TOP>連載 > 新しい家族と新たな旅の始まり【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編21)】

  • 連載

新しい家族と新たな旅の始まり【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編21)】

紫しえのわんちゃんからの贈り物(おでかけ編21) 新しい家族と新たな旅の始まり

カリドにとって初めての家族旅行です。

保護犬出身の先輩、五男グアポを迎え入れた時、三男ゲバラは食欲がなくなり、ごはんの時間をボイコットするなど、新入りのグアポよりも先住犬の方が体調を崩しました。そして、この度、六男カリドを迎え入れた時は、彼が来る前から、毎日、「ゲバラ、カミノ、グアポ、カリド!」と、呼んでいたこと、グアポを迎え入れた経験があることと、準備万端でしたので、スムーズに家族の一員になりました。と、思っていたのですが、カリドが来て初めて、みんなをトリミング(グアポだけ、スムースなのでグルーミング)に出した際、サロンのお姉さんから、「グアポちゃん、少しストレスがあるかもしれませんね。脱毛が多かったので・・」

ごはんを食べなくなったり、「わん、わん」吠えたりしないグアポ。私は彼をなるべく多く抱きしめるようにしました。そして、確かに脱毛が少し多くなったことを感じました。でも、お散歩の時は保護犬出身同士仲良くしているようです。

我家では、1レーンごとに仕切って、それぞれのお部屋を作っているので、お散歩の時、4頭が揃って歩くのみ、皆んなが揃って遊ぶことはありません。ですから息子達にとって、旅は必要不可欠なのです。

「トラベル♪」皆んなはしゃぎ始めます。六男カリドだけは、キョトンとしています。が、お兄ちゃん達の気配を悟り、グルグルお部屋で動き始めました。

私達は八ヶ岳のピーマン通りに立っています。さあ、保護犬出身の六男カリドにとって、始めての旅の始まりです。

こちらは以前にも訪れたことがありますが、2001年に星野グループになり、新しい家族になった私達は再びこの地を訪れました。ここはまるで外国旅行に来たかのような錯覚に陥ります。そんな『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』まずはピーマン通りを息子達をキャリーに入れたまま散策。懐かしい景色です。天国にいる長男ケニーと二男クールと来た時より、通りにはいっぱいのショップやレストランが立ち並んでいます。

早速、パパはアウトドアショップでお目当ての物を見つけたようです。(苦笑)そして、お花畑をズンズンと奥へ進むと私達の宿泊するお部屋に到着しました。ドアを開くとすぐにわんちゃん用のセーフティードアがありました。これなら、急にホテルの方がお部屋にお越しになっても安全です。何せ、また、4頭の大家族に戻りましたから・・

さて、何時ものように息子達の持参したハウスをセッティングし、息子達をキャリーバッグから解放します。

そして、「キャンキャン、わんわん」そう、初めて4頭が自由に触れ合う瞬間です。家族になって間もない保護犬出身の六男カリドが、「わんわん、わんわん!」お家ではこんな声は出していませんでした。

 

お部屋のリビングからカーブがかった所にあるベッドルームまで3頭で走りまくります。五男グアポはマイペースにお部屋の中を探検中。

「きゃん、きゃん」四男カミノが、怒っているけど弱そうな声で、カリドに責められ後退りしています。「え~!!」やっぱりカミカミクールお兄ちゃん二世・・

私はすぐに「ノー!!」と、カリドを叱りました。ここは心を鬼にして、順位を教えなくてはなりません。私に初めて強く怒られた、保護犬出身の六男カリド。へこんでしまうかと思いきや、続いて、三男ゲバラにアタック!!三男だけど、今や兄弟の長として、怖い声で吠えるのですが、後退りしているゲバラお兄ちゃん。(苦笑)そこで、ママはまた、カリドを再び、叱りました。私がちょっと目を離した瞬間に悪さをするようです。そう。ママには甘え上手で、良い子なのです。(笑)

さて、お部屋のセッティングも一段落したので、お部屋についているテラスで仲直りさせようと、4頭を抱っこして、森林浴をしました。

八ヶ岳の穏やかな香りのせいか、落ち着いてきた息子達。「ねえ、ママの大好きなワインを試飲出きる所があるの。皆んなで行ってみよう?!」

 

私達はピーマン通りを歩き、BOOKS&CA FEへお散歩がてら向かいました。こちらはわんちゃんを抱っこすれば入れます。興味深い本が沢山あり、その奥でワインについてのプチ講座がやっていました。私は待ちきれず、更に奥の八ヶ岳ワインハウスの方へと足を運びました。こちらはコインを購入し、色々なワインをテイスティング出来ます。そして、このワインハウスだけ、わんちゃんを下に下ろして大丈夫です。「それは正解ね!!」と、私。だって、ワイングラスを片手にわんちゃんを抱っこは出来ないので・・

息子達は私の足下で、先程の森林浴のおかげか、仲良くしています。そんな息子達の姿に安心した私は、「このワインはどんなテイスティングかしら?こちらは・・」と、止まらないママです。

さあ、そろそろママだけ楽しんでいたら、息子達に怒られちゃうので、お店の外に出ました。すると、さっきパパがチェックしていたベンチチェアーがありました。こちらでゆったり、わんちゃん達とワインを頂いてもよいそうです。せっかくなので、仲直りした4兄弟でパチリ。「う~ん、良い感じ」と、ワインと仲良しな息子達を見て、上機嫌のママに、「じゃあ、このチェアー、購入決定ね!」と、どさくさ紛れのパパの宣言。気分の良い私は思わず、「オーケー」と、言ってしまったようです。(苦笑)

「さあ、少しお散歩をしましょう!」

緑一杯です。天気がもう少し良ければ富士山も見えるそうです。お子様用のアソレチックもあります。息子達は緑輝く中のお散歩に満足しているようです。気がつくと、息子達も私も黄緑のお洋服を着ていたせいか、自然と一体感になれた気がしました。

さて、一旦、お部屋に戻り、本当はずっと一緒にいたいけど、里子の手続きやら、病院へカリドの健康チェックと頑張ってきたママに、ちょっとご褒美タイムを頂戴ねと説明し、息子達を置いて、ママ達はレストランへ。

そして、美味しいお食事を頂いた私達はお部屋に戻り、初めての旅先での息子達のディナーの用意を。「食べ物の恨みは・・」(笑)なんて、よく言いますので、お部屋の別々の空間にそれそれの夕食をセッティングし、ゆったりと食べてもらいました。

お腹いっぱいの息子達と食後のお散歩をし、息子達は就寝。

私達は以前はなかった大浴場へ。幻想的な森の中にあります。露天風呂は男女混浴。「え~!!」と思いましたが、安心して下さい。サムイのような物を着用します。そして、薄暗いミステリアスな空間の露天風呂でパパと待ち合わせ。星野リゾートグループは他の施設でも、面白いことを考えているので、いつもサプライズがあります。

さて、翌朝はY Y grillのテラスで息子達と朝食を。やっぱり息子達と一緒にお食事をすると、美味しさも倍増します。ビュッフェスタイルなので、パパとママが代わり番つに取りに行きました。そして、また、ピーマン通りを歩き、素敵なレストランを発見しました。

早速、チェックアウト後に、蕎麦粉で作ったガレットのレストランで、息子達とおしゃれランチをし、外国旅行に行った気分の異国情緒あふれるホテルを後にしました。皆様もわんちゃんと行ってみては如何ですか。これからは森をテーマにした水遊びが出来る空間があるそうです。

東京に戻り、パパが経営する『わんちゃん同伴 OK完全予約制CASA FIESTA』のテラスに、八ヶ岳で購入したベンチチェアーを早速、セッティングしてみました。

「う~ん。良い感じ♪」

梅雨も明け、夏本番です。皆様のわんちゃん達とBBQ PARTYは如何ですか。ウエイターのゲバラ、カミノ、グアポ、そして、この旅ですっかり家族の一員になったカリドが、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

《お知らせ》

わんちゃん同伴OKの隠れ家ラウンジBARオープン!

002

001

「CASA FIESTA 」
住所:東京都世田谷区成城9-32-8 デュークスカーラ成城305
※完全予約制(お一人様小型犬1頭まで)
※予約受付:05057851030
http://r.gnavi.co.jp/gs72zty80000/

わんちゃんお洋服ブランドKENNY

 

紫 しえ

(むらさき・しえ)エッセイスト・タレント。1963年東京生まれ。パフォーマンス・アーティスト、女優業を経て、93年よりマネージメント業を始め、現在、宍戸錠事務所にて父・宍戸錠ほか、俳優陣のマネージメントを担当するほか、エッセイストとして活動。連載エッセイ「しえの子宮頸がんから始まる新しい旅」(朝日新聞医療サイトApital)、著書に「がんだってルネッサンス」(中央法規出版)等。現在、4頭のチワワ(雄)の母親として子育て中。連載エッセイ 東京 大人の隠れ家レストラン2018年版「紫しえのレジェンド・レストラン」vol..5 東京 丸の内 ベルジアン   ブラッセリーコート アントワープ セントラル( N E K O M O O K) 発売中

◆宍戸錠事務所URL:http://www.officejoeshishido.com
◆紫しえブログURL:http://ameblo.jp/shie-essayist/
◆紫しえLINEオフィシャルブログ:http://lineblog.me/murasakishie/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】マツダ・アテンザワゴン (7.17)

  • 連載

ボルボ『XC40』で行くレジーナリゾート鴨川 後編【わんこと行くクルマ旅】 (7.11)

  • 連載

新しい家族と新たな旅の始まり【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編21)】 (7.10)

  • 連載

ペットの一生について、ふと……【犬猫家族】 (7.9)

  • 連載

晴れた日の散歩。【まう助日記】 (7.6)

  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】三菱エクリプスクロス (7.5)

  • 連載

ボルボ『XC40』で行くレジーナリゾート鴨川 中編【わんこと行くクルマ旅】 (7.3)

  • 連載

ボルボ『XC40』で行くレジーナリゾート鴨川 前編【わんこと行くクルマ旅 (7.1)

もっと見る

注目のグッズ

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る