TOP>連載 > 【いぬのはてな】ミックス犬の魅力と種類について
  • 連載

【いぬのはてな】ミックス犬の魅力と種類について

ミックス犬特有のかわいさとは?

最近人気のミックス犬。常に人気ランキングでも上位を占めるようになりました。ミックス犬とは、それぞれ違う犬種の親生まれた子で、両方の遺伝子を受け継いだ犬のこと。人間でいうと、いわゆるハーフ犬のこと。本来であれば雑種とカテゴライズされるのですが、最近はその人気からチワプー(チワワとプードルの子供)や、チワックス(チワワとダックスフンドの子供)などの読み方が一般的です。

上記で出てきたチワプーとチワックスも合わせて、前編後編に分けて、そのミックス犬のかわいさをご紹介いたします。といっても、ミックス犬の良さのひとつに、見た目や性格がどうなるか分からない、というのもあるので、ぜひ一つの目安にしてみてくださいね。

チワプー(チワワ×プードル)
プードルにチワワが混じることで、体が小さくなることが多いようです。プードル特有の毛がくるくるでウェーブのかかった毛並みと、チワワの大きいウルウルな目が出ることが多いようです。

チワックス(チワワ×ダックスフンド)
胴長短足のダックスフンドの体型はそのまま引き継ぐことが多いそう。顔はチワワよりになることが多いですが、耳はダックスフンドを引き継ぎ、少し大きめで垂れた耳になることが多いようです。

ポメチワ(ポメラニアン×チワワ)
ふわふわな毛はポメラニアンのものを引き継ぐことが多いようで、ゴージャスなチワワのような印象に。個によっては、チワワのクールな顔を引き継ぐことにより、スピッツっぽい印象になることもあるようです。

キャバチワ(キャバリア×チワワ)
人懐っこい性格と、特徴的な目はキャバリアの血を引き継ぐことが多いようで、個性的なミックスが出来上がるようです。

他にも、ヨーチー(ヨークシャテリア×チワワ)やパピチー(パピヨン×チワワ)など、様々なミックス犬がいるので、色々調べて見るのも楽しいかもしれません。

文/大原 絵理香

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

救世主ゲバラくんの誕生日に思うこと。 (7.9)

  • 連載

犬が落ち着きはじめるのは何歳ぐらいから? (7.4)

  • 連載

グアポのバースデーにてコロナ渦初外食の思い出。 (2.17)

  • 連載

ホワイト、ブラウン、ブラック…トイプードルは毛の色で性格が違う? (11.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る