TOP>連載 > 季節のうつろいはペットとともに【犬猫家族】

  • 連載

季節のうつろいはペットとともに【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族
~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.15

img_6520

豆柴のセンパイとまったり暮らしていた石黒家に、ある日捨て猫がやってきた! 犬と猫、仲よくなれるの? 不安いっぱいでスタートした夫婦+ワン!+ニャン!の日常は喜びと感動と、あきらめと……。犬と猫と暮らして見えてきたこと、使って気に入ってるグッズやおすすめのフード、趣味の動物愛護のことなど、ペットにまつわるあれこれを若干ゆるめに綴ります。

季節のうつろいはペットとともに

先日、センパイと散歩をしているときのこと「ん?」鼻をくすぐるいい香りをキャッチしました。「キンモクセイ?」確かに、この香りは金木犀。

「あれ? 待って。今年の金木犀は、もう咲いて散ってない? 確か9月の末の頃に」

不思議に思い、センパイとの散歩コースを迂回。香りの元を探りにいきました。すると、路地を曲がったところのお宅の庭で確かに金木犀が咲いていたのです。私は目を疑いました。そして、自分の記憶も疑い……。

「今年は金木犀が2度咲きしているようです」とニュースでやっていたのは、その3日後のことでした。これは全国的なことだったのでしょうか。

そういえば、今年は気候が安定ぜず、梅雨の頃から暑くなったり、真夏なのに急に冷え込んだ日があったり。秋になっても「やっと涼しくなったな~」とほっとした矢先にまた真夏日が続いたこともありました。

img_6768

その影響だと思うのです、センパイの換毛期がずーっと続いていました。例年は「夏がはじまった頃に被毛が抜けはじめ、ピークの期間が10日から2週間くらい。そのあとは、身体も少しほっそりした感じになって夏を過ごす」というのがパターンでしたが、今年はGWが終わった頃にもう抜けはじめ「今年は早いな」そう思っていました。

日課のブラッシングもせっせとやりましたがおさまらず、それから9月に入ってもずーっと換毛が続いたのです。これはセンパイだけでなく、散歩で会う、犬友だちのみなさんも同じことを言っていました。やっぱり今年のお天気は少し変ですね(今年に限らず、近年そんな感じですよね)。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

救世主ゲバラくんの誕生日に思うこと。 (7.9)

  • 連載

犬が落ち着きはじめるのは何歳ぐらいから? (7.4)

  • 連載

グアポのバースデーにてコロナ渦初外食の思い出。 (2.17)

  • 連載

ホワイト、ブラウン、ブラック…トイプードルは毛の色で性格が違う? (11.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る