TOP>連載 > 保護犬出身五男グアポの初めてのお誕生日【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編23)】

  • 連載

保護犬出身五男グアポの初めてのお誕生日【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編23)】

紫しえのわんちゃんからの贈り物(おでかけ編23)
保護犬出身五男グアポの初めてのお誕生日

私はお腹の中の赤ちゃんを失い、呆然とし、歩いていました。ふと、気がつくと綺麗なガラスケースの中の小さな瞳と目が合いました。あの頃はこのわんちゃん達がどのように生産されるのか、ブリーダーさん放棄、はたまた飼育放棄と様々な問題について、考える余裕がありませんでした。

時が経ち、バブル時代のアナログ女性の私が漸くネット社会に、ついていけるようになった今日この頃、ネットで「里親」の文字が目に入りました。その少し以前から児童相談所に保護をされた子供たちの里親をしているので、わんちゃんに対しても、どのような仕組みになっているのだろうと思っていたので、ペットショップのガラスケースではなく、ネット上に並ぶ、保護された可愛らしいわんちゃん達の写真を閲覧しました。

すると、一頭の愛くるしい瞳と目が合いました。そのわんちゃんが五男グアポ(ブラックホワイトスムース、オス、推定1歳3ヶ月)その保護犬出身のグアポが我家に来て初めてのお誕生日を迎えます。私はその記念すべき日に、那須にある「ドッグスパリゾート アルトピアーノ」という、高原にある素敵なホテルを選びました。

こちらはイタリアンの奥田政行シェフがプロデュースするオーベルジュ的なホテルです。到着し、フロントのソファーにて、チェックイン。ふと見ると、わんちゃん用のドライフードやおやつ等がフリーで頂けるブースが!人間用のフリードリンクスペースもあります。

早速、ママ達も喉を潤し、色々な種類のわんちゃんフードが並ぶスペースに1頭ずつ連れて行き、「ほら、すごいね~!どれがいい?!」息子達は目を丸くし、しっぽフリフリ(笑)わんちゃんの事を第一に考えていらっしゃるホテルだと確信しました。さて、あまり食べ過ぎないよう切りの良いところで、お部屋に案内して頂きました。

2階に階段で上り、扉を開けると、広々としたお部屋が・・この度は Aタイプというお部屋に宿泊することにしました。早速、息子達を自由にしてあげると、いつもお家の自分のお部屋でずーっと寝ているだけのグアポが、すごい勢いで走り出しました。まるで、本日の主役はグアポだという事を知っているかのように・・「こんなに走るんだ?!」ママ達も兄弟もびっくり!!続いて、いつも走るのを誘っても無視されるゲバラお兄ちゃんもグアポを追いかけ、かけっこ大会に。そんな息子達を見ながら幸せを感じる私。

さて、お遊びもしたことだし、こちらはドッグスパリゾートというぐらい、わんちゃん用の癒し空間があるというので、早速、炭酸泉の温泉に行ってみることにしました。そして、本日、お誕生日のグアポだけ特別に体験させてあげることにしました。まず、フロントで好きな香りのわんちゃん用のシャンプーとトリートメントを選びます。

そして、わんちゃん用の大浴場へ。よーく、シャンプーし、真っ白な炭酸泉へ。ちょっとの距離ですが、犬かきもしました。

少し前にストレスで毛が抜けているようですと言われていたので、炭酸泉で皮膚の状態が良くなってくれると良いです。さあ、脱衣場でお兄ちゃん達が待ちくたびれているといけないので、トリートメントをして、そろそろ上がることに。ドライヤースペースは台の上にあるので、ママ的には腰を痛めず乾かしてあげることが出来、おまけにグアポは毛質がスムースなのですぐ乾きました。

お部屋に戻り、ペットベッドでゆったり寛ぐグアポ。私も彼に倣ってマッサージチェアーでまったり。

まもなく、夕食の用意が出来ましたと声がかかり、レストランへ。ガラス張りに緑あふれ、白いソファーチェアーが。とても素敵な空間です。そのソファーに息子達と一緒にゆったりと腰を下ろしました。スプマンテでママ達が乾杯した後、わんちゃん用のお食事が運ばれてきました。

イタリアンレストランならではの鶏肉のトマト煮、イタリア風ハンバーグ。息子達のしっぽフリフリが止まりません。(笑)思わずママ達も頂きたくなってしまうようなクオリティ。そして、ママ達のお食事も勿論、イタリアン。素敵なお皿の数々をワインのペアリングで頂きました。

わんちゃんと泊まれるホテルはフレンチや和食を頂ける所は多いですが、本格的なイタリアンを頂けるホテルは少ないのでは・・私も久しぶりのイタリアンに酔いしれ、思わずグアポのお誕生日を忘れてしまいそうになっていたところ、「グアポくん、お誕生日おめでとう!」と、ピンクの可愛らしいバースデーカップが。

グアポのお誕生日を調べていて下さったようで、そのサービスにますます、ハッピーモード満載になる私達家族。

ブリーダーさん放棄でダンボール箱の中から発見されたグアポも、無事、2歳のお誕生日をこんな素敵な場所で迎えることが出来ました。これからも沢山の思い出をグアポが私達家族と作っていけるよう、皆んな健康で仲良く過ごしていければと思っております。

翌朝も爽やかな朝食を息子達と頂き、ドッグランで遊んで、わんちゃん専用の炭酸泉の露天風呂で足湯を楽しみ、初めてのグアポのバースデー旅行は楽しい思い出の一つとなりました。

また、一つ家族の絆が出来たのでは。次は同じく保護犬出身の六男カリドのお誕生日を迎えたら、4頭の息子達と私達は家族の形が固まっていくのではと思います。

そして、美味しいお食事と炭酸泉でリラックス出来たグアポのバースデー旅行の素敵な場所を後に、帰路に向かう車内で後部席でスヤスヤと眠っているグアポの顔を見、母なる喜びを感じました。

《お知らせ》

わんちゃん同伴OKの隠れ家ラウンジBARオープン!

002

001

「CASA FIESTA 」
住所:東京都世田谷区成城9-32-8 デュークスカーラ成城305
※完全予約制(お一人様小型犬1頭まで)
※予約受付:05057851030
http://r.gnavi.co.jp/gs72zty80000/

わんちゃんお洋服ブランドKENNY

紫 しえ

(むらさき・しえ)エッセイスト・タレント。1963年東京生まれ。パフォーマンス・アーティスト、女優業を経て、93年よりマネージメント業を始め、現在、宍戸錠事務所にて父・宍戸錠ほか、俳優陣のマネージメントを担当するほか、エッセイストとして活動。連載エッセイ「しえの子宮頸がんから始まる新しい旅」(朝日新聞医療サイトApital)、著書に「がんだってルネッサンス」(中央法規出版)等。現在、4頭のチワワ(雄)の母親として子育て中。連載エッセイ 東京 大人の隠れ家レストラン2018年版「紫しえのレジェンド・レストラン」vol..5 東京 丸の内 ベルジアン   ブラッセリーコート アントワープ セントラル( N E K O M O O K) 発売中

◆宍戸錠事務所URL:http://www.officejoeshishido.com
◆紫しえブログURL:http://ameblo.jp/shie-essayist/
◆紫しえLINEオフィシャルブログ:http://lineblog.me/murasakishie/
◆息子達のInstagramhttp://instagram.com/guevaracaminoguapocalido/

 

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

エリザベスカラーを装着したけど…【犬猫家族】 (11.21)

  • 連載

末っ子カリドと母子の旅へ【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編25)】 (11.12)

  • 連載

ハロウィン。【まう助日記】 (10.31)

  • 連載

食欲の秋!ペットフードの選び方について【犬猫家族 特別編】 (10.17)

[PR]
  • 連載

動物愛護週間について【犬猫家族】 (9.30)

  • 連載

パパの息子達への思い【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編24)】 (9.26)

  • 連載

ウォーターバトル。【まう助日記】 (8.30)

  • 連載

我が家の暑さ対策【犬猫家族】 (8.29)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る