TOP>ペットのごはん > 鱈の和風トマト煮込み【にゃんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

鱈の和風トマト煮込み【にゃんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

鱈の和風トマト煮込み

秋は食欲の季節です。でも、ちょっとダイエットしたい猫さんには、鱈とトマトの水煮缶を使った煮込み料理はいかがでしょうか。切り干し大根を加えて、食物繊維も増量しました。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

鱈          Z45g
トマト水煮     80 g
切り干し大根    5g

A  舞茸       10g
ニンジン     薄切り2枚
パプリカ     10g
ショートパスタ  10g(早ゆで用)

水          70㏄
オリーブオイル   適宜
パセリ        お好みで

作り方

1、鱈は一口大に切る。舞茸はほぐし、ニンジン、パプリカは大きめのみじん切りにする。

2、切り干し大根はハサミで1㎝~1、5㎝ほどに切り、さっとボールの水にくぐらせて、すぐに水を絞る。

3、鱈に小麦粉(分量外)をまぶし、オリーブオイルで焼き、焼き色が付いたら取り出しておく。

4、水を入れた鍋に、刻んだ野菜と切り干し大根、ショートパスタ、トマトの水煮を入れて煮る。パスタが柔らかくなったら、3の鱈を加えてひと煮たちさせる。

5、器に盛りつけ、好みでパセリを振りかける。

ポイント

鱈は魚の中でもとりわけ脂肪が少ないと言われています。ダイエットしたいときにも、気兼ねなく食べられる食材です。脂肪分が少ないわりに、旨味はしっかりと感じられるお魚です。これはグルタミン酸などのアミノ酸が豊富に含まれているためだと言われています。

主な栄養素は身体を作るタンパク質。そしてビタミンB12も多く含まれています。抗酸化作用が認められているアミノ酸の一種、グルタチオンも含まれています。がんやアレルギー、アンチエイジングにも効果があると言われている成分です。

寒くなる頃が旬の鱈。鍋物などにも利用したい食材です。

トマトは抗酸化作用の強いβ―カロテンを多く含み、抗がん作用や免疫賦活作用で知られています。他にも髪の健康維持や視力維持、粘膜や皮膚の健康に効果があるとされています。

近年では脂肪燃焼効果があるリノール酸も発見されています。夏の野菜のトマトですが、水煮缶は常備しておくのにとても便利です。
もともとトマトは身体を冷やす食材ですが、水煮缶に加工することで冷やす力が弱められています。さらに、加工してあるトマトの水煮は、食材の味覚を引きだす力が加わります。鍋物に加えてもおいしく食べることができます。

乾物の代表ともいえる切り干し大根は、カルシウムが非常に豊富です。生の大根を食べるのに比べて、カルシウムの含有量が大幅に増えると言われています。他にも、鉄分やビタミンB1、B2などが豊富に含まれます。

さらに食物繊維が大変豊富です。食物繊維はコレステロールを体外に排出して動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善して美肌効果も効果が期待できます。

大根を乾燥させているため、ビタミンCは減ってしまいますが、大根のほかの栄養素は増えています。保存性にも優れているため、上手に取り入れたい食材です。

文/阿部弘子

ペット食育協会認定上級指導士。ペットの食育講座を定期的に開催している。また、犬や猫との共生の中で最高のコミュニケーションになる美味しいごはん、おやつを提供するおやつショップを運営中。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p03.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

コロコロおいもの牛肉炒め【にゃんこの手作りごはん】 (11.27)

  • レシピ-ペットのご飯

和風ペンネパスタ【にゃんこの手作りごはん】 (11.26)

  • レシピ-ペットのご飯

マッシュルームと鶏ささみの豆乳かぼちゃスープ【にゃんこの手作りごはん】 (11.25)

  • レシピ-ペットのご飯

白菜のしゅうまい【にゃんこの手作りごはん】 (11.23)

  • レシピ-ペットのご飯

鱈の和風トマト煮込み【にゃんこの手作りごはん】 (11.21)

  • レシピ-ペットのご飯

栗と豚肉のチーズ焼き【にゃんこの手作りごはん】 (11.7)

  • レシピ-ペットのご飯

カツオのなめろう【にゃんこの手作りごはん】 (10.28)

  • レシピ-ペットのご飯

さんまのペンネ【にゃんこの手作りごはん】 (10.27)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る