TOP>連載 > 秋の気配で……?【犬猫家族】

  • 連載

秋の気配で……?【犬猫家族】

PETomorrow(ペットゥモロー)】

石黒由紀子の犬猫家族
~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.13

IMG_6624

豆柴のセンパイとまったり暮らしていた石黒家に、ある日捨て猫がやってきた! 犬と猫、仲よくなれるの? 不安いっぱいでスタートした夫婦+ワン!+ニャン!の日常は喜びと感動と、あきらめと……。犬と猫と暮らして見えてきたこと、使って気に入ってるグッズやおすすめのフード、趣味の動物愛護のことなど、ペットにまつわるあれこれを若干ゆるめに綴ります。

秋の気配で……?

9月になってもまだまだ暑さが続いていますね。とはいえ、雨のあとには空が高く澄んだり、朝夕、涼しい風がふくようになったり、少しずつ秋が来ていることを感じます。あれほど憎んだ蒸し暑さも名残惜しい気さえして、夏の終わりはやっぱりどこか寂しいものですね。

我が家の2匹、センパイとコウハイも「この暑さには、抵抗しても無駄」と悟り「秋は寝て待て!」の方針で8月を静かに過ごしていました。先日、ツイッターでインドの方が「暑いから、犬や猫は日かげでつぶれてる」と呟いていて、思わず笑ってしまいましたが、玄関マットの上、テーブルやベッドの下、洗面所の配水管にくっついて……、センパイとコウハイも家のあちこちで「つぶれて」います。「なぜここで?」と思うような不思議なところでばかり寝ているので、まねをして一緒に寝てみると、なるほど、そこは涼しいのです。

「あぁ、この廊下の角は、リビングの窓からの風が寝室に抜ける通り道なのか」、「配水管は触るとひやっとするから、それが気持ちいいのね」、「テーブルの下は、クーラーからの冷気が溜まっているんだな」、家の中の風の通り道や換気について、室温の多少の寒暖のことなど2匹から教えてもらうことも多く、あらためて感心しました。

IMG_1700

眠るスタイル、センパイはくるりと背中を丸めてドーナツかベーグルのような姿になって寝ています。ときどき寝返りを打ちますが、ほぼそのままの姿でえんえんと眠り続けます。ときどき、夢を見ているのか寝言を呟き、前脚を小刻みに動かしたりして……。「このまま固まってしまうのでは?」そう思えるほどの熟睡ぶりです。

IMG_6310

コウハイは、仰向けになりヘソ天がいつものスタイルです。「猫として、こんなにのびのび無防備で寝ていていいの?」と思いますが「それだけ安心して暮らしているのかな? 」と、飼い主としては、嬉しいような気もします。ソファで寝ていたと思っていたら、玄関のたたきで寝ていたり……。まるで忍者のように音もなく移動するので、こちらが「ぎょ!」とすることもしばしば。

普通なら、ヘソ天は犬で、丸くなって寝るのは猫……、ですよね。うちの2匹は、やはりどこかズレている気がします。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

救世主ゲバラくんの誕生日に思うこと。 (7.9)

  • 連載

犬が落ち着きはじめるのは何歳ぐらいから? (7.4)

  • 連載

グアポのバースデーにてコロナ渦初外食の思い出。 (2.17)

  • 連載

ホワイト、ブラウン、ブラック…トイプードルは毛の色で性格が違う? (11.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る