TOP>ペットのごはん > フランス風マッシュポテト【簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

フランス風マッシュポテト【簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

腹持ち抜群!アリゴ【保存期間:冷蔵2~3日】

ビヨ~ンと伸びるフランス風マッシュポテトです。冷めると固くなりがちなので、ワンコ用には多めの豆乳でのばして柔らかくしてあげましょう。

【材料(2人分+2㎏犬)】

腹持ち抜群!アリゴ5

じゃがいも 150g(130g+20g)

モッツアレラチーズ 50g(45g+5g(1㎝角程度))

豆乳 100㏄(70㏄+30㏄)

無塩バター 5g(4.5g+0.5g(耳かき一杯程度)

 

塩 小さじ1/4(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
じゃがいも 50g 100g
モッツアレラチーズ 13g 25g
豆乳 40cc 80cc
無塩バター 小さじ1/4強 小さじ1/4強

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー39kcal

たんぱく質1.7g

脂質1.9g

糖質3.1g

塩分0g

【作り方】

1 じゃがいもは皮をむき、一口大にカットする。水にさらしておく。

Point:じゃがいものでんぷん質が残ると変色しやすくなります。

腹持ち抜群!アリゴ1

2 耐熱ボウルに①のじゃがいもを入れ、濡らして絞ったキッチンペーパーをぴったりとじゃがいもにつくように被せる。

3 更にラップをふんわりと被せ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(目安:600w5~6分間)

腹持ち抜群!アリゴ2

4 崩れるほど柔らかくなったら電子レンジから取りだし、ザルなどで漉しながら潰し、マッシュポテト状にする。

腹持ち抜群!アリゴ3

5 鍋に豆乳(大さじ2杯程度を取り分けておく)とバター、チーズを入れて弱火にかける。チーズが完全に溶けるまで混ぜながら加熱する。

腹持ち抜群!アリゴ4

6 ④のマッシュポテトを加え、ゴムベラなどで生地が伸びるまで混ぜ合わせる。

【犬】1/8程度を取り分けておいた豆乳でのばし、人肌程度に冷ます。いつものフードにかけたり、パンなどにかける。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、塩を加える。

【完成!】

腹持ち抜群!アリゴ6

◎簡単アレンジ◎

カレーのトッピングにしたり、トーストにのせて焼くと満足感がアップします。

人:じゃがいもにモッツアレラチーズを入れて加熱することで、ビヨ~ンと伸びるフランス風マッシュポテトです。モッツアレラチーズは手に入りやすく、加熱することで伸びやすい性質があります。チーズの中では比較的低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめですよ。冷めると固くなりがちなので、熱い状態でパンや茹で野菜などにディップされると良いですよ。

犬:熱い状態だとチーズの力で長く伸びるフランスのマッシュポテトです。ワンコには熱い状態では食べさせられないので、少し多めの豆乳でのばしてあげることで冷めても柔らかくなりますよ。少し暖かさを感じるくらいの温度であげる方が香りも良いのでオススメです。腹持ちのよいじゃがいもがメインなので、いつものフードに絡めてあげると満足感アップ!チーズの風味で食いつきも良くなりますよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

バリエーション豊富なごはんせんべい【簡単ペットごはん】 (5.24)

  • レシピ-ペットのご飯

ダイエットにおすすめ!ささみピザ【簡単ペットごはん】 (5.20)

  • レシピ-ペットのご飯

食いつき抜群!シーフードパエリア【女子力で簡単ペットごはん】 (5.15)

  • レシピ-ペットのご飯

免疫力アップ!鮭とろろごはん【簡単ペットごはん】 (5.7)

  • レシピ-ペットのご飯

大根のみぞれ煮うどん【簡単ペットごはん】 (4.27)

  • レシピ-ペットのご飯

香ばしい風味が食欲をそそる牛巻き大根【簡単ペットごはん】 (4.21)

  • レシピ-ペットのご飯

ダイエットにおすすめ!リボリータ【簡単ペットごはん】 (4.2)

  • レシピ-ペットのご飯

腹持ち抜群!いきなり団子 (2.25)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る