TOP>連載 > センパイ、血液検査の結果に【犬猫家族】

  • 連載

センパイ、血液検査の結果に【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.62

春の狂犬病予防注射、うっかりしていたら5月も半ばになってしまいました。4月は「混雑しているかなー」と、時期を少しずらそうと考え、そのうちに10連休となり、ずるずる遅くなってしまい、なう……。

強風と大雨が落ちついた日に「今日なら空いているかも」と、センパイとどうぶつ病院へ。

問診を受けるときに「頑固ばあさんになってきました」と、先生に伝えたら、「では、念のためエリザベスカラーを付けましょうかね」ということになりました。センパイも「えっ、なにこれ。こんなの付けるの?」といぶかしげ。

これまではカラーを付けずに、私が頭をなでながら声をかけている隙に「チックン」。先生と看護師さんと私のチームプレイで「だまされ続けて12年」のセンパイでしたが、「頑固ばあさんが暴れたら大変」と、今回は用心することになりました。

5年ほど前から、春の注射のときに血液検査もしてもらうことにしています。なので、一度に2回、針を刺されることになるのセンパイですが、私が耳元でささやく「センパイはいいこねー。かわいくてねー。やさしくて。すきなおやつはなあに? ささみ? さつまいも? クッキーかなー」が、魔法の言葉(?)となり、おとなしく耐えてくれています。その間に注射されていること、もしかして本当に気づいていない?

検査の結果は、毎年、その数日後に病院から電話があって「センパイちゃんの検査結果ですが、きれいな数字で、今年も特に問題がありません。健康でなによりですね!」と報告があるのです。

しかし、今年の電話では「血液検査の結果、急を要することではありませんが、お話したいことがあるので、近々、ご来院ください」とのこと。はじめてのことで、気持ちがざわざわします。気になって、その日の夕方に説明を受けに行きました。

腎臓と肝臓に関する数値が高めなのだそうです。本犬は普段と変わりなく機嫌よく暮らしているし、意外でした。先生曰く「深刻は高数値ではないですが、かと言って、放ってもおけない数値です」

そして「もう一度検査をして、それでも同じような数値であれば、今後どのような治療、対処をしていくか、話し合いましょう」ということになりました。

「再検査をしたら、とてもきれいな数値だった、ということもありますから、気を落とさず、しっかり向き合っていきましょう。年齢を考えたら、めずらしいことではありませんよ」とも。

センパイも13歳。大きな病気にかからず、ここまでこられたことが奇跡だと思います。そう受け止めて、できることをやっていくしかありません。当のセンパイは変わらず元気でいるのですから、私がしょげていても仕方がありません。

病院から帰宅して、早速開いたのは『犬のごはんの教科書』犬の食事療法インストラクターの資格を持つ俵森朋子さんの本。「人間も動物も、食べたものが身体を作る」と思っているので、まずは、この本から学んでセンパイの身体に対応していこうと考えました。

私の場合、手作り食に徹するのはちょっと難しい。無理なくできることは、ドライフード+α 何をプラスするのがいいのかな。この本は、がんばりすぎずに「よきさじ加減」で続けていける、犬の身体とごはんについて教えてくれる1冊です。

読むと、腎臓の数値が気になるときにいいのは、あずき粉。肝臓にいいのは、黒ごま白ごま。そして、しじみ汁。

まずはしじみ汁を作って、常備。いつものドライフードをしじみ汁でつゆだくにして、そこにあずき粉、黒ごま白ごまをスプーン1杯ずつ。これでしばらくやってみます。

しじみ汁、あずき粉は、尿路結石もコウハイにもよさそうなので、2匹で併用するつもり。さて、どうなることか。この食餌で再検査までの約10日間、少しは改善されるでしょうか。

石黒由紀子(いしぐろ・ゆきこ)

エッセイスト。栃木県生まれ。日々の中にある小さなしあわせを綴るほか、女性誌や愛犬誌、webに犬と猫との暮らし、グッズや本のリコメンドを執筆。著書に『GOOD DOG BOOK~ゆるゆる犬暮らし~』(文藝春秋)、『なにせ好きなものですから』(学研)、『さんぽ、しあわせ』(マイナビ)など。『豆柴センパイと捨て猫コウハイ』『犬猫姉弟センパイとコウハイ』『しあわせ4コマ豆柴センパイと捨て猫コウハイ』(ともに幻冬舎)は、幅広い支持を受けロングテールで人気。近著は『猫は、うれしかったことしか覚えていない』(幻冬舎)

◆石黒由紀子HP
http://www.blueorange.co.jp/yuruyuru/index.htm

◆石黒由紀子instagram
https://www.instagram.com/yukiko_ishiguro_/

◆石黒由紀子Twitter
https://twitter.com/yukikoishiguro

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

血液検査と新刊「楽しかったね、ありがとう」のこと【犬猫家族】 (8.23)

  • 連載

息子達と気晴らしお出かけ。 (7.25)

  • 連載

センパイ、血液検査の結果に【犬猫家族】 (6.7)

  • 連載

こどもの日に思ったこと。 (5.31)

  • 連載

春の憂鬱【犬猫家族】 (5.2)

  • 連載

留守番のとき何してる? 【犬猫家族 番外編】 (4.15)

  • 連載

彼を父親にしてくれたのは息子たち (4.8)

  • 連載

マリアとララのインターペット訪問記 ホンダアクセス & FCA編【青山尚暉のわん... (3.29)

もっと見る

注目のグッズ

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る