TOP>連載 > 【ペットのがん治療】がんの補完療法「丸山ワクチン」とは?
  • 連載

【ペットのがん治療】がんの補完療法「丸山ワクチン」とは?

丸山ワクチン

「丸山ワクチン」とは、日本医大の丸山先生(皮膚科)が結核患者にがんが少ないことに注目し、研究を重ねられた結果、結核菌抽出物に抗がん作用があることを発見されました。この製剤を「丸山ワクチン」と命名されました。現在でも日本医大で有償治験(未承認の治療薬の有効性や安全性等の科学的データを得るための臨床試験。薬品代は有償)として、丸山ワクチン治療を受けることができます。丸山ワクチンと成分が同一なものとして、「アンサー20」(ゼリア新薬)が販売されています(図1)。医学領域においては、がんに対する放射線療法時に生じる白血球減少症に対し、免疫力を回復させるために使われています。

002
図1 アンサー20

医学領域における「丸山ワクチン」には長い苦難の歴史があります。厚生労働省は未だに本剤を正式な治療法として認可していません。今年6月にサンデー毎日で4回にわたり「丸山ワクチン」の特集が組まれました。興味のある方はぜひご一読ください。最近、その有効性が医学領域でも再評価されてきています。

獣医領域におきましては、本剤を知らない先生も多くいます。筆者自身、約6年前からインドシアニングリーン修飾リポソームと光を用いた光線温熱療法時に併用療法として使用しています。この治療の利点は、副作用がないこと、在宅でも実施可能であることが挙げられます。本治療法は免疫療法の一種です。そのため、他の免疫療法と併用することがより効果的と思います。

漢方薬

ヒトのがん治療で一般的に使用される主な漢方薬は、「十全体補湯」、「補中益気湯」です(図2)。また肺転移症例では、「人参養湯」が使用されます。最近、これらの漢方薬に関して動物実験が実施され、がん治療に有効な生理活性物質(サイトカイン)を誘導すことが確認されています。漢方薬を専門にしている医師から聞いた話では、「飲んだ漢方薬が甘いと感じたら、その漢方薬は体にあっている」とのことです。これは動物にも当てはまるようです。

いっぽう獣医学領域では、がん治療にはほとんど使用されていないのではないかと思います。今後、犬猫においても漢方薬は一選択肢として考慮してもいいのではないかと考えています。但し、飲ませ方を検討する必要があるかもしれません。

003
図2 「十全体補湯」「補中益気湯」

点滴療法

点滴療法の一つにマイヤーズ・カクテル法というものがあります。これはもともと人間の体内に存在する栄養素であるビタミン(ビタミンB1,B2,B3,B5,B6,B12,ビタミンC)とミネラル(カルシウム、マグネシウム)などを点滴する療法です。副作用は殆どない安全な点滴療法です。

この点滴療法は下記の病気に効果が期待されています。

気管支喘息、偏頭痛発作、全身倦怠・疲労、慢性疲労症候群、線維筋痛症、こむら返り、急性上気道炎、慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、慢性蕁麻疹、甲状腺機能亢進症、心不全、狭心症、生理不順など。

がんは全身性疾患です。そのため、補助治療としてマイヤーズ・カクテル法は大変有効です。

005-1

文/岡本芳晴(おかもとよしはる)

昭和34年兵庫県生まれ。昭和58年北海道大学獣医学部獣医学科卒業。昭和62年北海道大学大学院獣医学研究科予防治療学専攻博士後期課程中途退学(博士号学位取得)。昭和62年より鳥取大学助手農学部。平成15年教授に就任。

◆専門:獣医外科学(小動物外科専門医)
◆主な研究テーマ:がんに対する先端的治療(がん免疫療法、光線温熱化学療法等)の開発、内視鏡下手術の獣医臨床応用、等
◆所属学会:日本獣医学会(評議員)他
◆趣味:詩吟、家庭菜園、海草採取、バイク、ワイン、読書

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

春の憂鬱【犬猫家族】 (5.2)

  • 連載

留守番のとき何してる? 【犬猫家族 番外編】 (4.15)

  • 連載

彼を父親にしてくれたのは息子たち (4.8)

  • 連載

マリアとララのインターペット訪問記 ホンダアクセス & FCA編【青山尚暉のわん... (3.29)

  • 連載

マリアとララのインターペット訪問記 ボルボ編【青山尚暉のわんこと行くクルマ旅 特別編】 (3.29)

  • 連載

まだ浅い春の日に 【犬猫家族】 (3.24)

  • 連載

褒められて伸びるタイプです 【犬猫家族】 (2.22)

  • 連載

里親に見放された肥満犬、体重半分のダイエットに成功! (1.22)

もっと見る

注目のグッズ

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る