TOP>連載 > ついに新しいネコが我が家にやってきた!

  • 連載

ついに新しいネコが我が家にやってきた!

この物語は、ここ30年でノラ出身のネコを12匹保護し、一緒に生活し、ついに全員を看取った中年男の喜怒哀楽に満ちた日常の回顧録である。

ミー(仮名)がきた! 第2回“逢”

ついに新しいネコが我が家にやってきた!

地域ネコの時から世話をしていたお花屋さんの奥さんには「ミー」と呼ばれていたネコである。

そのミーが恐る恐るゲージから顔を出す!

しかしオレは、ミーがその顔を出した時点で、一瞬だけ顔を遠くから見てすぐに自室に隠れた。

ゲージに入れられ、今まで来たこともない家に連れて来られたら、やっぱりネコも怖いというか警戒するに決まっている。

そんな時に、何人もの人間が回りで凝視するっていうのも、警戒心をさらに増幅させると思ったので、なるべく人数は少ない方がいいだろう。そして経験上、ネコは小さい人間よりも寄り大きい人間を警戒する傾向があるので、その時いた3人……つまり、ミーを連れてきたお花屋さん、女房、そしてオレの3人の中では、とりあえず一番体のデカいオレは姿を消すことにしたのだ。

自分の部屋から、ミーが既にゲージから体も全部出したであろうリビンク方面に耳をそばだてる。

↑ミーが入ってやってきたペットゲージ。ウチに前からあるゲージはもう30年以上前に買ったヤツなんで、それに比べて、組み立ての簡単さから、分解してからの省スペースぶりまで、やけに高機能になっていやがった……。そりゃあ昭和から平成飛び越えて今や令和だもんな…。

時々、お花屋さんの、

「ミーおいでおいで」なんて声とか、女房の、

「いいコだね〜」なんて声が聞こえる。

そして、「ニャ〜」

なんて声を聞こえてきやがる。

なんかヤケに楽しそうである。

ウチの環境に慣れさせるために、ゴハンを食べさせたりもしているようだ。

我慢しきれず、自室を出てリビングのドアをちょっと開け、

「入ってイイ?」と、スター寝起きドッキリのレポーターのような忍び声で女房に聞くと、無言でバッテンポーズをされた。

チクショー! まだ警戒してやがんのか? 渋々と自室に戻り、再び忍者のように耳だけを済ます。

警戒していると女房がジェスチャーで伝えてきた割には、時々笑い声をまで聞こえてきたりしてやけに楽しそうである。

もう全然大丈夫なんじゃねぇの? とも思うが、まぁなんといいますか、こういうことには用心に用心を重ねた方がいいので待つ。ただひたすら待つ。

そして待ち続けること1時間少々。

「それじゃあ、また様子を身にきますね〜」

なんていうお花屋さんの声が聞こえた。どうやら帰るようだ。あわててオレも玄関に向かい、挨拶をする……そして玄関のドアがしまった刹那、振り向いてリビングのドアを見る!

その閉まったドアの向こうにミーがいるのであった。

ついにちゃんとご対面する時がやってきた。

ミーを驚かさないようにユックリとドアを少しだけ開ける。

そして、開いたドアの隙間から顔だけを突き出し、ミーがおどおどと不安げにいるであろう部屋の中を見回す。

いた!

なんと早くもエラソーにソファにふんぞりかえって座っていた!

なんだこのリラックスした感じは!?

女房がいう。

「やっぱり人慣れしてるっていうだけあって、全然怖がらない!」

ホント〜? と思いつつ近寄っていく。全然怖がりもしない。

一体なんだったんだ、オレが自室に隠れるという気の使いようは!?

そして女房のバッテンジェスチャーは。

「お花屋さんと話もあるし、アンタくると面倒臭いから!」

という女房のセリフは、我が家におけるオレの存在意義をよく表現しているとはいえる。

ミーではなく、オレの方が恐る恐るミーに触ってみる。

な〜にひとつ嫌がることなく、いや! 嫌がるとか喜ぶとかそんな次元ではなく、触られることを気にすらしてないといった態度で好き勝手に触らせてくれる。

「コイツは大物だぞ!」

そう思いつつ、初めてジ〜ッと顔を見る。。

顔もなかなかのハンサムである。


↑ウチにやってきた当日に撮ったミーの写真! スマホ時代になってから初めてウチに来たコだ。これからバンバン写真を撮っていこうと思った。

それにしても、肌を撫でて気付いたことがある。

なんか肉のつき方がシッカリしてるのだ。太ってるとかそういうのではなく、ちゃんと筋肉があるというか……。

文/カーツさとう

バックナンバーはこちらから

カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

奇跡!ミーがグーグルマップに写ってた!! (8.30)

  • 連載

ミー(仮名)がきた!いいなぁ〜筋肉にハリがあって! (8.4)

  • 連載

子分が可愛すぎて仕方のない親分【森ネコ、ギャングを迎えて】 (8.3)

  • 連載

ついに新しいネコが我が家にやってきた! (7.21)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る