TOP>ペットのごはん > 栗と豚肉のチーズ焼き【にゃんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

栗と豚肉のチーズ焼き【にゃんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

栗と豚肉のチーズ焼き

秋の味覚といえば"栗"栗の皮むきは、なかなか大変な作業ですが近頃では、剥いた栗や栗の水煮や冷凍の栗などが販売されていますので、面倒な時は少し手間を省くのも良いですね!ご自分で剥かれる場合いは、少しだけ栗の渋皮を残してあげると、渋皮に含まれるポリフェノールも摂ることができます。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重4キロの子の1食分)

豚ミンチ 50g
とろけるチーズ 20g
栗 中くらいのもの2個
かぼちゃ 20g
にんじん10g

水 100cc
オリーブオイル 小さじ半分
ドライパセリ 適量

作り方

1.かぼちゃ、にんじん(皮を剥いたもの)、栗は細かく切ります。

2.熱したフライパンにオリーブオイル、豚ミンチを入れ豚ミンチの色が変わってきたら1を入れ中火で炒め合わせます。

3.2に水を入れ全ての具材に火が通り、水分が殆ど無くなるまで煮ます。

4.耐熱の器に3を盛り付け、とろけるチーズをのせオーブントースターでチーズが溶けて焼き色がつくまで焼きます。

5.チーズに焼き色がついたら出来上がりです。ドライパセリを散らし、よく冷めたのを確認し、崩して食べさせてください。

ポイント

豚肉は、ビタミンB1を豊富に含みます。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変え、ビタミンB12は脳の働きを良くするといわれています。また、豚肉に含まれるL-カルニチンは、脂肪を代謝させる重要な働きをするので、そういうことからもヘルシーでダイエットにつながると期待されています。

栗は、炭水化物や食物繊維、ビタミンB1、B2、B6、加熱しても壊れにくいビタミンC、ミネラルのカリウム、マンガンなどを含みます。アミノ酸も豊富で筋肉形成に役立つといわれているロイシン、イソロイシン、リジンや体内でエネルギー源として利用されやすいことから、栄養ドリンクなどにも使われているアスパラギン酸などを含みます。また、渋皮には抗酸化作用に優れたポリフェノールの一種でタンニン(渋み成分)、プロアントシアニジンも含まれています。

かぼちゃは、βカロテン、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、B2、ビタミンCなどのビタミンが豊富で、カルシウムや鉄などのミネラルも含み栄養満点の緑黄色野菜です。また、甘みも強いので、苦手な食材をかぼちゃに混ぜ込むと、気付かれず食べてくれる事が多く重宝します。

にんじんは、βカロテンを豊富に含みます。

βカロテンは、人と犬の体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは、皮膚や肺、気管支などの上皮組織を細菌やウイルスから守る役目があるといわれています。

糖質代謝を助けるビタミンB1、細胞の新陳代謝を助けるビタミンB2、その他ビタミンB6、B12などのビタミンB群を多く含みます。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット達にも食の選択肢を!
をモットーに、楽しく簡単手作りご飯のご紹介と面白くて分かりやすい!とご感想をいただく【ペット食育入門講座】を開催中。
これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。ペットに手作りご飯 りとる⭐️すてっぷ
http://ameblo.jp/sweet-little-step
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

栗と豚肉のチーズ焼き【にゃんこの手作りごはん】 (11.7)

  • レシピ-ペットのご飯

カツオのなめろう【にゃんこの手作りごはん】 (10.28)

  • レシピ-ペットのご飯

さんまのペンネ【にゃんこの手作りごはん】 (10.27)

  • レシピ-ペットのご飯

さつまいもポタージュ【にゃんこの手作りごはん】 (10.26)

  • レシピ-ペットのご飯

鰯の炒飯【にゃんこの手作りごはん】 (10.19)

  • レシピ-ペットのご飯

猫も食べれる「鮭のホイル焼き」【にゃんこの手作りごはん】 (10.17)

  • レシピ-ペットのご飯

揚げピザ【にゃんこの手作りごはん】 (9.22)

  • レシピ-ペットのご飯

いちじくのサラダプレート【にゃんこの手作りごはん】 (9.19)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る