TOP>ペットのごはん > クリスマスツリー・ポテト【にゃんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

クリスマスツリー・ポテト【にゃんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

クリスマスツリー・ポテト

猫さんも一緒にクリスマス♪干しアミエビを使って、香り豊かなクリスマスツリーができました。カリカリとしたクランブルと栗、クコの実がアクセント。ごはん代わりにもなる、食べるツリーです♪

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

ジャガイモ      小1個
ブロッコリー     20g
干しアミエビ     10g(桜エビでも可)

甘栗         1個
クコの実       3~5個

クランブル
薄力粉       10g
オートミール    8g
ココナッツオイル  5g

ココナッツミルク   適宜
(画像01_1165)

作り方

1.クランブルの材料をビニール袋に入れてよく混ぜ合わせる。

クッキングペーパーに広げ、オーブン又はオーブントースターで焼き色が付くまで焼く。

2.ジャガイモとブロッコリーは、蒸すか電子レンジで加熱して柔らかくする。 ジャガイモの半量とブロッコリーをつぶして、よく混ぜ合わせる。

3.干しアミエビはフライパンで少し香りが出るまで炒る。

残しておいたジャガイモと合わせてよく混ぜ合わせる。

4.2を直径約3,5センチと2,5センチ、3を3センチの丸にまとめ、間にクランブルと細かくした甘栗をはさみながら重ねていく。

5.上にクランブル・栗を乗せ、好みでココナッツクリームを適量かける。

ポイント

ジャガイモにはビタミンB群やビタミンC、ミネラル類が豊富に含まれています。通常ビタミンCは熱に弱く、加熱することで失われやすい栄養素と言われています。

けれどじゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんの中にあるため、加熱調理しても壊れにくいと言われています。またじゃがいもにはカリウムが豊富に含まれていることから、塩分の取りすぎを防ぎ、高血圧予防にもつながると言われます。

カロリーが低いのも特徴で、ごはんと同量で比較すると、じゃがいもはごはんの半分程度のカロリーです。食物繊維も適度に含まれているため、ダイエット効果も期待できそうです。

アミエビは、姿はエビに似ていますが甲殻類の一種オキアミ目の総称として言われています。カルシウムを多く含んでいるため、イライラやストレス解消に役立つと考えられています。

また赤い色素のアスタキサンチンは活性酸素の発生や酸化を抑え、動脈硬化や皮膚・血管の老化を防ぐと言われています。タウリンも豊富で、肝機能を高め、血中コレステロールを抑制し、血液をサラサラにする効果があると言われています。

EPAやDHAも豊富で、血流を改善し、生活習慣病の予防、神経細胞や脳の活性化などに役立つとされています。炒って使うことで香りがよくなるため、猫さんの食欲アップにも役立つ食材です。

ブロッコリーはビタミンCが非常に豊富で、疲労回復や風邪の予防、がんや老化防止に効果があると言われています。さらに葉酸が多く含まれています。葉酸はDNAの合成や調整に深くかかわると言われ、正常な細胞の増殖を助ける働きがあるとされています。

ブロッコリーを好む猫さんは多いとも言われています。栄養たっぷりのブロッコリーは、猫さんのごはんやおやつにぜひ取り入れたい食材です。

文/阿部弘子

ペット食育協会認定上級指導士。ペットの食育講座を定期的に開催している。また、犬や猫との共生の中で最高のコミュニケーションになる美味しいごはん、おやつを提供するおやつショップを運営中。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p03.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鮭とカリフラワーのホイル焼き【にゃんこの手作りごはん】 (12.21)

  • レシピ-ペットのご飯

クリスマスツリー・ポテト【にゃんこの手作りごはん】 (12.18)

  • レシピ-ペットのご飯

スコッチエッグ&スコッチカリフラ【にゃんこの手作りごはん】 (12.16)

  • レシピ-ペットのご飯

コロコロおいもの牛肉炒め【にゃんこの手作りごはん】 (11.27)

  • レシピ-ペットのご飯

和風ペンネパスタ【にゃんこの手作りごはん】 (11.26)

  • レシピ-ペットのご飯

マッシュルームと鶏ささみの豆乳かぼちゃスープ【にゃんこの手作りごはん】 (11.25)

  • レシピ-ペットのご飯

白菜のしゅうまい【にゃんこの手作りごはん】 (11.23)

  • レシピ-ペットのご飯

鱈の和風トマト煮込み【にゃんこの手作りごはん】 (11.21)

もっと見る

注目のグッズ

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る