TOP>連載 > 【地球ネコ旅】日本でもっとも猫の多い島は美猫が多い!/田代島・日本

  • 連載

【地球ネコ旅】日本でもっとも猫の多い島は美猫が多い!/田代島・日本

島を散策しているときに、ゆっくりと、ゆっくりと歩いているおばあちゃんに出会い、それからまた島を散策していたら、そのおばあちゃんが腰掛けて休んでいたので、声をかけました。

「本当に猫が多い島ですねえ」

「そうねえ。でもね、昔から多いよ。ネズミがいたから、一家に猫は必ず飼っていたからねえ」

よく離島で聞く話ですが、田代島もまた穀物をネズミから守るため、猫を飼っていたそうです。この島では、そのまま時だけが流れていき、猫と人間の関係は昔から変わらずなのでしょうか。昔から猫と人が仲良く暮らす島。けっして観光客目当てで猫がいるわけではなくて、島にとってはこれが当たり前の風景なのでした。


ふと、視線を落とすと、そこにも可愛い猫がいる!


泊まっていた宿にも、美猫が暮らしています

お知らせ

◆4/1より、BSフジで『小林希 世界の猫宿』という番組がスタートします。毎週土曜日よる11:55〜12:00の五分番組です。世界6カ国を一人旅してる時に、自分で撮った動画を使っていただいています。ぜひ世界で暮らす可愛らしい猫の姿、猫のいる宿を楽しんでいただけたら嬉しいです。

◆地球を歩いて回って出会った世界の猫たちの写真を紹介するインスタグラムを始めました!
ぜひ、フォローしてください!
https://www.instagram.com/nyantravel/

n2

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

1982年東京都出身。IT企業に7年勤め、退社したその日の夜から一眼レフを相棒に旅に出る。帰国後、その旅を綴った『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎)でデビュー。現在も45か国以上を旅しながら執筆活動を続け、ネットやラジオ、雑誌などで活躍。近著に『女ふたり、台湾行ってきた。』(ダイヤモンド社)、『世界の美しい街の美しいネコ』(エクスナレッジ)、長期旅でオス化した著者が女を取り戻す挑戦の旅を綴った『恋する旅女、美容大国タイ・バンコクにいく!』(幻冬舎)など。http://nozomikobayashi.com/instagram/

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

猫と行くキャンピングカーの旅!アンザ・ボレゴ砂漠州立公園 (1.27)

  • 連載

猫が死んでもう10年。その間、私は何をしてきたのか。 (1.24)

  • 連載

キャンプで超役立つ「猫グッズ」を紹介! (1.19)

  • 連載

猫とキャンピングカーで旅はできるのか? (12.16)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る