TOP>連載 > ドッグショーでの審査のポイント【ドッグビューティー通信】
  • 連載

ドッグショーでの審査のポイント【ドッグビューティー通信】

さて、実際にショーではどんな事が行われているのでしょうか。ドックショーでの審査のポイントは大きく分けて6つあります。

1 .タイプ(犬種ごとの特色)
2.クオリティー(犬の質の洗練度)
3.サウンドネス(精神的、肉体的な健全性)
4バランス(全体の調和)
5.コンディション(健康状態、精神状態)
6.キャラクター(魅力、マナー)

image1

これらの基準から審査員が総合的に評価し、頭数の順位をつけ、上位が勝ち上がって行きます。最初は台の上にのせて実際に歯の噛み合わせや骨格などを触診し、その後に歩く様などを見ていきます。容姿やトリミングの綺麗さだけを競い合っているだけではなく、上記のポイントを押さえながらきちんとスタンダードに沿っているかがポイントなのです。

image2

私はルークくんのトリミング担当していますが、実際にショーリンクでルークくんを引いているのは”ハンドラー”と呼ばれるプロの方です。引く事は誰でもできるわけでは無く、その犬のことをきちんと理解し、魅力を最大限に引き出せるように経験と技術が必要とされます。

このように、ショーでは多くの犬のプロが携わり、日々努力した成果を発揮する場所でもあるので、会場はとても熱気に溢れ白熱しています。沢山の珍しい犬種や、美しい犬なのにも出会えるので、とても刺激的で楽しい場所になると思います。自分の飼っている犬種の本来の姿や歴史を知らない飼い主さんは多いかと思いますが、こんなドッグショーに触れてみると意外と知らなかったことや新たな発見ができるかもしれませんね。

ぜひ一度足を運んでみては如何でしょうか?

IMGP9130-1

『Doggie-Do 白金台』
店長 新井史歩

『Doggie-Do(ドギィドゥ)』(http://www.doggie-do.com/
東京・麻布十番と白金台にある人気のリラクゼーション・トリミングサロン。ワンちゃんのコンディションや性格、体質などを見極めることでワンちゃんへのストレスフリーを目指したケアを行なう。送迎サービスやペット宿泊サービスなども気軽に相談することができる。

IMGP0998-1
◆「麻布店」東京都港区南麻布1丁目15−5
OPEN11:00〜19:00/年中無休

IMGP7321-1
◆「白金台店」東京都港区白金台3丁目16−2
OPEN11:00〜19:00/火曜定休

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【紫しえのわんちゃんからの贈り物】芸術の秋、お家時間で得た宝物 (11.2)

  • 連載

救世主ゲバラくんの誕生日に思うこと。 (7.9)

  • 連載

犬が落ち着きはじめるのは何歳ぐらいから? (7.4)

  • 連載

グアポのバースデーにてコロナ渦初外食の思い出。 (2.17)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る