TOP>連載 > よく食べて、よく寝る。【森ネコ、ギャングを迎えて】

  • 連載

よく食べて、よく寝る。【森ネコ、ギャングを迎えて】

森ネコ、ギャングを迎えて

森ネコのギャングたちが我が家に来て半年が経ちました。

仔猫だった「ごはんギャング」こふでは、すくすくと成長しています。来たときは生後1年未満で、まだまだ体も細くて仔猫体型でした。御蔵島で保護されたときも、ガリガリだったそうです。

その後、「御蔵島のオオミズナギドリを守りたい有志の会」のご自宅で、私が里親になるまで懇切丁寧にお世話をされていたのですが、それでも痩せっぽっちで、あげく目の病気も見つかって治療開始。
今はもう目もよくなり、調子の悪そうなときだけ点眼をしているくらい。

推定生後1年4ヶ月の今……すっかりと青年になりました。そりゃあ、もう、超天真爛漫の元気いっぱい。いたずらも大好き。

朝起きたときに、この顔が目の前にあると、幸せいっぱいになります。

どんっ。

一番の変化は、とっても大きくなったのと、毛並みがうんとよくなったのと、ヒゲがずいぶんと立派になったところ。

変わらないのは、食欲!!!!

いつも、いつも、いつも、「ごはんくれー!」とおねだりしにきます。

以前の記事にも書きましたが、キッチンへの潜入もお手のもので、我が家のキッチンは要塞と化しています。

ご飯は、「御蔵島のオオミズナギドリを守りたい有志の会」のご自宅にいたときから食べていたロイヤルカナン。

今年、ロイヤルカナンの韓国工場へ行かせてもらい、安心安全の原料、製造過程を目でみて、ひたすらあげ続けています。

ただし、ごはんギャングは食欲が止まらないので、きちんと計量しています。1日45グラムを目安にして、おやつをあげなかった日はちょっと多めに追加。けっしてあげすぎではないはず。それでも…

わたし「こふで〜おなかがおっきくなったねえ」

こふで「やめてください。ぼくは顔がちいさいからそうみえるだけです」

あまりにも、食べるのが速いもので、最近購入したのが、早食いネコさんようのお皿。すこし食べづらい形状になっているのです。

食べているときを写真で撮ろうとすると、あまりに「うま、うま、うまーい!」と急いで食べるので、ぶれます。

このお皿にしても、ずいぶんと食べるのは、はええええ!です。

それでも、ロイヤルカナンは消化性が高いので、飲んで食べるこふででも、体に負担がないかな?と安心しています。うんちも、いつもゴキゲンな感じの綺麗な形。

そして、よく寝る!

食べて、寝るこは育つものね。

首まわりのお肉が、たまらんです。

今日のひとこと

ロイヤルカナンを食べてもうひとつよかったのかな?と思うのは、うんちのときにしっかりと毛を出してくれてること。よって、吐き戻しなどをしません。下痢になることもないし、毛並みもかなりふわふわになった気がします。とにかくすくすく育ってくれて嬉しい限り。

連載「森ネコ、ギャングを迎えて」のバックナンバーはこちらから

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

旅、島、猫を愛する旅作家//Officeひるねこ代表

東京都出身。在学中写真部に所属。2005年サイバーエージェントに入社、出版社に配属。2011年末に退社し、世界放浪の旅へ。1年後帰国して、『恋する旅女、世界をゆくー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎文庫)で作家に転身。主に旅、島、猫をテーマに執筆活動・写真活動している。著作など多数。また、瀬戸内海の讃岐広島に「ゲストハウスひるねこ」をオープンするなど、島プロジェクトを立ち上げ、地域おこしに奔走する。現在世界65カ国、日本の離島80島をめぐる。年150日は東京以外の他拠点生活。旅でみんながつながるオンラインサロン『しま、ねこ、ときどき海外』運営し、サロンメンバー(ひるねこ隊)の隊長として、さまざまな旅企画など実行中。女性誌『CLASSY』やデジカメWatchで連載中。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

私が仕事をしていると、そのモノの上にのってきます。 (5.12)

  • 連載

ウルトラ問題児ビッタの“食” (5.7)

  • 連載

ウルトラ問題児ビッタの“老” (4.13)

  • 連載

そとあるいてるニンゲンすくないにゃ【森ネコ、ギャングを迎えて】 (4.11)

  • 連載

ある日、ギャングが子分を連れてご飯の催促にきた。【森ネコ、ギャングを迎えて】 (3.20)

  • 連載

ウルトラ問題児ビッタの“臭” (2.15)

  • 連載

ウルトラ問題児ビッタの“理由ある犯行” (2.11)

  • 連載

ウルトラ問題児ビッタの“異変” (1.22)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る