TOP>ペットのごはん > 焼きナスとイワシのたたき【にゃんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

焼きナスとイワシのたたき【にゃんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

焼きナスとイワシのたたき

ナスは弱火でじっくり加熱すると、トロ?リ滑らかな食感になります。 猫さんが大好きなお魚と合わせて、夏を元気に過ごすためのごはんです♪ ナスは身体を冷やすと言われる食材です。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

ナス      小1個
イワシ     1尾
生姜      薄切り1枚分
エノキ     3g
人参      輪切りの薄切2枚
かつお節    適宜
オリーブオイル 適宜

作り方

1、ナスを焼く。ヘタの下の部分に切り込みを入れる。 先端を少し切り落とし、箸を刺して中心に穴を開け、火を通りやすくする。

2、焼き網で焼く。ナス全体が軟らかくなり、箸で押して半分くらいになれば、焼きあがりです。軽く水を通し、熱いうちに皮をむく。

3、エノキ、人参を食べやすい大きさに切り、生姜はすりおろして、フライパンで炒め、取り出しておく。

4、下処理済みのイワシを、オリーブオイルで焼く。

5、2のナスと4のイワシを包丁でたたき(細かく切る)、3を加えてたたきながらまとめる。

6、器に盛り、かつお節を添えて出来上がりです。

※ガス台に安全装置がある場合や電磁調理器は、焼き網が使えない場合があります。その時は電子レンジで加熱することができます。 下処理をしたナスにラップをして加熱してください。機種により加熱時間が異なりますので、弱・3分〜5分くらいで様子をみてください。

ポイント

夏を代表する野菜の一つのナスは、身体にこもった熱気を取り除く効果があります。利尿作用もあり、むくみやのぼせを解消し、胃腸の調子を整えて胃もたれなどを改善する効果も期待できると言われています。 「秋ナスは嫁に食わすな」ということわざがあります。 このことわざにはいろいろな説があるようですが、 その一つに、ナスは身体を冷やす食材のため、 「嫁の身体を思えばこそ、身体を冷やさないよう食べさせないようにしよう」と言われたようです。

暑い夏には身体を冷やしてくれるありがたい食材ですが、冷やしすぎにならないように一工夫しましょう。 生姜やイワシは身体を温める食材です。 一緒に調理することで、冷やしすぎずおいしくナスを食べることができます。 生姜は生のままだと辛い場合があります。加熱することで猫さんもあまり気にならなくなると思います。 焼いたナスは、独特のトロミと甘さが出ますので、 トロミが好きな猫さんに、食べやすくなると思います。

イワシには、脳の働きをよくすると言われるDHA、また血中コレステロール値を下げ、中性脂肪を減らして動脈硬化などに有効なEPAが豊富に含まれています。 さらにビタミンB2が豊富です。これは脂質の代謝を促進し、老化防止に役立つと言われます。 その他にもビタミンA・D・E、タンパク質、カルシウムなども豊富に含まれている食材です。 お魚好きな猫さんに、ぜひ食べさせてあげたい食材の一つです。

文/阿部弘子

ペット食育協会認定上級指導士。ペットの食育講座を定期的に開催している。また、犬や猫との共生の中で最高のコミュニケーションになる美味しいごはん、おやつを提供するおやつショップを運営中。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p03.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

しじみのチャーハン【にゃんこの手作りごはん】 (8.13)

  • レシピ-ペットのご飯

鰯と夏野菜のハンバーグ【にゃんこの手作りごはん】 (8.7)

  • レシピ-ペットのご飯

ささみと夏野菜のゼリー仕立て【にゃんこの手作りごはん】 (8.6)

  • レシピ-ペットのご飯

新ごぼうと鶏ささみのきんぴら風♪【にゃんこの手作りごはん】 (7.22)

  • レシピ-ペットのご飯

いわしのチャンプルー【にゃんこの手作りごはん】 (7.21)

  • レシピ-ペットのご飯

焼きナスとイワシのたたき【にゃんこの手作りごはん】 (7.15)

  • レシピ-ペットのご飯

ねばねばパワーで元気いっぱい茶碗蒸し【にゃんこの手作りごはん】 (7.14)

  • レシピ-ペットのご飯

ささみのにんじんゼリー寄せ【にゃんこの手作りごはん】 (7.7)

もっと見る

注目のグッズ

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る