TOP>連載 > 「ここからはがせます」の穴をのぞいてみると。【森ネコ、ギャングを迎えて】

  • 連載

「ここからはがせます」の穴をのぞいてみると。【森ネコ、ギャングを迎えて】

森ネコ、ギャングを迎えて

前回、こふでがスーツケースやリュック、紙袋に入るのが好きだとご紹介しましたが、他の猫さんたちも同様(ですよね?)、段ボールに入るのも大好きです。

荷物を出したあと、別の荷物が入り込んでいるかんじです。このままパッキングできちゃいそう。

今回は、みなさんの愛猫さんたちもそうだと思いますが、段ボールとこふでのささやかな物語をご紹介します。

こふで「ぼくは段ボールがすき。なんだかこのにおいがいいし、きゅっとせまいのもだいすき」

中をのぞくと、邪魔されたみたいで、ちょっとだけ残念そうな顔をしてきます。

こふで「ぼくが段ボールとおはなししているのに、どうしてじゃまするの?」

わたし「段ボールさんは、なんて言ってるの?」

こふで「いっしょにあそんでほしいって」

そうして、段ボールとこふでの遊びがはじまりました。

「ここからはがせます」の穴をのぞいてみると。

こふで「じー」 穴から外界の様子を伺っています。

こふで「ぼくはいまかっこいいへいたいで、外のみはりをしてます」

そのかっこいい兵隊さんをクローズアップしてみましょう。

ふむふむ、なかなかかっこいい兵隊さんです。

わたし「へいたいさん、外から敵がきましたよ」

すると穴から突撃?

突っ込んできたのは、かわいいピンクのお鼻さん。激しく突っ込んでくるので、写真もぶれてしまいました。

わたし「へいたいさん、また敵ですよ」
おっと、今度はクリームパンチ?
クリームパンのおててが、容赦なく飛び出してきて、必殺鋭利な爪で(爪切りされているけど)パンチ!

わたし「こふで、またまた敵がやってきましたよ」

今度は紙くずに隠れて防衛!

ついでに紙くずもがしがしと、かじっちゃいます。

これだけ遊んでもらえて、段ボールさんもきっと嬉しいだろうねえ。

こふで「なんかね、ふしぎなんだけど」

わたし「どうしたの?」

こふで「段ボールさんがおはなししなくなっちゃった」

今日のひとこと

こふでは一つお気に入りのものを見つけると、ずっと遊んでいます。段ボールをがじがじするのも大好きで、いつも家は紙くずで散っていますが、それも、こふでと段ボールさんのお遊びなので、ほんわりと見届けていこうと思っています。

連載「森ネコ、ギャングを迎えて」のバックナンバーはこちらから

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

旅、島、猫を愛する旅作家//Officeひるねこ代表

東京都出身。在学中写真部に所属。2005年サイバーエージェントに入社、出版社に配属。2011年末に退社し、世界放浪の旅へ。1年後帰国して、『恋する旅女、世界をゆくー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎文庫)で作家に転身。主に旅、島、猫をテーマに執筆活動・写真活動している。著作など多数。また、瀬戸内海の讃岐広島に「ゲストハウスひるねこ」をオープンするなど、島プロジェクトを立ち上げ、地域おこしに奔走する。現在世界65カ国、日本の離島80島をめぐる。年150日は東京以外の他拠点生活。旅でみんながつながるオンラインサロン『しま、ねこ、ときどき海外』運営し、サロンメンバー(ひるねこ隊)の隊長として、さまざまな旅企画など実行中。女性誌『CLASSY』やデジカメWatchで連載中。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

猫と行くキャンピングカーの旅!アンザ・ボレゴ砂漠州立公園 (1.27)

  • 連載

猫が死んでもう10年。その間、私は何をしてきたのか。 (1.24)

  • 連載

キャンプで超役立つ「猫グッズ」を紹介! (1.19)

  • 連載

猫とキャンピングカーで旅はできるのか? (12.16)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る