TOP>ペットのごはん > ささみと夏野菜のゼリー仕立て【にゃんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

ささみと夏野菜のゼリー仕立て【にゃんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

ささみと夏野菜のゼリー仕立て

暑すぎる日が続き、熱中症や夏バテに気をつけたいところ。 そんな暑い夏に負けないように、おくらのネバネバパワーと 夏野菜の持つ力で元気に過ごしてもらいたいと、見た目も 涼しげな三段重ねのゼリー仕立てです。水分補給もゼリーで 補え、暑くなった体を冷やすのにも役立ちます。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

ささみ 50g
おくら 1本
きゅうり 7g
にんじん 7g
かぼちゃ 7g
プチトマト 1個
だし汁 適量
粉ゼラチン 適宜

作り方

1.ささみは一口大に切る。おくらは数枚輪切り、にんじん・かぼちゃは   数枚星型等くり抜く。くり抜いた残りと、残りのおくら、きゅうり、プチトマトはみじん切りにする。

2.ささみを少量のお湯で茹で、火が通ったら取り出し、くり抜いたにんじん・かぼちゃを茹でる。にんじん、かぼちゃに火が通ったら、輪切りにした おくらも茹で、取り出しておく。

3.型に茹でたささみをいれ、2の残った茹で汁にゼラチンを加えたものを   注ぎ、冷蔵庫で冷やす。

4.みじん切りにした野菜をだし汁で茹で、ゼラチンを加えて荒熱が取れるまで冷ましておく。

5.ささみが固まったら、4のみじん切りの野菜を上に入れて、再度冷蔵庫 で冷やす。

6.だし汁にゼラチンを加えて溶かし、5の上に注ぐ。輪切りにしたおくら、星型のにんじん、かぼちゃを加え、もう一度冷蔵庫で冷やす。

7.6が固まったら型からはずして、お皿に盛る。

ポイント

ささみ・・・良質なたんぱく質を多く含み、必須アミノ酸のバランスが良い食材です。低カロリー高タンパク質でダイエットにも最適。ささみに含まれるイシダペプチドは抗酸化作用があり、活性酸素の働きを抑制し疲労回復を促します。

おくら・・・ぬめり成分はガラクアン、アラベン、ペクチンなどの食物繊維で整腸作用があり、便秘を予防・改善する効能があるといわれています。多く含まれるカリウムは、ナトリウムを排泄する役割が        あり、カルシウムは骨を生成する上で欠かせない成分です。

きゅうり・・・90%以上が水分で、利尿作用があります。体内の水分量を調整し、むくみの解消に効果的です。身体を冷やすといわれ、薬膳料理でも用いられます。

トマト・・・赤い色素成分のリコピンには、活性酸素の働きを抑える、強い抗酸化作用があります。酸味のクエン酸は、疲労回復に優れた効能があり、その含有量は野菜類の中でトップです。

にんじん・・・にんじんに含まれるクマリンは、血液を固まりにくくする作用があり、血流をスムーズにすることで、血液・リンパ液の循環を改善する働きがあると言われています。ペクチンなどの水溶性食物繊維は、腸内で善玉菌のエサになり、善玉菌の増殖や活性化を促します。

かぼちゃ・・・ビタミンCは細胞の酸化を防ぎ、細胞と細胞をつなぐために必要なコラーゲンを作り出すために欠かせません。ビタミンB2には糖の代謝を促す働きがあり、糖尿病の予防に効果が期待できます。

文/福嶋真奈美

ペット食育協会認定指導士。料理は苦手、日常はペット業界とは全く無縁の会社に勤める、 そんな私でもできる簡単手間抜きごはん、やってます。愛猫の手作りごはんへの移行に苦労し、 何度も心が折れた経験を元に「食べない子」の相談ならお任せください〜の入門講座開催中。

◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p84.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ツナ缶とレタスの混ぜごはん【にゃんこの手作りごはん】 (9.12)

  • レシピ-ペットのご飯

たっぷりトマトのチキンミートソースがけご飯【にゃんこの手作りごはん】 (9.6)

  • レシピ-ペットのご飯

夏のカボチャの煮物【にゃんこの手作りごはん】 (8.26)

  • レシピ-ペットのご飯

サヤインゲンの肉巻き【にゃんこの手作りごはん】 (8.20)

  • レシピ-ペットのご飯

枝豆のチキンナゲット【にゃんこの手作りごはん】 (8.19)

  • レシピ-ペットのご飯

しじみのチャーハン【にゃんこの手作りごはん】 (8.13)

  • レシピ-ペットのご飯

鰯と夏野菜のハンバーグ【にゃんこの手作りごはん】 (8.7)

  • レシピ-ペットのご飯

ささみと夏野菜のゼリー仕立て【にゃんこの手作りごはん】 (8.6)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る