TOP>連載 > ミーに噛まれるとそこそこ痛い。

  • 連載

ミーに噛まれるとそこそこ痛い。

この物語は、ここ30年でノラ出身のネコを12匹保護し、一緒に生活し、ついに全員を看取ったと思ったら、今また一匹のネコと暮らしている中年男の喜怒哀楽に満ちた日常の回顧録である。

ミー(仮名)がきた! 第8回“噛”

ミーの“新しい家に慣れてないからやっちゃう癖”といえば、今までに書いた『よく鳴く』『外に出たがる』『鏡を攻撃する』の3つ。

だがそんな癖も家に慣れてくることで知らない間になくなった。


↑かわいく撮れたミーの最新写真をどうぞ!

いや〜めでたし、めでたしである。ではあるが、実はひとつだけ、まだ治らない癖がある。

まだ治らないってことは、“新しい家に慣れてないからやっちゃう癖”ではなく、もうミーの“DNAに刷り込まれた習性”ってヤツなんでしょうね。

それが“人も噛む”である。まぁ“噛む”っつっても虎が獲物を噛むような致傷性があるような凶暴なヤツじゃないですよ。

ほら、ネコって人間のことをペロペロ舐めてくれるじゃない? 親愛の情ってヤツなんでしょうけど。ミーもあのペロペロをよくやってくるんですよ。

舐められるとこっちも、「うれしいね〜」

なんて気分なんで、好きに舐めさせる。調子にのってミーもベロンベロン舐めてくる。そして舐めてるうちに、その親愛の情がつのってくるんですかね、舐めてつのって,舐めて募つのって、そのつのってくるのが頂点に達した時、親愛の情が興奮に変わったかのように舐めていた部分をカパッと噛む!!

思い返してみれば、今までウチにいたネコのなかにも、時々人間を噛むコはいたんですよ。

でも、今までのコとミーはちょっと様子が違った。

今までのコは噛まれても全然痛くなかったの。それこそ典型的な“甘噛み”ってヤツだったんでしょう。

ところが、ミーに噛まれるとそこそこ痛い!!

おもわず、
「痛ッ!」

と声をあげてしまうくらい痛い。

そして薄い歯形すらつく。そのくらいの噛み方なのである。


↑これこれ、腕を噛まれた痕ですよ。犬歯の配列でへっこんでおります!

女房いわく「ミーの噛み方は甘噛みじゃない!」

ってくらいなんですが、でも甘噛みじゃなきゃ本気噛みなワケ?

いやいや待て待て。ネコとはいえ、トラやライオンと同じ肉食動物だからさ。野性的なコなんか、スズメくらい平気で捕獲しちゃうワケでしょ。

そういうコが本気で噛んだら、薄い歯形じゃ済まないと思うんですよ。

スズメの首もとを一気にガブッっていっちゃうんでしょうから。

ミーが外で暮らしていた地域ネコ時代に、ミーの世話をしていた人の話によれば、

「ミーは時々ネズミを捕ってた」

っていうくらいだから、ミーだって本気で噛んだら、血が出るくらいだと思うの。

じゃあなんなんだ? 前にウチにいたネコよりは痛いのに、本気噛みとは思えないこの噛み方は?

重甘噛みといいますか、軽本気噛みといいますか、そんなヤツなのか?

その答えが最近、推察ながらなんとなくわかった!

これはミーの問題ではなく、今までのウチにいたネコの噛み方が特殊だったのだ。

だって、ミー以前にウチにいたネコって、みんな老猫で歯がなかったんだもん。もちろん若い時は歯がありましたよ。でも去年看取ったビッタも含めて、ここ10年くらいは、みんな年寄りもいいところ。

そして、歯を悪くするミュータンス菌っていうんですかね? あの菌をネコ同士で舐めあって共有しちゃってたんで、どのコもことごとく歯は一本もなかった

歯がないネコだから、おそらく噛み方の強さは今のミーと一緒でも全然痛くなかったのね。

若い時に今のミーと同じように「痛ッ!」っていうような噛み方もされてたんだろうけど、もう10年以上前の話なんで、完全に忘れてましたよ、その噛まれ方!

若いネコに噛まれると甘噛みでもそこそこ痛い! その事実を、人間の老人に差しかかってきたオレと女房は久しぶりに思い出したのであった。

老夫婦にしてみりゃ、若いネコは、もう孫みたいなもんになってきてるんで、孫といえば目の中に入れても痛くないわけでして、そこそこ痛いくらい全然許す!

バックナンバーはこちらから

カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

猫と上手に遊ぶ方法を獣医師が伝授! (11.24)

  • 連載

猫に効果的なダイエット方法とは? (10.21)

  • 連載

ミーに噛まれるとそこそこ痛い。 (10.20)

  • 連載

ミーは鏡に異常といってもいいほど興味を示した。 (10.12)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る