水で戻す。
えびは片栗粉をもみ込んで流水で洗い流し、包丁で滑らかになるまで叩きミンチ状にする。

シニア犬におすすめ ふくさ焼き3

3 鍋に椎茸の戻し汁、刻んだ椎茸、にんじん、ひじきを入れてにんじんが柔らかくなるまで煮る。(目安:沸騰4~5分程度)
最後に刻んだいんげんを加えてひと煮たちさせる。

4 火を止めて粗熱が取れるまで置いておく。

シニア犬におすすめ ふくさ焼き4

5 ボウルに卵を割りほぐし、熱が取れた具材と煮汁、ミンチ状にしたエビを加えて混ぜる。

シニア犬におすすめ ふくさ焼き5

6 鍋に移し、弱火で全体がトロリとなるまでかき混ぜながら加熱する。

シニア犬におすすめ ふくさ焼き6

7 全体がトロリとしたら型に流し入れ入れ、ホイルを被せてトースターで焼く。

【犬】犬の一口大にカットして冷ます。

【人】犬用に取り分けた後、椎茸出汁にみりん、こいくち醤油、料理酒で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ふくさ焼きにつける。

【完成!】

シニア犬におすすめ ふくさ焼き9

◎簡単アレンジ◎

えびを鶏ひき肉にかえてもOK!

人:お節料理にもピッタリのふくさ焼きのレシピです。ふくさ焼きはにんじんやインゲンなど彩りも良く、お節を華やかに彩ってくれますよ。今回は半熟状態まで加熱した卵生地をトースターで焼き固めていますが、蒸すとさらに柔らかい食感になるのでお好みでお試しくださいね。

犬:エビの旨みが詰まった卵料理のふくさ焼きです。卵を使って焼き固めているので柔らかく仕上がり、子犬やシニア犬でも食べやすくなっています。エビを鶏ひき肉にかえると旨みの種類が変わるので、ぜひお好みの具材でアレンジして作ってみてくださいね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

腹持ち抜群!いきなり団子 (2.25)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏とれんこんのつくね【簡単ペットごはん】 (2.7)

  • レシピ-ペットのご飯

のりたまふりかけ【簡単ペットごはん】 (1.14)

  • レシピ-ペットのご飯

豚肉の香草焼き【女子力で簡単ペットごはん】 (12.25)

  • レシピ-ペットのご飯

牛肉のトマト煮込み【女子力で簡単ペットごはん】 (12.24)

  • レシピ-ペットのご飯

クリスマスを彩る♪マーブルヨーグルトムース【簡単ペットごはん】 (12.21)

  • レシピ-ペットのご飯

ふくさ焼き【簡単ペットごはん】 (12.20)

シニア犬におすすめ ふくさ焼き9
  • レシピ-ペットのご飯

フランス風マッシュポテト【簡単ペットごはん】 (12.19)

腹持ち抜群!アリゴ7
もっと見る

注目のグッズ

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る