TOP>連載 > ボルボ『XC40』で行くレジーナリゾート鴨川 後編【わんこと行くクルマ旅】

  • 連載

ボルボ『XC40』で行くレジーナリゾート鴨川 後編【わんこと行くクルマ旅】

翌朝、マリアたちはお部屋に備え付けの(正確にはクレートの中に敷いてある)、フカフカな寝心地に満足できる東洋紡プレスエアーのマットレスの上で、眼下に広がる海の波音と、海風の気持ち良さで目覚めることができました。パパとママはすでに起きていて(リゾートだとなぜか早起き!)、防音性抜群のワイドテラスの窓を開け放っていたからです。


このオーシャンビューは愛犬同伴型リゾートとして貴重

お部屋のリビング&ダイニングスペースにはウェットバー、ミニバーがあり、そこには世界の5つ星ホテルや唯一の7つ星ホテル「バージアル・アラブホテル(ドバイ)」でも使われているドイツの高級紅茶メーカー「Ronnefeldt(ロンネフェルト)」の紅茶などが用意されていて、パパたちはワイドテラスの白いチェアで、ハワイのオン・ザ・ビーチのリゾートホテルさながらの、オーシャンビューのぜいたくすぎる朝のティータイムを楽しんでいたのです。


ウェットバーにコーヒー、紅茶などを用意 

ところで、マリアたちを快適に、安全にレジーナリゾート鴨川まで連れてきてくれたボルボXC40が、世界最高峰のドッグフレンドリー・プレミアム・コンパクトSUVたるゆえんのひとつが、大切な愛犬との安全で快適なドライブを楽しむアクセサリーの充実度。マリアの知る限り、ボルボほど犬の安全にまで配慮してくれている自動車メーカーはほかにないように思えます。


最高にドッグフレンドリーなXC40

今回、実際にボルボXC40に装着したアクセサリーはまず「リヤシート・ロングプロテクトマット」。前後席のヘッドレストに固定し、後席~後席フロアまで覆ってくれる防水マットです。新たにマットを敷いたままでもシートベルトが着用できるようになり、ますます便利で安全になりました。もし、わんこが砂浜や雪の中で遊んだあとでも車内を汚さず乗車することができて、飼い主が隣に座ることも可能だから安心わん。XC40の後席は座面が比較的フラットで横幅も広々だから、大型犬のマリアと小型犬のララがいっしょにくつろげたんだよ。


リヤシート・ロングプロテクトマット

ボルボのドッグアクセサリーがいかに愛犬の安全性にこだわっているか・・・その証しのひとつが「ドッグハーネス」。日本車では用意されていない愛犬用のシートベルトというべきアイテムで、ハーネスをシートベルトに装着して使用。愛犬をしっかり固定してくれて、急ブレーキなどの際、前方に投げ出されていまう危険を防いでくれるんだ。犬のサイズによって4種類のサイズが用意されているのもうれしいわん。ちなみに小柄なラブラドールレトリーバーのマリアはSサイズがジャストです。


ドッグハーネスSサイズを装着したマリア

小型犬の足長ジャックのララが気に入っているのが、「リヤシート・ペットカバー(BOXタイプ)」。ドッグハーネスと同時使用が前提の、前後ヘッドレストに固定するバスタブ状の愛犬専用指定席。縦長サイズなのでとなりに飼い主が座ることができ、縁が高めで囲まれ感があるため、わんこは安心してドライブを楽しめ、車内の抜け毛汚れも防げるアイテムです。


リヤシート・ペットカバー(BOXタイプ)

後席にも人が乗り、わんこがラゲッジルームに乗車する際にぜひ使ってほしいのが、シックなチャコール色の「リバーシブルラゲッジマット」。片面が防水加工された起毛素材、もう片面がプラスチックの素材のリバーシブルなラゲッジ用マットです。ラゲッジルーム全体を覆ってくれるだけでなく、手前に一体型のベロが付いていて、わんこの乗降時、荷物の積み降ろし時にリヤバンパーを覆い、キズ付きを防いでくれるスグレモノ。後席を倒したアレンジにも対応します。ラゲッジルームの汚れを防いでくれるとともに、ラゲッジルームの乗り心地、静粛性向上にも効果がありそう。

そして、車内外で使えるボルボ最新のドッグアクセサリーが、プレミアムバギーとして定評あるエアバギーと北欧デザインの代名詞と言えるイノベーター、そしてボルボの3社がコラボレーションしたオリジナルの「ペットバギー」。エアバギーは軽く上質な走行感覚が魅力で愛犬家に絶大なる支持を得ていますが、大径中空式エアタイヤ(小型エアポンプ付き)と精密なベアリング、優れたフレーム構造の採用で、スムーズで軽快な走行、押しやすさを実現。まるでボルボのように!?カーブもスムーズに曲がれて、安定感、ブレーキ性能も秀逸。


ボルボオリジナルのペットバギー        


自動車評論家のパパの運転で試乗中わん

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

センパイ、血液検査の結果に【犬猫家族】 (6.7)

  • 連載

こどもの日に思ったこと。 (5.31)

  • 連載

春の憂鬱【犬猫家族】 (5.2)

  • 連載

留守番のとき何してる? 【犬猫家族 番外編】 (4.15)

  • 連載

彼を父親にしてくれたのは息子たち (4.8)

  • 連載

マリアとララのインターペット訪問記 ホンダアクセス & FCA編【青山尚暉のわん... (3.29)

  • 連載

マリアとララのインターペット訪問記 ボルボ編【青山尚暉のわんこと行くクルマ旅 特別編】 (3.29)

  • 連載

まだ浅い春の日に 【犬猫家族】 (3.24)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る