TOP>連載 > 【いぬのはてな】DNAから犬の性格やルーツまで分かるって本当?
  • 連載

【いぬのはてな】DNAから犬の性格やルーツまで分かるって本当?

PETomorrow(ペットゥモロー)】

遺伝子レベルで判明する愛犬の秘密!

9-12

犬のDNA検査というと、以前は病気の診断のために使われることがほとんどでしたが、最近では性格診断や雑種犬の祖先のルーツ判定なども出来るようになっています。その検査方法とは、唾液を採取して検査機関に送るだけの簡単なものが多いです。

愛犬の性格診断を受けるには、検査項目に「犬の行動特性」があるものを選びましょう。活発さや集中力、服従性や攻撃性などが、特定の遺伝子の型で判明します。出た結果は、愛犬の散歩量の判断やしつけ法の参考になるのです。

また、雑種犬のルーツ調べには「犬種判定」というDNA検査を行うことになります。これにより、曾祖父母までさかのぼった血統が分かるようなります。雑種犬を飼っている場合、どんな犬種がルーツになっているのかを調べるだけでも楽しいでしょうし、これから保護犬などの子犬の雑種犬を飼おうと考えている場合には、複数の犬種独特の性質を予測して飼い始めることが出来るというのもメリットではないでしょうか。今のところ日本では、犬種判定を受けられるサービスが少ないのが現状ですが、目に見えないところまで愛犬を知ることができるこれらのサービスは、今後、日本でも増えていくかもしれませんね。

文/大原絵理香

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

救世主ゲバラくんの誕生日に思うこと。 (7.9)

  • 連載

犬が落ち着きはじめるのは何歳ぐらいから? (7.4)

  • 連載

グアポのバースデーにてコロナ渦初外食の思い出。 (2.17)

  • 連載

ホワイト、ブラウン、ブラック…トイプードルは毛の色で性格が違う? (11.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る