TOP>ペットのごはん > 鶏肉と帆立と梨のミートローフ風【にゃんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

鶏肉と帆立と梨のミートローフ風【にゃんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

鶏肉と帆立と梨のミートローフ風

鶏肉が好きな猫さんは多く、キャットフードから手作りごはんに切り替える際、鶏肉を使用すると、早い段階での切り替えがかなうようです。

猫さんに大人気の帆立の貝柱も使用しました。梨の甘みが、お肉の旨味とコクを引き出してくれます。

蒸し上がった際、スープが出ています。食材のおいしさが凝縮されたスープです。ご家族様用として、市販のケチャップやソース、ワイン等をお好みであわせて、オリジナルのソースとしてお使いください。梨の風味のきいたおいしいソースができます。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重4キロの子の1食分)

鶏ひき肉 70g
帆立貝柱 25g
梨 10g
にんじん 5g
ピーマン 5g
マッシュルーム 5g
パセリ 2g
バター 適宜

※トッピング用
梨 10g
パセリ 1g

作り方

1.帆立貝柱、梨、にんじん、ピーマン、マッシュルーム、パセリを 粗みじん切りにする。

2.フライパンにバターを入れ、1を、水分をとばすようにしながら炒める。 しんなりしたら、火をとめて、粗熱をとる。

3.鶏ひき肉を2と混ぜ合わせる。水分が気になる場合は、お好みの固さになるよう、片栗粉を加える。

4.3を、お好みの型にしっかりと詰め、蒸し器で15分程度蒸す。 ※加熱時間は、型の大きさによって加減してください。

5.1で粗みじん切りにして混ぜ合わせたトッピング用の梨とパセリを 4にそえて、出来上がり。

ポイント

<鶏肉>

たんぱく質と脂質が主成分で、他にビタミンAやビタミンB群、鉄や亜鉛なども含むヘルシーなお肉です。必須アミノ酸のバランスがよく、特にメチオニンが豊富です。メチオニンは、肝臓に脂肪がたまるのを予防してくれる働きがあります。また、ナイアシンが多いのも特徴で、疲労回復や、血流を促す等の効果も期待できます。

<帆立>

帆立はアミノ酸バランスに優れた良質のたんぱく質です。ビタミン、ミネラルもバランスよく含んでいるため、
「貝の王様」と言われるほどです。

中でも、豊富に含まれる亜鉛は、細胞の新陳代謝を促進し、免疫力を高める効果も期待できます。猫さんに必須とされるタウリンも豊富です。

タウリンは、肝機能の強化のほか、乳酸の増加を防ぐ、眼の疲れや、視力の衰えを回復する等、さまざまに働いてくれます。

<梨>

果糖の一種で、整腸作用のあるソルビトールが豊富です。また、たんぱく質の合成やエネルギー代謝の促進等を助けてくれる
アスパラギン酸も豊富です。その他にも、体内の余分な塩分の排泄を助けるカリウムや、疲労回復に役立つとされるクエン酸も豊富です。

<にんじん>

にんじんに含まれるビタミンAは、粘膜を健康に保ち、病原体の侵入を防いでくれます。

<ピーマン>

ビタミンA、C、Eが豊富なピーマン。これらのビタミンは加熱調理しても栄養価が失われにくいのが特徴です。

<マッシュルーム>

マッシュルームは低カロリーで高たんぱく質、また、ビタミン類がバランスよく含まれています。食物繊維も豊富で、お腹の調子を整えてくれるだけでなく、コレステロールの吸収力も高い食材です。

<パセリ>

糖質の分解を助けてくれるビタミンB1、健康な皮膚・髪・爪を作るビタミンB2が豊富です。

悪玉コレステロールから体を守り、動脈硬化や心筋梗塞、高血圧等の生活習慣病を防ぐ葉緑素も多く含まれています。

06.profilephoto

文/鈴木美由起

ペット食育協会認定上級指導士。「猫さんと人が、共に快適で、しあわせな暮らし」をコンセプトに、無垢材やオーガニックコットンを使用した猫製品の企画・販売を行なう他、キャットシッター、猫の食のアドバイス、猫との暮らしアドバイスを通じ、猫と、猫と暮らす人の快適生活を提案している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p11.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鮭とカリフラワーのホイル焼き【にゃんこの手作りごはん】 (12.21)

  • レシピ-ペットのご飯

クリスマスツリー・ポテト【にゃんこの手作りごはん】 (12.18)

  • レシピ-ペットのご飯

スコッチエッグ&スコッチカリフラ【にゃんこの手作りごはん】 (12.16)

  • レシピ-ペットのご飯

コロコロおいもの牛肉炒め【にゃんこの手作りごはん】 (11.27)

  • レシピ-ペットのご飯

和風ペンネパスタ【にゃんこの手作りごはん】 (11.26)

  • レシピ-ペットのご飯

マッシュルームと鶏ささみの豆乳かぼちゃスープ【にゃんこの手作りごはん】 (11.25)

  • レシピ-ペットのご飯

白菜のしゅうまい【にゃんこの手作りごはん】 (11.23)

  • レシピ-ペットのご飯

鱈の和風トマト煮込み【にゃんこの手作りごはん】 (11.21)

もっと見る

注目のグッズ

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る