TOP>連載 > 「なんかくれくれくれくれ!」ウルトラ問題児ビッタの“漁”

  • 連載

「なんかくれくれくれくれ!」ウルトラ問題児ビッタの“漁”

この物語は、ここ30年でノラ出身のネコを12匹保護し、一緒に生活し、ついに全員を看取った中年男の喜怒哀楽に満ちた日常の回顧録である。

“漁”

人間の食べ物だろうがキャットフードだろうが、食べられそうな物ならばはとにかく食べたくてしょうがなくなるボケネコとなったビッタ。

その食への異様な執着は食べ物だけに止まらなくなっていった!

そして家の台所のゴミ箱まであさるようになってしまいました。

最近はずいぶん少なくなったと思いますが……というか思いたいですが、よくノラのコが外でゴミ
箱をあさっているなんていう話を昔よく聞きませんでした?

それを家の中でやりだすようになったんですよ。別にウチのゴミ箱が、食べ物のニオイがプンプンしてるってわけじゃないんですよ。今でも覚えてるんですが、スライスチーズあるじゃないですか?

アレをオレが一枚オヤツ替わりに食べた時。ビッタは食べる前からすでに、

「チーズくれくれ!」

状態でオレにつきまとっていた。でも無視して食べてから、あのスライスチーズの包み紙というか包みビニールをゴミ箱に捨てた瞬間ですよ。

ビニールにチーズの香りが付着してたんでしょうね。ゴミ箱に顔をツッ込んで、包みビニールを探し出した。


↑まぁこんな状態です。すでにこの連載が始まった時にはこのゴミ漁りが始まっていたので、いつか写真を使う時もくるだろうと撮影いたしました。
そこまでして人が食べているモノを食べたいのか? 今までウチにはそうとうな数のネコがいたけど、ここまで卑しいコは初めてなんて驚愕しましたよ。

書き忘れていたけど、別にキャットフードをあげてないワケじゃないんですよ。

缶詰のキャットフードは朝と晩に1缶ずつあげてたし、ドライのキャットフードは常に食べられるようにお皿に出してある。

でも、常に出してあるドライキャットフードには興味をしめさないんですよね。

たま〜に思い出したように食べるけど、そんなものより、

「人間の食べてるようなモノが食べたいニャ〜!」

状態。

いや! それどころかドライキャットフードよりも、

「チーズの包装のほうが食べたいニャ〜!!」
状態。

さすがにこの感性は理解できない!

話はもとに戻りました、ゴミ箱に顔をツッ込んだビッタだけど、まぁゴミ箱の中には本当に、その包装ビニールしか入ってないんで、

「おかしいなぁ〜ニオイはするのに…」的にその時はあきらめたんだけど、なんとなくゴミ箱にはなにかが、「あるんじゃないか?」って思いはじめたんでしょうね。

今回はなにも発見できなかったけど、時々なにかがあるんじゃないか? って勝手に思い込んだらしいんですよ。

で、その日以降。人間に、

「なんかくれくれくれくれ!」

大騒ぎして、それでもなにももらえなかたりすると、必ず台所のゴミ箱に顔をつっこむ用になった。で、そのゴミ箱なんだけど、ゴミ“箱”っていってもバケツみたいな形だったり、フタがついたようなしっかりとした“箱”っていうタイプではなかった。

レジ袋を引っかけてゴミ入れにする、木のワクみたいなタイプあるでしょ? アレなんです。で、アレってそんなに安定がいいワケじゃないでしょ? なんでビッタが顔をつっこんで、ツッコム時には箱というか木のワクに手をかけたりするんで、必ず倒れるんです、ゴミ箱が。

で、倒れてゴミがドチャ〜なんて床に転がってるゴミ箱に、ビッタは顔をツッこんでなにやら漁りだす。

漁りだすっていっても、こっちももうわかってるからゴミ箱の中にビッタが漁るような生ゴミ的なものは一切いれない! 生ゴミは、発生した時点ですぐに小さなビニール袋に入れて、ビッタの手の届かないベランダに置いちゃう作戦を、我が家ではすぐに採用したのだ。

結局、なんにもないゴミ箱の中をあさり、

「チクショ〜ッ、なんもないニャアアア!」状態になったビッタは、渋々ドライフードをちょこっと食べる。


↑ゴミ箱を倒し、なにもないのにゴミ箱をあさるビッタの図。

そんな毎日がそれから延々と続くのであったが、ビッタのボケはそのゴミ漁りもつづいたまま、また新しいステージへと突入していくのである。

文/カーツさとう

バックナンバーはこちらから

カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

猫と上手に遊ぶ方法を獣医師が伝授! (11.24)

  • 連載

猫に効果的なダイエット方法とは? (10.21)

  • 連載

ミーに噛まれるとそこそこ痛い。 (10.20)

  • 連載

ミーは鏡に異常といってもいいほど興味を示した。 (10.12)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る