TOP>連載 > 【ねこのはてな】猫の仕草に隠された意味。
  • 連載

【ねこのはてな】猫の仕草に隠された意味。

疑問1.首をかしげるのはどうして?

首をかしげて飼い主さんをうるんだ目で見つめる猫ちゃん。これって反則だって思うほどかわいいものです。合コンで首をかしげていいのはかわいい子だけっていうのと一緒です。……一緒ではないけど、かわいい子が首をかしげるからかわいいわけで……。と話が脱線しました。ただ、猫が首をかしげる理由は人間とはちょっと違うようなんです。というわけで、首をかしげる理由をご紹介します。

音やモノの判別をしようとしている

猫は視覚はあまりよくありませんが聴覚が鋭いので、いろんな音で外部の情報をキャッチしています。2階で寝ていた猫が缶詰を空けた瞬間に、すっとんでくるのも缶詰を空けた音が聞こえたから。

聞きなれた音ではなく、今まで聞いたことのない音を聞くと、「これは何だろう?」と音の鳴る方に首をかしげて耳を広げているのだそう。首をかしげることによって見る角度と聞く角度を変えることで情報をキャッチしようとしているのだそうです。つまり知らない音やモノでちょっと警戒心が強くなっている状態ということですね。

猫同士なら挨拶のしるし

知らない猫同士が出会ったときに、お互いに首をかしげているのは「挨拶」のしるし。外にも出しているような、猫は特にこの傾向があり、お互いに敵意がないことをあらわしているのだそう。猫同士のけんかを避ける方法として使われているんですね。この敵意のないことを表す挨拶は人間にも行う猫がいるのだそうです。

飼い主の真似をしていることも!

猫は、飼い主が褒めてくれたり、おやつをもらえた体験など、良いことが起こったときの状況を記憶している生き物。首をかしげたときに飼い主さんが喜んでくれて、いつも以上に撫でてくれたり、おやつをくれたりしたことをインプットしているから、同じ状況を繰り返すという説もあります。

また、相手に呼応する習性もあるので、ペットとして飼われている猫は、飼い主と同じ行動をとることがあります。だから、飼い主さんが猫に話しかけるときに首をかしげると、猫もそのポーズを真似することがあるんだそう。ただ、人の話を聞くために首をかしげているのではなく、自分が見たままのポーズをそのまま真似しているんだとか。

そういえば、うちのコ、あまり首をかしげないなーと思ったら、まずは飼い主さんから率先して首をかしげて話してみましょう。猫ちゃんで訓練することで、合コンでも自然に首かしげのポーズが取れるようになって、モテるようになるかも……と言うのは、関係ありませんね。猫ちゃんとの楽しい時間をお過ごしください!

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

猫と行くキャンピングカーの旅!アンザ・ボレゴ砂漠州立公園 (1.27)

  • 連載

猫が死んでもう10年。その間、私は何をしてきたのか。 (1.24)

  • 連載

キャンプで超役立つ「猫グッズ」を紹介! (1.19)

  • 連載

猫とキャンピングカーで旅はできるのか? (12.16)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る