TOP>ペットのごはん > さつまいもポタージュ【にゃんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

さつまいもポタージュ【にゃんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

さつまいもポタージュ

好き嫌いがあったり、選り好みする猫さんにオススメ。今回は、鍋でさつまいもを茹でましたが、電子レンジで加熱をするとかなり時短できます!

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重4キロの子の1食分)

鶏むね肉 50g
さつまいも 50g
にんじん 10g
黄パプリカ 15g
豆乳 50cc
水 100cc

《分量外》
オリーブオイル 適量
ドライパセリ 適量

作り方

1.鶏胸肉は火が通りやすい大きさに切ります。(画像01_1077)

2.さつまいも、皮を剥いたにんじん、黄パプリカは火が通りやすい大きさに切ります。

3.鍋に水を入れ1と2の黄パプリカ以外を入れ中火にかけ火を通します。 黄パプリカを加え全体に火を通します。

4.ミキサーに3を汁ごと加えペースト状にします。

5.4を鍋に戻し、豆乳を加え一煮立ちさせます。

6.器に5をつぎ分量外のオリーブオイルとドライパセリを散らし冷めているのを確認し、与えます。

ポイント

鶏のむね肉には、ビタミンB1、B2、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンAなどのビタミン類。鉄、カルシウムなどのミネラルも豊富です。また、アミノ酸の成分の一種イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)が多く含まれ、科学的にも根拠を持つ抗疲労成分として疲労回復などに期待されています。

さつまいもは、不溶性食物繊維の「セルロース」を多く含みます。また、胃の粘膜を保護し、便を柔らかくする「ヤラピン」はさつまいもにしか含まれない成分で、さつまいもの皮近くに多く含まれているため皮ごと調理がおすすめ。便のカサ増しと腸に刺激を与える「セルロース」と便を柔らかくする「ヤラピン」で便秘解消、美腸効果が期待できます。そして、さつまいもにはビタミンC、E、カリウム、ミネラル類、ビタミンB群なども含まれ、特にビタミンCは調理の際加熱しても澱粉質に守られて壊れにくいという特長があります。

にんじんは、βカロテンを豊富に含みます。

βカロテンは、人と犬の体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは、皮膚や肺、気管支などの上皮組織を細菌やウイルスから守る役目があるといわれています。

パプリカにはβカロテン、ビタミンC、P、Eが豊富で熱に弱いといわれているビタミンCも加熱をしても壊れにくいという特徴を持っています。βカロテンは油脂を含むものと摂ると吸収率が上がります。黄パプリカは、ビタミンCが豊富です。

豆乳は、大豆を絞って作られた食材です。大豆に含まれる栄養成分サポニンは、血中コレステロールを下げ動脈硬化や高血圧予防する働きがあるといわれています。また、大豆に含まれるイソフラボンは美肌効果や新陳代謝を高める効果が期待されます。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット達にも食の選択肢を!
をモットーに、楽しく簡単手作りご飯のご紹介と面白くて分かりやすい!とご感想をいただく【ペット食育入門講座】を開催中。
これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。ペットに手作りご飯 りとる⭐️すてっぷ
http://ameblo.jp/sweet-little-step
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鮭とカリフラワーのホイル焼き【にゃんこの手作りごはん】 (12.21)

  • レシピ-ペットのご飯

クリスマスツリー・ポテト【にゃんこの手作りごはん】 (12.18)

  • レシピ-ペットのご飯

スコッチエッグ&スコッチカリフラ【にゃんこの手作りごはん】 (12.16)

  • レシピ-ペットのご飯

コロコロおいもの牛肉炒め【にゃんこの手作りごはん】 (11.27)

  • レシピ-ペットのご飯

和風ペンネパスタ【にゃんこの手作りごはん】 (11.26)

  • レシピ-ペットのご飯

マッシュルームと鶏ささみの豆乳かぼちゃスープ【にゃんこの手作りごはん】 (11.25)

  • レシピ-ペットのご飯

白菜のしゅうまい【にゃんこの手作りごはん】 (11.23)

  • レシピ-ペットのご飯

鱈の和風トマト煮込み【にゃんこの手作りごはん】 (11.21)

もっと見る

注目のグッズ

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る