TOP>連載 > 【ねこのはてな】猫のスリスリに隠された気持ちとは?
  • 連載

【ねこのはてな】猫のスリスリに隠された気持ちとは?

突然のスリスリはツンデレ猫の特権

部屋でずっと一緒に過ごしていたのに突然寄ってきてスリスリを始めることってありますよね。そんなときは、猫が「赤ちゃん返り」をしているとき。つまり、飼い主さんをお母さん(もしくはお父さん)に見立てて甘えているのです。また、「退屈だからかまって―」という気持ちも含まれているそうです。こんなときは、思う存分撫でてあげて猫のご機嫌取りをしましょう。

ただ、猫は気まぐれなので、撫でてもらうのに飽きたり、撫でるポイントを間違えたりすると、急にクールな表情になって立ち去ってしまうことも。そんなときは、無理に追わずにそっとしておく方がよさそうです。

ごはんちょうだいスリスリ!

猫って、時計も持っていないのに、いつものご飯タイムを体内時計で覚えているもの。「そろそろご飯の時間だにゃ」と思うと、飼い主さんのそばに来て「早く用意して!」とアピールすることがあります。この際に、いつものご飯タイムだったらよいのですが、可愛いからといって早い時間に「ま、いっか」とご飯をあげてしまうと、猫の思うつぼ。

猫は賢い動物なので、スリスリすればご飯をもらえると覚えてしまうと、食いしん坊猫の場合は、ご飯タイム以外にも「ごはんちょうだいスリスリ」を連発することにもなりかねません。そのたびに、ごはんをあげていたら、猫の健康にも影響しかねないですよね。かわいくても、NOといえる飼い主になることが大切です。

ちなみに「ごはんちょうだいスリスリ」のときに、甘えているのと勘違いして、撫でまわしたりすると「にゃうっ」と機嫌が悪くなって猫パンチが飛んでくることも(そんなお行儀が悪いのはうちだけでしょうか?)あるので、要注意。

猫のスリスリだけでも、こんなに色々な感情が隠されているので、このスリスリはどういう感情表現なのかを、観察し的確な対応ができるようにしたいものです。猫と人の暮らしがさらに幸せなものになりますように!

文/佐藤玲美

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

猫と行くキャンピングカーの旅!アンザ・ボレゴ砂漠州立公園 (1.27)

  • 連載

猫が死んでもう10年。その間、私は何をしてきたのか。 (1.24)

  • 連載

キャンプで超役立つ「猫グッズ」を紹介! (1.19)

  • 連載

猫とキャンピングカーで旅はできるのか? (12.16)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る