TOP>ペットのごはん > フキと野菜のトマト炒め【にゃんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

フキと野菜のトマト炒め【にゃんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

フキと野菜のトマト炒め

にゃんこに嬉しいビタミンたっぷりレシピ!
和のお料理になりがちなフキですが、トマトとも相性が良くパスタなどにもアレンジできるレシピです。アクが怖い!と巷ではいわれていますが、きちんとアク抜きをして使えば問題無し。意外にも、ポリフェノールが豊富なので、上手に私たちにもペットたちにも使いたい食材です。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重4キロの子の1食分)

鶏むねミンチ 40g
じゃがいも 20g
フキ 10g
カットトマト缶 大さじ2
ブロッコリー 5g
オリーブオイル 小さじ1

《分量外》
粉チーズ 適量
ドライバジル 適量

作り方

1.フキ、じゃがいもはさいの目に切り、ブロッコリーは小さく分けておく。

2.耐熱のお皿にフキ以外の1を入れ、600wの電子レンジで30秒加熱します。

3.フライパンに鶏むねミンチを入れ中火で炒め、色が変わって来たら1のフキと2、トマト缶を入れ炒め合わせます。

4.3のトマト缶の水分が無くなるまで炒めます。

5.4を器に盛りあれば粉チーズとドライバジルを散らして出来上がりです。

ポイント

フキには、抗酸化作用のあるβカロテン、少ないですがビタミンB2などのビタミンを含み、ミネラルのカリウム、食物繊維を豊富に含みます。また、高い抗酸化力の期待できるポリフェノールの一種、フキノール(苦味成分)、フキノリド(香り成分)などが含まれています。フキに含まれるアクといわれているピロリジジンアルカロイドは水溶性です。

生の物を調理する場合は、必ず塩で揉み、5分ほど茹で、皮を剥き、水に暫く浸しておくとアクが抜けます。水煮の物も販売されていますので、そちらを使うのもお手軽です。 鶏のむね肉には、ビタミンB1、B2、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンAなどのビタミン類。鉄、カルシウムなどのミネラルも豊富です。また、アミノ酸の成分の一種イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)が多く含まれ、科学的にも根拠を持つ抗疲労成分として疲労回復などに期待されています。 トマトにはβカロテン、ビタミンC・Eが豊富に含まれ、免疫力アップや老化防止に効果的です。

トマトの赤色成分リコピンは特に抗酸化力が強いといわれています。 じゃがいもには、ビタミンB1、B2、B16、でんぷんによって守られ熱を加えても壊れにくいといわれいるビタミンCを含んでいます。カリウム、マグネシウムなどのミネラル。食物繊維も豊富です。 ブロッコリーには、βカロテン、ビタミンC、ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンE、ビタミンKなどのビタミンとカリウム、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルを豊富に含みます。また、ファイトケミカルと呼ばれる【スルフォラファン】が微量ですが含まれており、肝機能を高め解毒作用、抗酸化作用があります。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット達にも食の選択肢を!
をモットーに、楽しく簡単手作りご飯のご紹介と面白くて分かりやすい!とご感想をいただく【ペット食育入門講座】を開催中。
これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。ペットに手作りご飯 りとる⭐️すてっぷ
http://ameblo.jp/sweet-little-step
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

焼きナスとイワシのたたき【にゃんこの手作りごはん】 (7.15)

  • レシピ-ペットのご飯

ねばねばパワーで元気いっぱい茶碗蒸し【にゃんこの手作りごはん】 (7.14)

  • レシピ-ペットのご飯

ささみのにんじんゼリー寄せ【にゃんこの手作りごはん】 (7.7)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】フラメンカエッグ (7.4)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】そら豆と鮭の豆乳スープ (6.20)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏肉の夏野菜葛あんかけ【にゃんこの手作りごはん】 (6.19)

  • レシピ-ペットのご飯

しじみの中華風茶碗蒸し【にゃんこの手作りごはん】 (6.17)

  • レシピ-ペットのご飯

鯵の中華丼【にゃんこの手作りごはん】 (6.14)

もっと見る

注目のグッズ

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る