TOP>連載 > センパイ、還暦?【犬猫家族】

  • 連載

センパイ、還暦?【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族
~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.14

dsc06015

豆柴のセンパイとまったり暮らしていた石黒家に、ある日捨て猫がやってきた! 犬と猫、仲よくなれるの? 不安いっぱいでスタートした夫婦+ワン!+ニャン!の日常は喜びと感動と、あきらめと……。犬と猫と暮らして見えてきたこと、使って気に入ってるグッズやおすすめのフード、趣味の動物愛護のことなど、ペットにまつわるあれこれを若干ゆるめに綴ります。

センパイ、還暦?

img_6856

9月12日はセンパイの誕生日でした。乙女座です。センパイは2005年に産まれました。なので、今年で11歳です。犬の11歳は人間では60歳(いろいろな数え方があるようですが)。そう、還暦なのです!

dsc00527_1

生後2週間で出会い、3ヶ月を過ぎた頃に我が家にやってきた子犬。センパイと名付けられ(この名前、本犬が気に入っているかはわかりませんが……)、大きな病気も、柴に多いといわれるアレルギーもなく、スクスクと育ってくれました。ずっと子犬のままでいるような気持ちでいましたが、5歳のときにコウハイがやって来てたときに「私の犬生に猫が登場するなんて!」と、ちょっとした反抗期? となりました。その後、葛藤の末コウハイを受け入れ、せっせと育猫に励み、よき母、よき姉となり、センパイコウハイコンビが誕生したのです。

3年ほど前にホームセンターのドッグフード売り場に行ったとき、「7歳以上・シニア用」というフードを見つけて「はっ!」としました。それまで、センパイの年齢をあまり意識したことがなかったのですが、7歳以上はもうシニアとして扱われるという事実に、一抹の寂しさも覚えました。

センパイとコウハイとずっと元気で楽しく暮らせると、信じて疑いもせず、それ以外のことは何も考えていなかった私でした。でも「そんなわけにはいかないんだな……」と、心の中に錘を置かれたような気持ちになったのです。

思えば、あんなに夢中でやっていたボール遊びもぱったりやらなくなったり(最近はまた復活しました)、階段を登るときも途中でひと休みしたり……、センパイの行動にも少しずつ変化が見えます。そのたびに「やっぱり、歳だかなかなぁ」などと考え、しょんぼりしていた私でしたが、そんなときアニマルコミュニケーターさん(動物の言いたいことを心と心で会話し、飼い主に伝えてくれる人)にお会いして、センパイの言い分を聞いてもらえる機会に恵まれました。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

救世主ゲバラくんの誕生日に思うこと。 (7.9)

  • 連載

犬が落ち着きはじめるのは何歳ぐらいから? (7.4)

  • 連載

グアポのバースデーにてコロナ渦初外食の思い出。 (2.17)

  • 連載

ホワイト、ブラウン、ブラック…トイプードルは毛の色で性格が違う? (11.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る