TOP>連載 > 【三神 大のペットグッズ研究所】犬用のお散歩ポーチ誕生秘話

  • 連載

【三神 大のペットグッズ研究所】犬用のお散歩ポーチ誕生秘話

僕は、すぐにメーカーさんに電話しました。電話に出て頂いたのは、運よく社長の津田さんでした。僕の説得開始です!お気に入りのグッズなのでたくさんの人におすすめしていて、愛犬家の方々のお散歩マナーを良くしていくためにも必要な商品です。

何とか廃盤にならないように出来ませんか…

熱く語る僕に少し驚きながらも津田さんは、一度会おうよ!って提案してくれました。『ニオワン(201)マナーポーチ』が廃盤にならないのなら、喜んで!!すぐに津田さんの待つ東京・ 恵比寿へ。お話ししてみると、津田さんは、フォトグラファー兼デザイナーで超有名なメンズセレブ雑誌を手掛ける方でした。

で、ヨークシャーテリアをこよなく愛す愛犬家。愛犬を車の傍らに乗っけてお出かけするのが大好きなんだって。とてもダンディなのに可愛い!!『ニオワン(201)マナーポーチ』についても教えてくれました。

津田さん自身がお散歩のときに必要!って思ったのがきっかけで、見た目やニオイを隠せてラフに持つ事ができるお散歩用ポーチ、案外、既製品で無かったんですね。そこで、津田さんが作ってみたのが『ニオワン(201)マナーポーチ』。

津田さんは商売ではなく、お散歩友達やお散歩で出会う愛犬家の方々に配っていたそうです。何枚も何十枚も何百枚も!!それからしばらくして都内のお店で取り扱うようになって全国の意識の高いお店でも取り扱いが始まっていったそうです。都内のお店では、やはり人気が高く、愛犬家の方々にとても支持してもらったようです。

003

そんな『ニオワン(201)マナーポーチ』は順調に販売を伸ばしていったのですが、売れれば売れるほど活動が大変になって本業のお仕事に支障があるってことで、断腸の思いで販売終了を決めたそうです。残念。

でも、津田さんが提案してくれました。三神くんの会社でやるかい?って、『ニオワン(201)マナーポーチ』の製造販売権を全て譲渡するよって言ってくれました。思い入れがある商品だから止めたくなかったから、そんなに気に入ってくれるんだったら任せるよ、と。

僕は、想いが通じた事、僕を信頼してくれた事、とっても嬉しかったです。絶対、全国の愛犬家の方々のお散歩の必需品にしますって約束しました。こうして『ニオワン(201)マナーポーチ』は、アソボラボの大切な取扱い商品になりました。

デザインは当時、津田さんが三神くんの会社用に!って新しくしてくれて、津田さんの想いを大切にしたいから、今でもずっと変わらないハートとスターの柄。今では、津田さんのおかげで、当時の約50倍を記録する大ヒットロングセラー商品になりました。愛犬家の方々のお散歩マナーに対しての意識が飛躍的に高くなったことの証明だと思います。

お出かけシーズンになると、つい、当時の事を思い出します。

《※なんと、ペットゥモローでの取り扱いが決定しました!》

m01

文/三神 大(みかみだい)

株式会社アソボラボ代表取締役。1973年7月13日生まれ。国内外問わず“犬と飼い主にとって本当にいいもの”を探し続ける。動物関係の専門学校を卒業後、東急ハンズのペットグッズバイヤーになる。仕入れから販売までを行ないながら「犬と飼い主の豊かな生活」の提案を始める。その後、犬と一緒に楽しめるレストランを立ち上げ運営。2005年にペットグッズ、フードの製造・卸売・販売とペット事業に特化したコンサルティングを行なう『アソボラボ』を設立。また、2008年より動物関連の専門学校で講師として未来のペット業界人の育成に励む。http://www.asobolabo.com/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

春の憂鬱【犬猫家族】 (5.2)

  • 連載

留守番のとき何してる? 【犬猫家族 番外編】 (4.15)

  • 連載

彼を父親にしてくれたのは息子たち (4.8)

  • 連載

マリアとララのインターペット訪問記 ホンダアクセス & FCA編【青山尚暉のわん... (3.29)

  • 連載

マリアとララのインターペット訪問記 ボルボ編【青山尚暉のわんこと行くクルマ旅 特別編】 (3.29)

  • 連載

まだ浅い春の日に 【犬猫家族】 (3.24)

  • 連載

褒められて伸びるタイプです 【犬猫家族】 (2.22)

  • 連載

里親に見放された肥満犬、体重半分のダイエットに成功! (1.22)

もっと見る

注目のグッズ

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る