TOP>連載 > 我が家の暑さ対策【犬猫家族】

  • 連載

我が家の暑さ対策【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.53

今年は梅雨明けが早くて「長い夏になるのかなぁ……」なんて思っていましたが、まさかこんな燃えるような暑い夏になるなんて。我が家では、犬も猫も人もギリギリなんとか生きています……。とはいえ、もしかしたら、暑さに一番ダメージを受けているのは人間かもしれません。センパイもコウハイもおかげさまで元気です(暑い日中はどよーんとしていますが)。

みなさんは、無事に酷暑を乗り越えるために、どのような対策をしていますか。

我が家の場合、まず問題になるのはセンパイの散歩です。いつもは朝夕2回、朝は7時~8時頃、夕方は6時前後に20~30分ほど近所を歩きますが、この季節、どちらの時間帯もすでに30度越えの日がほとんど。アスファルトは50度以上にもなるそうですから、犬たちは肉球をやけどしてしてしまいますよね。そうでなくても暑さに弱い毛皮族、飼い主が十分に気をつけたいところです。

夏になってからは、朝は6時頃、夕方は20時過ぎに散歩に出ています。まずは散歩に出る前に手のひらをアスファルトにつけて、犬が歩いても大丈夫そうか温度を見てから。朝も7時近くもなるとずいぶん熱くなっていて「ちょっと無理かな」と思ったこともありました。「もっと早起きしなくては……」(朝は弱いのです)。

散歩の時間帯がかわると、会う犬たちもかわります。「最近顔を見ていないなぁ」と思っていた仲よしの柴犬さんは、アスファルトが熱くて危険なので、自転車に乗せて公園までに行き、緑陰を散歩させているそう。また「日の出にあわせて散歩の出発もどんどん早くなり、今では5時起き」という犬友だちも。犬も飼い主も大変ですね。

私はどちらかというとクーラーが苦手。昼間、集中して原稿を書くとき以外は、あまりクーラーを使いません。リビングも来客や食事のとき以外はクーラーをつけません(ケチ?) 家の中では、ひと部屋だけクーラーをつけっぱなしにしていて、センパイとコウハイは涼しい部屋と私の近くとを行ったり来たりしながら、暑さをしのいでいます。

センパイの首には保冷剤を巻き付けて。やっぱり涼しいらしく、センパイも喜びます。保冷剤は便利なものですが、犬が誤食してしまうと中毒を起こして大変なことになりますから、十分注意しながら使ってくださいね。

「首もとを冷やしたら、カラダの中も冷たくしましょう」と、おやつにはスイカ。今年の夏は、毎日のようにスイカを食べていました。8月を元気に乗り越えられたのはそのおかげかも。

コウハイは保冷剤も巻かないしスイカも食べないけれど、ちょっとずつヘアカットされ、ひと回り小さくなりました。大胆なサマーカットも考えていましたが「猫は、毛皮の下を一定の温度に保つようにできているので、短く刈ってしまうとかえって暑い」というのを聞き、断念。

この夏、朝ごはんを食べたあと、コウハイは、どこかに消えてしまって昼過ぎまで姿を現さない日が多いのです。よい避暑地を家の中で見つけたようで。先日までは、私のベッドの下でひっくり返って寝ていました(たしかに風の通り道です)が、今はまた別のよい場所をみつけたよう。たぶん、クーラーをつけている部屋のクローゼットの中ではないかと予想しています。

数年前まで、コウハイのお気に入りの避暑地はトイレでした。トイレの陶器のひんやり感がお気に入りで、タンクの上に寝そべってはご満悦だったのも懐かしい思い出……。

ペット用の「クールボード」があるのをご存知でしょうか。我が家にも友だちから譲り受けたアルミ合金タイプのものがあります。「センパイに」といただいたものですが、センパイは感触が苦手なようで、残念ながら近づこうともせず……。目下、コウハイが愛用中です。

先日お邪魔した友人の家は、犬2匹猫3匹の大所帯。彼女の家では、銅板を小さくカットしてクールボードがわりに愛用していました。「ホームセンターで安価で手に入れることができるし、市販のクールボードより薄いので、どうぶつたちも抵抗なく乗っている」と。これはいいアイディアですね! これならセンパイにも使えるかもしれません。早速ホームセンターに行ってみようと思います。

まだしばらく酷暑が続きそうですが、人もどうぶつも、どうぞご安全に。無理せず、よい夏をお過ごしくださいね。

石黒由紀子(いしぐろ・ゆきこ)

エッセイスト。栃木県生まれ。日々の中にある小さなしあわせを綴るほか、女性誌や愛犬誌、webに犬と猫との暮らし、グッズや本のリコメンドを執筆。著書に『GOOD DOG BOOK~ゆるゆる犬暮らし~』(文藝春秋)、『なにせ好きなものですから』(学研)、『さんぽ、しあわせ』(マイナビ)など。『豆柴センパイと捨て猫コウハイ』『犬猫姉弟センパイとコウハイ』『しあわせ4コマ豆柴センパイと捨て猫コウハイ』(ともに幻冬舎)は、幅広い支持を受けロングテールで人気。近著は『猫は、うれしかったことしか覚えていない』(幻冬舎)

◆石黒由紀子HP
http://www.blueorange.co.jp/yuruyuru/index.htm

◆石黒由紀子instagram
https://www.instagram.com/yukiko_ishiguro_/

◆石黒由紀子Twitter
https://twitter.com/yukikoishiguro

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

もしかして、ボケがはじまった? 【犬猫家族】 (12.17)

  • 連載

エリザベスカラーを装着したけど…【犬猫家族】 (11.21)

  • 連載

末っ子カリドと母子の旅へ【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編25)】 (11.12)

  • 連載

ハロウィン。【まう助日記】 (10.31)

  • 連載

食欲の秋!ペットフードの選び方について【犬猫家族 特別編】 (10.17)

[PR]
  • 連載

動物愛護週間について【犬猫家族】 (9.30)

  • 連載

パパの息子達への思い【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編24)】 (9.26)

  • 連載

ウォーターバトル。【まう助日記】 (8.30)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る