TOP>連載 > 人の膝の上を移動する猫団子隊/竹富島・日本

  • 連載

人の膝の上を移動する猫団子隊/竹富島・日本

人の膝の上を移動する猫団子隊/竹富島・日本【小林 希の地球ネコ旅】

沖縄県八重山諸島の竹富島は、沖縄の原風景が残っていると言われる、琉球瓦と石垣、白い砂地の小道が美しい、まさにフォトジェニックな島です。

竹富島では、猫たちが80匹ほど暮らしているそうで、主に西集落と西のコンドイビーチにいるとか。

石垣島から船に乗って、15分で到着。

観光客を乗せた水牛車がブーゲンビリアの咲き誇る集落をゆっくりと進む光景は、とても幻想的です。

ただ、来島した日は、雨が降ったり止んだりしていたせいか、集落を散策しても猫の姿をみかけません。

コンドイビーチのほうへと足をのばすと、急に雨が強くなったので、雨宿りをしようと屋根のあるベンチの小屋へと駆け込みました。

すると、こちらをひょっこりのぞいてくる、つぶらな瞳がいくつか。

どうやら猫たちも、雨宿りをしているようです。

私より先に来ていたお兄さんが、ベンチに腰をかけたとたん、猫たちは躊躇いなくお兄さんの膝の上に乗り始め、猫団子状態に。

しばらく動けない(おそらく猫好きな)お兄さんが、意を決して腰をあげると、猫たちは近くに座っていた私の膝の上へと大移動を始めました。

「ひゃー」

私の膝に集まった猫たちは重なるようにして、上手に丸くなりました。その数、4匹。

ちょっと肌寒い日でしたが、あっという間に、猫の体温でぽかぽかに。


コンドイビーチは猫が多い場所


ひょっこりのぞいてきた、猫ちゃん


小屋では、猫たちも雨宿り中!


お兄さんの膝の上で団子状態の猫たち


私の膝の上で猫団子と化した、いとしのものたち。

(むう、さっきのお兄さんと同様、意を決しないと動けない)
私が猫女と化している間、他の観光客さんたちに、

「すみません、写真撮ってもいいですか」

「あ、はいどうぞ」

「あ、顔は写さないので!(猫しか興味ない)」

「あ、はいどうぞ」

というやりとりが何度とありました。

私も意を決して腰をあげると、今度は別のお兄さんの膝の上に大移動。

きっと、このお兄さんも、しばらく猫のぬくもりを感じて動けなくなることでしょう。

島を出てから、(あの猫団子隊は、今日も人の膝の上を大移動しているのかな)なんてふと思って、ぽかぽかとした気持ちになるのです。

幸せと癒しを感じる、猫好き旅女(お兄さんに撮ってもらいました)


あとから来たお兄さんに、猫たちは大移動!

写真・文/小林 希

お知らせ

『頑張る自分に、ご褒美旅を 週末海外』が登場!

そのパスポート、使っていますか? 社会人になってから、 海外旅行なんて、行けるわけない…… そう諦めていませんか? 土日に、3連休に、有休を使って4・5連休に行ける 至極の海外31都市をご紹介! 週末だけでも、最高で濃密な旅の楽しみ方の指南書です。

n2

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

1982年東京都出身。IT企業に7年勤め、退社したその日の夜から一眼レフを相棒に旅に出る。帰国後、その旅を綴った『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎)でデビュー。現在も45か国以上を旅しながら執筆活動を続け、ネットやラジオ、雑誌などで活躍。近著に『女ふたり、台湾行ってきた。』(ダイヤモンド社)、『世界の美しい街の美しいネコ』(エクスナレッジ)、長期旅でオス化した著者が女を取り戻す挑戦の旅を綴った『恋する旅女、美容大国タイ・バンコクにいく!』(幻冬舎)など。http://nozomikobayashi.com/instagram/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

ぼくはまいにちとってもいそがしいです。【森ネコ、ギャングを迎えて】 (8.23)

  • 連載

海苔子という女・素質 (8.13)

  • 連載

だるまさんはころばない。【森ネコ、ギャングを迎えて】 (8.11)

  • 連載

こふで、白目をむいて爆睡【森ネコ、ギャングを迎えて】 (7.30)

  • 連載

いきものを捨てる人の言い訳はいつも「自分の都合」。 (7.22)

  • 連載

夏休みは猫島満喫!田代島観光をプチ予習。 (7.18)

  • 連載

ギャングが我が家にやって来た!【森ネコ、ギャングを迎えて】 (7.14)

  • 連載

海苔子という女・母 (7.12)

黒猫の仔猫
もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る