TOP>連載 > 脱走ネコのプーピーはどこに?【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】

  • 連載

脱走ネコのプーピーはどこに?【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】

この物語は、ここ30年でノラ出身のネコを12匹保護し、一緒に生活を続け、そのうちの11匹をすでに高齢で看取った今、残りの一匹“ビッタ(19才・オス)”と暮らす中年男の喜怒哀楽に満ちた日常の回顧録である。

第三十一回 脱走ネコのプーピーはどこに?

プーピーが脱走した夜。

明日には外と家の中を自由に行き来していた時みたいにベランダから帰ってくるとは思っていたけど、もちろん即座に夫婦二人でプーピー捜索はした。

懐中電灯を持って、走っていった方角……これがもともとプーピーたちがくらしていたベランダ側のマンションの庭とは反対側の、マンションのかなり広い駐車場の方だったので、その駐車場の済の植え込みだとか、そこらをを探した。

探したっていってもなにしろ真っ暗闇ですからね。探しながらも、

「これはいたって見つからないだろうなァ〜」というネガティブな気分で探してる。

「プーピー! 出ておいで〜」

なんて声をだしてはいるんだけど、何回も書いてるように、ほら、ペット飼育禁止のマンションじゃない?

当然おおっぴらに大声は出せないんですよ。

だからなんといいますか、『スターどっきりマル秘報告』の“スター寝起き直撃”の冒頭シーン。

ホテルの部屋のドア前で宮尾すすむが、

「ここがァ〜柏原よしえちゃんの部屋でございますゥ〜」

なんていってたようなヒソヒソ口調で探す。

まぁ大声を出したところで、その言葉の意味をネコがわかるのか? ましてやちょっと前まではガチガチのノラだったプーピーが宮尾すすむボイスを聞いて、

「おっ、探してにきてくれたぁ〜」

なんてつってヒョッコリ顔を出すとは思ってはいなかったけど、なんていうか自分への気休めですよね。

「オレは今探してるんだ!!」っつう。


↑どうも、もとノラです!

まぁ明日には戻ってくるっていう期待もあったし、1時間くらい探して、

「絶対明日の朝にはもどってくる!」

なんつってその日の捜索は終わった。

しかし、翌日の朝になってもプーピーは戻ってこない。

家にやってくる前、いっつも遊んでいたマンションの庭を二階のベランダから見ても見つからない。

双眼鏡を引っ張りだしてきて、庭の隅々、植え込みの下なんてところも、のぞき魔のように見回す。

いない!!

これはどういうことか? と。もしかしてマンションの敷地にはいないんじゃないか? そんな気がしてくる。

そこでネコがいなくなった時どうするか? 色々調べてみると、ポスターを作るのがイイ!!ということがわかった。

ということで女房が責任を感じたのか、ポスターを作り出した。

まだカラーコピーが今ほど一般的ではない時代だったので、

『ネコを探してます』だとか、プーピーの特徴を、

“太め“

“全身茶と白の虎ネコ”

“尻尾は短く握りこぶし大”

なんて列挙し、あと連絡先のウチの電話番号。それと“見つかったらこのポスターは責任を持ってはがします”なんて書いた紙をまずは白黒コピー。

そこに焼き増しプリントしたプーピーの写真を貼り付けたポスターを30枚くらい作った。


↑どうも、太めの尻尾短いワタクシ、プーピーです!

さらに、雨が振るとポスターはビチョビチョに濡れて破れるだろうからと、一枚一枚ビニール袋に包んだ状態にして、近所の電信柱に貼った。

もちろん女房がその作成をしている間、オレも仕事の合間を見つけては、捜索範囲を駐車場から家の半径50メートルくらいに広げて探してみたんだけど見つからない。

さぁ明日からもまた捜索するとして、ポスターの効果はあるのか?

脱走二日目はこうして終わった。

文/カーツさとう

カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

まさかの相棒出現!?【森ネコ、ギャングを迎えて】 (6.8)

  • 連載

ロイヤルカナン工場見学記【小林 希の地球ネコ旅 特別編】 (6.5)

  • 連載

怒る不動明王【森ネコ、ギャングを迎えて】 (5.26)

  • 連載

海苔子という魔性の女 (5.15)

  • 連載

昼寝を襲撃!【森ネコ、ギャングを迎えて】 (5.9)

  • 連載

ネコパークのネコ社会/石垣島・日本 (5.4)

  • 連載

初対面の一撃【森ネコ、ギャングを迎えて】 (4.30)

  • 連載

ハチワレ3兄妹のいるゲストハウス/石垣島・日本 (4.29)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る