TOP>連載 > 保護犬出身カリドが早く家族の一員になれるように【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編22)】

  • 連載

保護犬出身カリドが早く家族の一員になれるように【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編22)】

紫しえのわんちゃんからの贈り物(おでかけ編22)
保護犬出身カリドが早く家族の一員になれるように

「オレは京都の撮影所までいつも自分で車を運転して行ってたんだッ!」という、息子達のジージ、エースのジョー。

その話をいつも聞かされている、ゲバラ、カミノ、グアポ、カリドのパパは、「よーし、滋賀県まで運転していくぞー!!」

いつも息子達を連れて行く車での旅は東京近郊が多い私達家族。息子達のパパが、意を決して、長距離ドライブ旅行に挑戦することにしました。そして、ドライブインに何回か立ち寄り、6時間かけて、私も家族も初めて訪れるレジーナリゾートびわ湖長浜へ。

お部屋に入ると、窓一面、びわ湖ビュー!!絵画のようです。山中湖、河口湖、芦ノ湖以外の湖は、訪れた事がなく、初めて訪れました。「大きいね~」暫し、私は息子達を抱いて、日本で最大の面積と貯水量を持つ、滋賀県にあるびわ湖を眺めました。

すると、私の腕の中でもぞもぞし始めた息子達。私は息子達を腕から下ろし、自由にさせました。

始まりました、カリドの暴走!(笑)八ヶ岳の旅の時のように、ゲバラ、カミノお兄ちゃん達は、声は威張って「ワン、ワン!」でも、後退りしています。五男グアポは恒例のお部屋探検・・

また、私はカリドを叱りました。前回の初めての旅の時よりかは聞き分けが良いようです。(苦笑)息子達も長旅でストレスも溜まっているだろうと思い、さっそくドッグランに行くことにしました。

レジーナリゾートグループはドッグランにウッドチップが引き詰めてあるのが特長です。わんちゃんの足に優しく、防臭効果もあるそうです。そして、ドッグランで遊んだ事で、保護犬出身六男カリドとお兄ちゃん達はまた、少し兄弟の絆を深められたような・・まあ、カリドにとって、まだ2回目の旅ですから、ゆっくりと家族になって行ければと思います。そして、そのうち仲間意識が芽生えてくるでしょう。だって、去年に来た保護犬出身先輩の五男グアポを見ればわかります。すっかり先住犬として、お兄ちゃんチームになっていますから(微笑)

さて、こちらは夕食も朝食もお部屋出しです。家族団欒でお部屋でリラックスして頂く美味しさも、今回の旅でカリドは知りました。

食後のドッグランを済ませ、パパとママは大浴場へ。お部屋のバスもびわ湖ビューで素敵ですが、隣接している浜湖月へ。そちらの露天風呂からの夜景も素敵でした。パパの長距離ドライブの疲れも取れたことでしょう。そして、息子達が待っているレジーナの方へ戻る途中、鉄板焼きのレストランを発見。「次回、また、訪れた時に来ようね!」と、お部屋の夕食で近江牛肉を頂き、虜になったママ達は頭にメモを取りました。(笑)

そして、朝食もお部屋で和食を息子達と頂きました。皆んなで食を囲んでいる時の息子達の微笑ましい顔は格別です。そんな息子達の笑顔と、びわ湖の素晴らしい景色を後にし、せっかく遠出したのだからと、土岐アウトレットに寄って行くことにしました。

息子達のバギーはもう、天国にいるお兄ちゃん達の時から使用している DOG DEPTの紺と赤のバギーと軽井沢のセレクトショップで見つけたベージュのバギー。ベージュの方にゲバラ、カミノお兄ちゃんチーム、紺と赤の方にグアポ、カリド保護犬出身弟チーム。

「さあ、ショッピング開始!」

愛用中の DOG DEPT発見!「コラボバギーですって」「どうしよ~」と迷うママに、「よく考えてから決めよう」と、パパ。その後、ママ達のお買い物にお付き合いしてくれた、心優しい息子達。

今回の旅で自信をつけたパパは「よーし、次は比叡にも行ってみよう!」段々、遠出マニアになっていく気配が・・(苦笑)

後部座席の息子達も目を輝かせ期待満々。

車旅は楽しいです。ママは助手席に乗っているだけだし。最近は辺りは南国?!という日本ですが、車中はクーラーが効いていて快適です。でも、先日、車中で亡くなってしまったチワワの記事を見て、とても心が苦しくなりました。くれぐれも当たり前のことですが、車中にわんちゃんを残すことはしないで頂きたいと思います。私達は途中でトイレタイムやサービスエリアによる時はパパと交代で行き、片方がクーラーの効いた車中で息子達と待機します。そして、こまめに水分補給をしてあげて下さい。息子達はカミノ以外、お水があまり好きではないので、100円ショップで購入したスポイトで、一頭、一頭、お口の中にお水を運んでます。

毎日、猛暑でクーラーの効いたお部屋でじっとしている息子達にとって、旅は唯一の楽しみです。「次の旅はどこ?」という顔をしている息子達。「もう、決まっているよ。那須高原に行くよ!」

《お知らせ》

わんちゃん同伴OKの隠れ家ラウンジBARオープン!

002

001

「CASA FIESTA 」
住所:東京都世田谷区成城9-32-8 デュークスカーラ成城305
※完全予約制(お一人様小型犬1頭まで)
※予約受付:05057851030
http://r.gnavi.co.jp/gs72zty80000/

わんちゃんお洋服ブランドKENNY

紫 しえ

(むらさき・しえ)エッセイスト・タレント。1963年東京生まれ。パフォーマンス・アーティスト、女優業を経て、93年よりマネージメント業を始め、現在、宍戸錠事務所にて父・宍戸錠ほか、俳優陣のマネージメントを担当するほか、エッセイストとして活動。連載エッセイ「しえの子宮頸がんから始まる新しい旅」(朝日新聞医療サイトApital)、著書に「がんだってルネッサンス」(中央法規出版)等。現在、4頭のチワワ(雄)の母親として子育て中。連載エッセイ 東京 大人の隠れ家レストラン2018年版「紫しえのレジェンド・レストラン」vol..5 東京 丸の内 ベルジアン   ブラッセリーコート アントワープ セントラル( N E K O M O O K) 発売中

◆宍戸錠事務所URL:http://www.officejoeshishido.com
◆紫しえブログURL:http://ameblo.jp/shie-essayist/
◆紫しえLINEオフィシャルブログ:http://lineblog.me/murasakishie/
◆息子達のInstagramhttp://instagram.com/guevaracaminoguapocalido/

 

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

エリザベスカラーを装着したけど…【犬猫家族】 (11.21)

  • 連載

末っ子カリドと母子の旅へ【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編25)】 (11.12)

  • 連載

ハロウィン。【まう助日記】 (10.31)

  • 連載

食欲の秋!ペットフードの選び方について【犬猫家族 特別編】 (10.17)

[PR]
  • 連載

動物愛護週間について【犬猫家族】 (9.30)

  • 連載

パパの息子達への思い【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編24)】 (9.26)

  • 連載

ウォーターバトル。【まう助日記】 (8.30)

  • 連載

我が家の暑さ対策【犬猫家族】 (8.29)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る