TOP>ペットのごはん > 【にゃんこの手作りごはん】いわしの夏野菜ハンバーグ

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】いわしの夏野菜ハンバーグ

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修にゃんこの手作りごはん

いわしの夏野菜ハンバーグ

01_161

いわしの栄養をぎゅっと詰め込んだ!
栄養豊富ないわしを野菜と一緒にふっくらハンバーグにしました♪

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重4キロの子の1食分)

01_162

いわし 小一尾
じゃがいも 25g
ミニトマト 2コ
しめじ 2本
アスパラガス 8cm
大根 適宜
オイル 適宜

作り方

1. いわしは、頭と内臓、骨と皮を取り除き、たたいてみじん切りにする。

01_163
2. アスパラガスは半分を薄切りに、しめじとミニトマトは粗いみじん切りに、じゃがいもはすりおろす。
3. 1と2を良く混ぜ、小さいハンバーグの形に整える。

01_164
4. フライパンでオイルを熱し、そっとハンバーグを並べる。残りのアスパラガスも、フライパンで焼く。
5. 片面が焼けたらひっくり返し、蓋をして火が通るまで蒸し焼きにする。
6. 大根をおろし、ハンバーグに添える。人肌程度に冷めたものを与えましょう。

ポイント

いわしは昔から、日本人になじみの深いお魚です。 注目の成分イワシペプチドは、特徴であるバリルチロシンが血圧を降下させ、 血圧を正常に保つ効果があるといわれています。 必須脂肪酸であるEPAやDHAも豊富に含まれています。

EPAは血液をサラサラにする働きがあり、 DHAは脳や神経に大切な栄養だと言われています。 豊富なたんぱく質と共に、カルシウムや鉄分も豊富で、 それらの吸収を助けてくれるビタミンDを同時に含むため、 丈夫な骨を作ってくれます。

栄養豊富ないわしですが、「そのままのお魚を触るのは、ちょっと…」という方には 最近はお魚屋さんやスーパーで、さばいてくれるところもあるようです。 いろいろなサービスを活用して、料理に利用したい食材です。

トマトはビタミンやミネラル類が豊富で、特に赤い成分のリコピンには 強い抗酸化力があると言われます。 じゃがいもは熱に強いビタミンCを持っています。 でんぷん質を利用して、それぞれの食材をつなぐ働きもしてくれます。

00.profilephoto

文/阿部弘子

ペット食育協会認定上級指導士。ペットの食育講座を定期的に開催している。また、犬や猫との共生の中で最高のコミュニケーションになる美味しいごはん、おやつを提供するおやつショップを運営中。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p03.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鮭とカリフラワーのホイル焼き【にゃんこの手作りごはん】 (12.21)

  • レシピ-ペットのご飯

クリスマスツリー・ポテト【にゃんこの手作りごはん】 (12.18)

  • レシピ-ペットのご飯

スコッチエッグ&スコッチカリフラ【にゃんこの手作りごはん】 (12.16)

  • レシピ-ペットのご飯

コロコロおいもの牛肉炒め【にゃんこの手作りごはん】 (11.27)

  • レシピ-ペットのご飯

和風ペンネパスタ【にゃんこの手作りごはん】 (11.26)

  • レシピ-ペットのご飯

マッシュルームと鶏ささみの豆乳かぼちゃスープ【にゃんこの手作りごはん】 (11.25)

  • レシピ-ペットのご飯

白菜のしゅうまい【にゃんこの手作りごはん】 (11.23)

  • レシピ-ペットのご飯

鱈の和風トマト煮込み【にゃんこの手作りごはん】 (11.21)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る