TOP>連載 > 猫も「おすわり」する?犬猫で違うしつけ方

  • 連載

猫も「おすわり」する?犬猫で違うしつけ方

いたずらには天罰? ドッキリ大作戦を決行!

猫のいたずら対策には、こうした誘導型の他に、「これをすると、なぜか嫌なことが起きる!」という天罰を起こす方法もあります。

市販でも、いたずら防止グッズはさまざまあります。猫が嫌がるニオイをスプレーして寄せ付けないようにしたり、口に入れると苦かったり、辛かったりするパウダーをふりかけておいたり。それらを使うのも手ですが、お金をかけずにできる天罰もあります。

猫たちはとっても繊細でビビりなので、ドッキリが大の苦手。もしティッシュをビリビリに破いているのを発見したら、その場でバンと両手をたたいて音を立てると、猫にとっては大きな天罰になります。睦月は、なぜか空いたペットボトルをペコペコさせる音が大嫌い。現行犯でこうした天罰を必ず起こすことで、学習させていくのです。

猫が嫌がる「水」を使う方法も。たとえば人間がごはんのときはテーブルに乗らないでほしかったら、水を入れた霧吹きを用意しておいて、乗った途端にシュッとしてしまうのです。そうすると、「うわ! テーブルに乗ると水が出てくるぞ!」と学習して、のぼらなくなるのだそう。これらの天罰は、したりしなかったりせずに、しっかり家族全員で続けることで効果を発揮します。

我が家の場合は「人間のごはんは絶対にあげない」と最初から徹底していたこともあり、人間のごはんにはあまり興味を示さない猫に育ちました。彼らとの同居生活を成功させるには、そうしたけじめとなる習慣づけも大切でしょう。

少なくとも、猫は犬とはまったく違う思考回路であることを覚えておいてください。犬は「おすわりしたら、ほめられてうれしい!」と芸を楽しみますが、おすわりする猫はもしかすると、「ちょっと面倒だけど、仕方がない。おすわりしたらオヤツくれるから、いっちょやってやるか!」なんて思っているのかもしれません…。どちらが遊んでもらっているのか、わからないところが猫の魅力でもあります(笑)。

取材・文/中西 未紀

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)

ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

猫と行くキャンピングカーの旅!アンザ・ボレゴ砂漠州立公園 (1.27)

  • 連載

猫が死んでもう10年。その間、私は何をしてきたのか。 (1.24)

  • 連載

キャンプで超役立つ「猫グッズ」を紹介! (1.19)

  • 連載

猫とキャンピングカーで旅はできるのか? (12.16)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る