TOP>連載 > 約30年ぶりのネコのいない生活!…からの、ミー(仮名)がきた!!

  • 連載

約30年ぶりのネコのいない生活!…からの、ミー(仮名)がきた!!

この物語は、ここ30年でノラ出身のネコを12匹保護し、一緒に生活し、ついに全員を看取った中年男の喜怒哀楽に満ちた日常の回顧録である。

ミー(仮名)がきた! 第1回“相談”

自分の年齢的にも一緒に暮らすのは、

「このコが最後!!」

と、心に決めていたネコのビッタが19才で逝った。

そしてはじまりました、約30年ぶりのネコのいない生活!

悪童ビッタに手の焼いていた毎日から解放されて、それはそれで楽チンな毎日だったけど、でもやっばりどこか物足りないんですよね。

なにしろ人間だけの生活に慣れてないんですから。ズ〜ッとネコと暮らしてきたんすから。

なんで、どこかでやっばり“もう一度ネコと暮らしたい”ってのはあったんだと思う。


↑もうビッタの写真を載せる機会も少なくなると思いますので、けっこうカワイク撮れたビッタ写真を。いつも変な写真ばっか載せてたからなァ。

そんなどこかピリッとしない日々が10カ月ほど続いた2019年の年末!

「ちょっと相談があるんだけど…」

夜。女房がいつになくマジメな顔で切り出した。

“相談が”なんていうセリフで会話が始まったことなど、ウチの夫婦には過去にほとんどないんで、そのかつてないマジメな話っぷりに、一瞬、

「もしや今話題の熟年離婚の相談?」とドキッとしたが、なんとなくネコの話なんじゃないか? とは一瞬で気付いたんですよね。

そしたらやっぱりそう!!

その女房の話の内容をかいつまむとこんな内容だった。

近所のお花屋さんが面倒を見ている地域ネコがいる。
でも、そのお花屋さんが店をたたむことにした。自宅は別の所にあるんで、家に連れて行くことも考えたが、家には既に神経質なネコがいて、一緒に暮らすのは難しいかもしれない。

すごく人慣れしてしているコなんで、

「佐藤さんの家で面倒みない?」と、お花屋さんの奥さんに相談された。

「ワタシはイイは思うんだけど、どう思う?」
そう女房が聞いてきたので、そりゃをこう答えますよ!

「いいに決まってんじゃん!!」で、どんなコなのか聞くと、さっきの話にも出てきたけど、とにかく地域ネコには珍しいくらい人慣れしているという。

いや〜それは絶対ウチに連れてきて欲しい。

ほら。人慣れしてるコって、どんな人にも触らせたりするでしょ?

すると、心ない人……オレは馬鹿野郎と呼んでいますが、そういう人にいたずらされるかもしれないんですよね。

それにしてもなんでいるかね、そういう、よくいえば“心ない人”……オレは大馬鹿野郎と呼んで

おりますが、本当にこういうヤツは死刑にしてもいいと思うんだよなァ〜。

いや、死刑なんて甘っちょろいもんじゃなくて、市中引き回しのうえ獄門打ち首でいいんじゃないの?

それで動物園の肉食動物の餌にしちゃえばいいじゃん。

でも動物園の虎にもライオンにも、

「こんな臭ェ肉喰えねェよ!!」

なんてそっぽ向かれたりしてね。そしたらそこらへんうっちゃっとけ! そんなヤツにまともな葬儀も埋葬も必要ねェよ!!

まぁこんなこと書くと怒る人もいるだろうけどさ。

それはともかく。

その日から、そのコが来るのが待ち遠しいこと、待ち遠しいこと!!

ただあんまり、新しいコのことばっか楽しみにしてると、「オマエがオレには最後のネコ!」と『みちのくひとり旅』の歌詞のように本人というか本ネコにも常々話しかけていた、今はなきビッタにも悪いと思って、ビッタのお骨に向かって、

「ビッタ、新しいコがそろそろウチに来るけど、許してくれよぉ」なんて手を合わせたりしてね。


↑これが来る予定のコというか、ウチに来てから撮った写真ですか、
物語の進行上、まだ顔は秘密ってことで(前回載せちゃいましたが)、目に黒線を入れさせていただきました。

右耳には去勢した地域ネコの印のカットが入っております。

 

そして、それから約一週間。とうとうそのコがうちに来る日がやってきた。

「ピンポーン」

家のチャイムが鳴った。ペットゲージを持ったお花屋さんの奥さんである。

ゲージを家に中に入れ、そしてゲージを開ける。

「ミー、ここが新しいお家だよ」

お花屋さんの奥さんが声をかけると、ゲージの奥から、キジトラが顔をヒョコって不安をそうな顔をのぞかせた。

文/カーツさとう

バックナンバーはこちらから

カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

奇跡!ミーがグーグルマップに写ってた!! (8.30)

  • 連載

ミー(仮名)がきた!いいなぁ〜筋肉にハリがあって! (8.4)

  • 連載

子分が可愛すぎて仕方のない親分【森ネコ、ギャングを迎えて】 (8.3)

  • 連載

ついに新しいネコが我が家にやってきた! (7.21)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る