TOP>ペットのごはん > サンマのトマト豆乳グラタン【簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

サンマのトマト豆乳グラタン【簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

毛艶整う サンマのトマト豆乳グラタン 【保存期間:冷蔵2~3日】

旬のサンマをトマト缶と豆乳で煮込んだ優しい味わいのグラタンです。サンマは一度焼いて煮込むので香ばしさがアップし、食いつきがよくなりますよ!

【材料(2人分+2㎏犬)】

サンマのトマト豆乳グラタン1

サンマ 2尾分(1・3/4尾分+1/4尾分)

茄子 50g(43g+7g)

しめじ 30g(26g+4g)

青菜 20g(17g+3g)

マカロニ 70g(60g+10g)

豆乳 80㏄(70㏄+10㏄)

トマト缶(食塩不使用) 100g(85g+15g)

ピザ用チーズ 15g(13g+2g)

オリーブオイル 小さじ1(小さじ7/8+1/8)

 

塩 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
秋刀魚 2/3尾 1・1/3尾
茄子 17g 35g
しめじ 10g 20g
青菜 7g 15g
マカロニ 25g 50g
豆乳 25cc 50㏄
トマト缶 38g 75g
とろけるチーズ 5g 10g
オリーブオイル 小さじ1/3 小さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー97kcal

たんぱく質4.6g

脂質4.8g

糖質8g

塩分0.1g

【作り方】

サンマのトマト豆乳グラタン5

1サンマは骨や内臓を取り除き、一口大にカットする。

2茄子は1㎝角にカットし、しめじと青菜は粗く刻む。

サンマのトマト豆乳グラタン6

3鍋にオリーブオイルを熱し、サンマを皮目から焼く。両面焼き目がついたら一旦取りだす。

サンマのトマト豆乳グラタン7

4同じ鍋でナス、シメジ、青菜を炒める。野菜類がしんなりしたら豆乳とトマト缶を加え、サンマを戻してひと煮たちさせる。

サンマのトマト豆乳グラタン8

5マカロニを茹でて耐熱皿にのせ、トマト豆乳ソースをかける。とろけるチーズをのせ、トースターなどで焼く。

【犬】1/7を取り分け、人肌程度に冷ます。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、塩で味を整える。

【完成!】

サンマのトマト豆乳グラタン2

◎簡単アレンジ◎

豆乳やトマトジュースの量を増やすとトマト豆乳スープができます。

人:サンマのDHA,EPAと、トマト缶のリコピン、豆乳の大豆イソフラボンと女性に嬉しい美容成分がたくさん詰まったグラタンです。DHAやEPAなどの酸化しやすい油は抗酸化作用の高いリコピンとの組み合わせで酸化を抑えることができます。季節の変わり目に肌の調子を整えたい方におススメです。

犬:香ばしく焼いたサンマが食欲をそそる一品です。サンマの旨みがトマト豆乳ソースに溶け込んでいるので、ソースをいつものフードにかけるだけでも食いつきがよくなりますよ。サンマには抗炎症作用のあるDHA、EPAが豊富なので、皮膚の炎症を和らげる効果が期待できるだけでなく、抗酸化作用の高いリコピンや大豆イソフラボンとの相乗効果で毛艶を整える働きも期待できますよ。

本連載のレシピを厳選!
「獣医師と管理栄養士が考えた愛犬のための手づくり健康ごはん100」が発売!

関連情報/https://www.shogakukan.co.jp/books/09310636

2017年国内の犬の飼育頭数は892万匹、飼育にかかる年間支出額は平均44.6万円となっており、年々増加しています。うち最もコストがかかっている項目が、病気や怪我の治療費で、続いてフードやおやつの食費となっています。少子化とともに愛犬を我が子のように育てるドッグオーナーが増えていますが、愛犬の健康管理にお金や手間をかける人の割合も高まっています。そんなドッグオーナーに向けて、WEBマガジン「PETomorrow」で好評連載中の、獣医師と管理栄養士が考案した愛犬のための手作りごはんレシピ連載を1冊にまとめました。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

のりたまふりかけ【簡単ペットごはん】 (1.14)

  • レシピ-ペットのご飯

豚肉の香草焼き【女子力で簡単ペットごはん】 (12.25)

  • レシピ-ペットのご飯

牛肉のトマト煮込み【女子力で簡単ペットごはん】 (12.24)

  • レシピ-ペットのご飯

クリスマスを彩る♪マーブルヨーグルトムース【簡単ペットごはん】 (12.21)

  • レシピ-ペットのご飯

ふくさ焼き【簡単ペットごはん】 (12.20)

シニア犬におすすめ ふくさ焼き9
  • レシピ-ペットのご飯

フランス風マッシュポテト【簡単ペットごはん】 (12.19)

腹持ち抜群!アリゴ7
  • レシピ-ペットのご飯

バナナとおからのパウンドケーキ【簡単ペットごはん】 (12.10)

  • レシピ-ペットのご飯

サンマのトマト豆乳グラタン【簡単ペットごはん】 (11.26)

もっと見る

注目のグッズ

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る