TOP>連載 > 春の憂鬱【犬猫家族】

  • 連載

春の憂鬱【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.61

センパイコウハイ地方、桜も散って、すっかり芽吹きの頃となりました。

今年も、あちこち桜パトロールに出かけました。公園や緑道など、ほんのご近所を巡るだけですが、桜を眺めながら、センパイといつもより少し長めの散歩をします。

犬や猫たちは、どんな気持ちで桜を見上げるのでしょうか。飼い主をはじめ、人間たちが見上げてうっとりいい気分になっている、「なんだかいいものらしい……」という感じかな。

桜の木の下で、センパイの写真を撮ったところ、なんだか笑っているように写っています。

まるで「今年もきれいに咲いたねぇ!」と言っているかのような。13歳ともなるとさすがだな。ベテラン感も漂います。

さて。春になると、胸の奥がざわざわとなる私。これまで、センパイとコウハイの一大事が春に起こっているからです。

まずは、コウハイが梅干しの種を誤飲して開腹手術を受けたこと。ある日、私が外出先から戻って来たら、いつもなら2匹が玄関まで迎えに来てくれるのに、その日はセンパイだけが。

コウハイは部屋の隅に小さく丸くなっていました。「ははぁ、これは2匹でやりあって、センパイに厳しく注意を受けたのね!」と思ってたら、時間が経ってもそのまんま。食餌も食べようとしないので「これはおかしい!」となったのです。

翌日、食欲も戻らないようなので動物病院を受診。あれこれ検査をしても原因は特定できず、翌日まで様子を見ましたが、思いきって手術をすることに。

結果、腸管から梅干しの種が見つかったのです。梅干しを誤飲したことによる胃から腸にかけての通過障害でした(梅干しの種は、レントゲンには映りませんでした)。コイハイは胸が詰まって、苦しかったことでしょう。

術後は順調に回復してくれましたが、あのときの不安と心配と後悔が、三寒四温の頃になると、どよよ~んと記憶に蘇って……。

「急に冷え込んだ夜に、病院からの電話を待っていなぁ」「あぁ、こんな花曇りの日に、病院に面会に行ったなぁ」とか。季節の空気感とそのときの感情が重なっているのですね。

また、センパイの右目の下にポチッと小さなかたまりができ、切除手術をしたのも、春。

夕方、散歩に行ったときのこと。春の気配が漂いはじめた頃で、いつもの公園で夕日の角度が少し違ってセンパイを照らし、そのときに目の下に見慣れぬ影を見つけ、「あ!」と気づいたのです。触ると、小さいけれど確実に何か固いものが確認できました。

獣医師に「目の下なので、検査するにも麻酔をかけることになります。検査、手術と、麻酔を2回かけることになる可能性もあるので、はじめから切除手術をするという選択肢もあります」と提案され、従うことにしたのです。

センパイは目のまわりを剃毛され、ブラックジャックのようになったのでした。切除後、かたまりは良性だったと判明しましたが、あのとき、切除を決断したことは間違いではなかったと思っています。

エリザベスカラーをつけて不自由そうしていたセンパイ、カラーが付いているので食餌も思うようにできずにどんより。私も傷口に薬を塗るたびにドキドキしたものもなつかしい。

センパイの狂犬病やワクチンの注射で、慌ただしく動物病院に行く機会が多いのも理由ではありますが、春になると身構えてしまうのはこのふたつの大きな出来事があったからなのです。
今年は2匹とも元気に春を過ごしてくれますように!

石黒由紀子(いしぐろ・ゆきこ)

エッセイスト。栃木県生まれ。日々の中にある小さなしあわせを綴るほか、女性誌や愛犬誌、webに犬と猫との暮らし、グッズや本のリコメンドを執筆。著書に『GOOD DOG BOOK~ゆるゆる犬暮らし~』(文藝春秋)、『なにせ好きなものですから』(学研)、『さんぽ、しあわせ』(マイナビ)など。『豆柴センパイと捨て猫コウハイ』『犬猫姉弟センパイとコウハイ』『しあわせ4コマ豆柴センパイと捨て猫コウハイ』(ともに幻冬舎)は、幅広い支持を受けロングテールで人気。近著は『猫は、うれしかったことしか覚えていない』(幻冬舎)

◆石黒由紀子HP
http://www.blueorange.co.jp/yuruyuru/index.htm

◆石黒由紀子instagram
https://www.instagram.com/yukiko_ishiguro_/

◆石黒由紀子Twitter
https://twitter.com/yukikoishiguro

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

センパイ、血液検査の結果に【犬猫家族】 (6.7)

  • 連載

こどもの日に思ったこと。 (5.31)

  • 連載

春の憂鬱【犬猫家族】 (5.2)

  • 連載

留守番のとき何してる? 【犬猫家族 番外編】 (4.15)

  • 連載

彼を父親にしてくれたのは息子たち (4.8)

  • 連載

マリアとララのインターペット訪問記 ホンダアクセス & FCA編【青山尚暉のわん... (3.29)

  • 連載

マリアとララのインターペット訪問記 ボルボ編【青山尚暉のわんこと行くクルマ旅 特別編】 (3.29)

  • 連載

まだ浅い春の日に 【犬猫家族】 (3.24)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る