TOP>ペットのごはん > とりごぼうスコップコロッケ【にゃんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

とりごぼうスコップコロッケ【にゃんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

とりごぼうスコップコロッケ

鶏とごぼうの風味が食欲をそそるレシピ
揚げずにヘルシーで、食べさせやすいコロッケ。鶏とごぼうは風味の相性が◎。もう少しこってりさせたい場合には豚ミンチもおススメです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重4キロの子の1食分)

鶏ミンチ 50g
皮を剥いたじゃがいも 20g
新ごぼう 10g
ブロッコリー 5g
赤パプリカ 5g
パン粉 適量
オリーブオイル 小さじ1

《分量外》
オリーブオイル 適量
パセリ 適量

作り方

1.じゃがいもを鍋に入れ、じゃがいもが浸かる水を入れ柔らかくなるまで茹でます。

2.柔らかくなった1を潰しておきます。

3.パン粉をフライパンでキツネ色になるまで煎りつけます。

4.フードプロセッサーに新ごぼう、ブロッコリー、赤パプリカを入れ細かく刻みます。

5.フライパンにオリーブオイルを入れ鶏ミンチを入れてから火をつけ、中火で炒めます。色が変わってきたら4を入れ炒め、しっかり火を通します。

6.5に2を入れ混ぜ合わせオーブンに使える器に盛り付け3を上にかけ分量外のオリーブオイルを回しかけ、オーブントースターで2、3分焼きます。

7.オーブントースターから出し、パセリを飾り、しっかり中まで冷めたのを確かめてから食べさせます。

ポイント

じゃがいもには、ビタミンB1、B2、B16、でんぷんによって守られ熱を加えても壊れにくいといわれいるビタミンCを含んでいます。カリウム、マグネシウムなどのミネラル。食物繊維も豊富です。

ごぼうには、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を多く含みます。食物繊維は、便のかさを増やし便秘の改善や大腸がんの予防、血糖値の上昇を抑えるなどの効果が期待されています。カリウム、カルシウム、マグネシウムなどミネラルが豊富で、また、必須アミノ酸のリジン、ロイシン、バリン、イソロジンや非必須アミノ酸のアスパラギン酸、プロリン、グルタミン酸など体を構成する成分といわれているアミノ酸も豊富に含まれています。

鶏のむね肉には、ビタミンB1、B2、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンAなどのビタミン類。鉄、カルシウムなどのミネラルも豊富です。また、アミノ酸の成分の一種イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)が多く含まれ、科学的にも根拠を持つ抗疲労成分として疲労回復などに期待されています。

ブロッコリーには、βカロテン、ビタミンC、ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンE、ビタミンKなどのビタミンとカリウム、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルを豊富に含みます。また、ファイトケミカルと呼ばれる【スルフォラファン】が微量ですが含まれており、肝機能を高め解毒作用、抗酸化作用があります。
パプリカにはβカロテン、ビタミンC、P、Eが豊富で熱に弱いといわれているビタミンCも加熱をしても壊れにくいという特徴を持っています。βカロテンは油で炒めることにより吸収率が上がります。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット達にも食の選択肢を!
をモットーに、楽しく簡単手作りご飯のご紹介と面白くて分かりやすい!とご感想をいただく【ペット食育入門講座】を開催中。
これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。ペットに手作りご飯 りとる⭐️すてっぷ
http://ameblo.jp/sweet-little-step
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

揚げピザ【にゃんこの手作りごはん】 (9.22)

  • レシピ-ペットのご飯

いちじくのサラダプレート【にゃんこの手作りごはん】 (9.19)

  • レシピ-ペットのご飯

ツナ缶とレタスの混ぜごはん【にゃんこの手作りごはん】 (9.12)

  • レシピ-ペットのご飯

たっぷりトマトのチキンミートソースがけご飯【にゃんこの手作りごはん】 (9.6)

  • レシピ-ペットのご飯

夏のカボチャの煮物【にゃんこの手作りごはん】 (8.26)

  • レシピ-ペットのご飯

サヤインゲンの肉巻き【にゃんこの手作りごはん】 (8.20)

  • レシピ-ペットのご飯

枝豆のチキンナゲット【にゃんこの手作りごはん】 (8.19)

  • レシピ-ペットのご飯

しじみのチャーハン【にゃんこの手作りごはん】 (8.13)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る